安らかに

昨日は、神戸の伯母さんの葬儀でした。
母と神戸に住む弟が、お通夜、葬儀と出てくれました。
6日の午前中に危篤の知らせがあり、母が病院に行きましたが容態が安定したと夜に帰ってきました。
しかし、7日の日付の変わる頃に逝かれました。
癌です。
ここ数年は、手術、入院、自宅療養の繰り返しでした。
最期の頃は、痛み止めを使わずにがんばっていたそうです。
全て分かっていた伯母さんは、身の回りを整理し、残される伯父さんや子供が困らないようにきっちりとしていたそうです。
遺影も自分で選ばれて、とってもいい顔の写真だったそうです。
伯母さんとは、数年に一度位会う程度でしたが、笑顔がとても優しい人と言う印象でした。
きっと、私が想う、優しい笑顔の写真だったのでしょう。


色々、ありがとうございました。
安らかに、おやすみください。