2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エコなライフ

久しぶりに朝からうだうだの日曜日で、 そしてうちは汗をかきかきエコなライフまっしぐらで、 流行りのグリーンカーテン+簾で涼をとっています。 流行りといてもうちは2〜3年前からゴーヤのグリーンカーテンはやってましたけどね。 ほんで画像の真ん中へん…

まずはロゼのスパークリングワインから

今日の一品 鯵のきずし アジのキズシ(アジの酢〆)です。 おろし生姜を添えてスッキリサッパリといかがですか。 数日前にGお姉さまから 「ワインが入荷するからワイン会しない!みんなによろしく!」 ってお誘いが♪ それで、Mお姉さまにお誘いにメールを送…

たまにイタリアンも

今日の一品 湯鱧のカルパッチョ 湯ハモに、粗びき胡椒・ドライバジル・クレイジーソルト(塩)をふり、 オリーブオイルをたらします。(お好みでレモンやライムを搾ってもOK) 白ワインや冷酒にバッチリ♪ どうぞ、お試しを! 今日はこんなんをLe Grand Amour…

しっかり、噛んで!

今日の一品 活け蛸の造り 活けタコのお造りです。 梅肉・ポン酢・酢味噌などで。 噛めば噛むほどに旨味が広がります、しっかり噛んでお楽しみ下さい。 イボ(吸盤)はコリコリっとした食感と旨味が楽しめますよ! 今日はこのお姉さんを、 Here I Amアーティ…

蒸してます。

今日の一品 カンパチの煮付け みんなさん、暑さで少々食が細くなっているようで 「あんまり大きいのは」 て声にお応えいたしまして小口の煮付けにしました。 気温はさほど高くなく風もあるのですが蒸し〜っとして身体がだるいです。 バテないように気をつけ…

ちょい蒸し

今日の一品 ひらすの造り ヒラス(ヒラマサ)の腹身のお造りです。 ブリ(ハマチ)・カンパチに比べてクセがなく上品な旨味があります。 山葵・柚子こしょうなどでどうぞ。 柚子こしょうを添えてお供は焼酎のロックてのはいかがです! 連日、朝は涼しいので…

天神さんの夏祭り

今日の一品 湯鱧 夏祭りのごっつおと言えば、ハモと湯タコです。 今日は天神さんというのに珍しくハモがお安〜ございました。 梅肉をちょいとつけて、お供に冷酒なんぞでお楽しみください! 今日はこのお姉ちゃんを、 Dona't Forget Deluxeアーティスト: Dem…

初恋の人からの贈り物で涼をとりながら♡

おデートで午前中、伊丹市立美術館のフェリクス・ホフマン展へ♡ いつものように仲良くコソコソと喋りながの楽しい観覧です。 彼女が楽しみにしていた通りのおもしろい作品展で二人して大満足です。 っていうか、二人だから楽しいく面白いんですよね♡ ほんで…

朝、涼しいです

今日の一品 天然鯛の薄造り 大き目の天然鯛が安かったです。 薄造りをポン酢や塩であっさりといかがですか! おつれはちべた〜い冷酒なんぞで。 昨日、今日と朝が涼しいです。 窓を全開で清々しい風に髪を靡かせ車を走らせる道中は心地良いです。 どうぞ、み…

丑の次の日は牛

今日の一品 造り合わせ ヒラメ・カンパチ・甘エビの造り合わせです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 今日はヒマです。 昨日にほとんどのお客さんのお宅はウナギを食べてはりますんで 今日のメインは肉系に、しゃ〜ない事です(T^T) 今日はこれを ビギ…

土用の一の丑

今日の一品 鰻の蒲焼き 朝開きの 活けの養殖ウナギの蒲焼きです。 タレは自家製で少し甘口です。 以前にも書いた通り、 1尾平均2400円とお高いです。 それを承知で 例年通りのご注文を頂きました。 ほんとに有り難いです。 ありがとうございました。 それで…

土用IN

今日の一品 蜆 この時期は「土用シジミ」と言いシジミの夏の旬です。 汁物や酒蒸しなどでどうぞ。 タウリン、アスパラギン酸、コハク酸が豊富に含まれ、 ミネラル分も多く、特にカルシウムはアサリの4倍、 牛乳の3倍、 各種ビタミンもウナギに匹敵するシジ…

あっ!ほんまや!

今日の一品 新秋刀魚 早いです、夏真っ盛りに新サンマ! 先週に初入荷があったんですが 週が変わり ちょいと値段が下がったので買ってきました。 1尾550円売りと最盛期の3倍のお値段です。 塩焼きで大根おろしをたっぷり添えてどうぞ。 いまぷさんに教え…

勝ちはった

おめでとうございます。 くらいのコメントしか出来ません、 私、サッカーはイマイチなもんで。 ほんで、昨夜は楽しく美味しいお酒のお陰で 最近続いていた“記憶喪失”もなく スッキリした目覚めの朝を迎えることが出来ました。 よく考えると弱くなってるんで…

飲んでは汗をかいてまた飲んで!

酒屋の倉庫でバーベキュー会です。 ほんで、肉屋と魚屋(私)と最強タッグでのバーベキューです。 勿論ここは酒屋の倉庫って事でビールはサーバーの生ビール飲み放題、 そしてワインは赤白、焼酎、冷酒、ウイスキーと飲み放題 その上、銘柄指定OKでバッチリ…

やっぱり暑い

今日の一品 鰻の肝焼き 1尾に一つ、貴重品です。 食べれば元気がでますよ! バリ暑いです(>_ 陽射しが強烈です(>_ 日中、街角に人気がありません、ヒマです(T^T) 今日はこのお姉さんを、 All of Youアーティスト: Colbie Caillat出版社/メーカー: Republic発…

お外は…(>_<)

今日の一品 造り合わせ 鯛・鮃・甘えびの造り合わせです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 冷酒のお供にされるなら“塩”で楽しまれるのはどないです! 三品の旨味をしっかりと楽しんでキュ〜っとやるのはよろしまっしぇ。 昼間、ウサギのお姉さまから …

ちょいとおつまみに

今日の一品 鮪の角煮 ヨコワ(メジ鮪)の角煮です。 ごはんや弁当のおかずや酒の肴などにどうぞ。 フレーク状につぶしてお茶漬けでサラサラっと楽しむのもいいですよ。 今日はこれを イフ・ノット・ナウ、ウェン?アーティスト: インキュバス出版社/メーカー:…

朝晩涼しいおす

今日の一品 長はげの薄造り 長ハゲ(馬面ハギ)の薄造りです。 ポン酢・梅肉・酢味噌などでサッパリとどうぞ。 “ポン酢に柚子こしょう”という楽しみ方もどうぞ。 キィ〜ンと冷えた冷酒のお供によろしまっしぇ〜! 今日はこのお姉さんを、 Killer Love: Origi…

昼から雨

今日の一品 剣先イカの糸造り 剣先イカの糸造り(イカそうめん)です。 山葵や生姜でどうぞ。 醤油じゃなく、 “めんつゆに生姜”という楽しみ方もどうぞ。 昼過ぎから雨が降り15時過ぎにやみました。 日照りがないので涼しくてすごしよいです。 今日はこれを…

ヘロヘロ

今日の一品 ひらすの造り 養殖ヒラス(ヒラマサ)のお造りです。 山葵・柚子こしょうなどでどうぞ。 昨夜の打ち合わせを頑張りすぎてお昼すぎまでヘロヘロでございました。 ほんまに夏場の二日酔いはきついでんなぁ(>_ 今日はこれをa diaryアーティスト: 渡 …

打ち合わせ

来週にBQ会をやるって事でその打ち合わせという飲み会でした。 バッチリ頑張って打ち合わせをしたので気がつくと自宅ベットでした(*_*)

昨夜は

今日の一品 鯵の塩焼き 1尾で2人分の大きさでぶつ切りにせずに 食べやすさ優先で2枚おろしで焼きました。 おろし生姜・大根おろしを添えてポン酢や醤油でどうぞ。 明神さんの夏祭り 「天狗獅子」坂田美里 昨夜はお姉さまお二人と三輪神社(明神さん)へ 夏祭…

明けましておめでとう

今日の一品 よこわ 脂ののったヨコワ(メジ鮪)です。 お造りの他に鉄火丼や鉄火茶漬けで楽しむのも。 “ヅケ”にするのも。 小口切りにしたヨコワとアボカド・トマトを ‘マヨわさ醤油’で和えたサラダってのもどうぞ。 梅雨明けの発表がありました。 例年より2…

雨の七夕さん

今日の一品 たいらぎの造り タイラギ貝の貝柱のお造りです。 山葵・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 今日は昨夜からの雨がシトシトと降り続き、雨の七夕さんに。 それでもあいつに献杯 BEST OFアーティスト: エリック・クラプトン,ジェリー・リン・ウイリアム…

Mーちゃん、答えです

今日の一品 蛸の子 蛸の子(卵)の塩ゆでです。 酢味噌・山葵・ポン酢などでどうぞ。 塩ゆでじゃなく、お出汁をきかせた 上品な薄味の含め煮にもどうぞ。 今日はこれを Essential Kornアーティスト: Korn出版社/メーカー: Epic発売日: 2011/05/17メディア: C…

親方日和でムシムシ

今日の一品 鮎の塩焼き 養殖アユの塩焼きです。 スダチやレモンを搾ってどうぞ。 蓼酢があれば、なおよろします! 昨日の日没から降り始めた雨は夜明け前には上がり日中はまずまずのお日和に。 でも“蒸し蒸し”は相変わらずで“虫虫”と言えば、蝉が鳴きはじめ…

日暮れから雨

今日の一品 造り合わせ 天然鯛・湯鱧・ヒラマサの造り合わせです。 どや!って感じの造り合わせです(笑 しっかりと楽しめますのでどうぞ! 今日はこのお姉さまを、soiree【通常盤】アーティスト: 高橋真梨子出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発…

搬出・打ち上げ

画伯のお姉さまお二人の作品展「ふたり展〜夢の中へ2〜」の最終日で、 16時前にから搬出・撤収のお手伝いに行ってきました。 他にお姉さま3人のお手伝いもあり、 計6人でテキパキと作業をして1時間余りで完了です。 ほんで、18時からお姉さまお一人がお帰り…

半夏生

今日の一品 湯蛸 活けタコをゆがいています。 タコさし・タコぶつ・酢の物・サラダなどにどうぞ。 小さ目のぶつ切りしてコチジャンや食べるラー油に絡めて ビール・冷酒・いろんなロックなどちべたいのんの肴に(^O^)v 今日は半夏生です。 こちらではタコを食…