2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おデートのキーワードは「猫」

まずは伊丹市立美術館の熊谷守一展へ ランチは洋食屋さんで 食事の後は大谷記念美術館のグェッリーノ・トラモンティ展へ それから三ノ宮のギャラリー島田の根垣睦子展へ ほんで坂をトコトコトコと下って市役所北側の花時計へ かおるちゃん家のたっちゃんの鯉…

今晩は頂き物と残り物で

旬の筍と蕨を頂いたので残り物の甘エビをたして炊き込みご飯に。 汁物の代わりに大鉢で焼き穴子と甘エビの茶碗蒸しを。 筍と蕨、旬の地物を頂けるって有り難いことですね。 ほんで今日は一日、うだうだ・ぼやぼやと心地良く引きこもっておりました。 因みに…

今日も貝

今日の一品 鳥貝 型の大きな蓄養のトリガイで肉厚で食べ応えがありますが このサイズになるとなかなの高級品で1個1500円を下りません。 酢味噌・梅肉・山葵・ポン酢などで、 上品な食感と旨味をどうぞお楽しみ下さいませ。

春なのに〜♪

今日の一品 鬼浅利 でっかいアサリって事でオニアサリと。 普通のアサリとは所属が違いますが仲間です。 *二枚貝綱マルスダレガイ目マルスダレガイ科オニアサリ属オニアサリ *二枚貝綱マルスダレガイ目マルスダレガイ科アサリ属アサリ アサリよりは旨味が…

ちょい涼しい

今日の一品 造り合わせ 天然鯛・湯ダコ・針イカの3人前の造り合わせです。 今日はこのお姉さんを、 MISIAの森 Forest Coversアーティスト: MISIA出版社/メーカー: アリオラジャパン発売日: 2011/12/14メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (10件)…

フレークでいろいろに

今日の一品 鰹の角煮 打ち身のあったカツオを角煮にしました。 ご飯のお供・お弁当の一品・お酒の肴にどうぞ。 身をほぐしてフレーク状にしてご飯にふりかけたり、 そこにお茶やお湯をかけてお茶漬けにするのも。 ほぐした身と薄味で炊いた筍をご飯に混ぜ、 …

ぼちぼち、ちべたいのんが!

今日の一品 鮑のうま煮 先週末に小さいアワビを残したのでうま煮にしました。 小さいので軟らかく炊けて味もよく入っています。 ご飯のお供は勿論ですがお酒のお供にいかがですか。 スッキリ辛口の冷酒のお供なんぞがよろしいかと! 今日はこれを、 Making M…

ドレッシングで

今日一品 サーモン クセがなく脂のある旨味で好まれるサーモンのお造りです。 和の醤油やポン酢だけでなく、洋のマヨネーズ系のドレッシングにもよく合い、 私は“マヨわさポン酢”で楽しむのがお気に入りです。 どうぞ、お気に入りのドレッシングでお試しを。…

山は断念

今日は姫路デートでした。 書写の里・美術工芸館の「自然と生命への賛歌 生誕100年 丸投三代吉」展へ 大きな作品が数多く展示されていて見応えがあり面白かったです。 そして美術工芸館と言えば、清水公照師が制作した表情豊かな泥仏、 見飽きる事なく楽しめ…

男祭り

今日の一品 鯛の白子 天然鯛の白子です。 酒の肴には湯にしてポン酢で楽しまれるのがおすすめです。 他に、煮付けやお味噌汁などの汁物などにもどうぞ。 今日の鯛は♂ばかりで白子がどっさりです。 因みに、この時期は真子を持つ♀より白子を持つ♂の方が身が美…

烏賊を買い忘れて

今日の一品 蛸の造り 活けタコのお造りです。 梅肉・ポン酢・酢味噌・山葵などでどうぞ。 イカを買い忘れて湯ダコ用の買っていたのをお造りに! 最近、買い忘れが多いですよ。 今日は焼き穴子も買い忘れてお客さんにご迷惑を。 買い物メモは書いているんです…

しっかり濃い目で

今日の一品 目板鰈の煮付け メイタカレイの煮付けです。 お客さんのご注文でしっかりとした濃い目の味付けです。 ご飯のお供にバッチリですよ! 今日はこのお姉さんを、 Pink Fridayroman Reloadedアーティスト: Nicki Minaj出版社/メーカー: Unive発売日: 2…

穏やか春日和

今日の一品 長はげの薄造り 長ハゲ(馬面ハギ)の薄造りです。 山葵・ポン酢などでどうぞ。 肝はさっと湯をして ポン酢で楽しまれたり、 アラといっしょに 味噌汁や煮付けして お楽しみくださいませ。 今日はこれを、 fake book IIIアーティスト: 大橋トリオ…

カニあります

今日の一品 蟹のたべやすいのん ロシア産(オホーツク海産)のズワイカニを茹でて身を食べやすくほぐした物です。 なにもつけずにカニの風味と旨味を楽しまれるのもよし、 ポン酢や二杯酢で楽しまれるのもよしです。 この時期、流氷で止まっていたオホーツク海…

プリプリ、コロコロ

今日の一品 蛍烏賊 本場の富山県産のホタルイカは大きくてプリプリとよく肥えています。 兵庫県産の2.5倍とお高いですがそれだけの値打ちはあります。 酢味噌・梅肉・ポン酢などでどうぞ。 今日もこのお姉さんを、 Tug of Warアーティスト: Carly Rae Jepsen…

お別れに

一つ上の従兄弟の告別式に。 ほんま、きついです。 想いは残っていることでしょうが、 安らかにと思うばかりです。

花冷え

今日の一品 蛍烏賊の造り 山葵・酢味噌でどうぞ。 今日はこのお姉さんを Curiosityアーティスト: Carly Rae Jepsen出版社/メーカー: Universal Import発売日: 2012/02/14メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログを見る

花曇り

今日の一品 縞鯵の造り シマアジのお造りです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 只今、桜満開です。 あちらこちらで微笑むように咲いています。 この花曇りから雨となり、花散らしの雨にならない事を祈ります。 明日は、素敵な仲間達の花見会があるん…

桜鯛はいずこ?

今日の一品 天鯛の薄造り 天然鯛の薄造りです。 山葵・ポン酢・塩などでどうぞ。 天鯛の入荷も増えて単価も下がって来ましたがイマイチ良い物がないいんですよね。 なんだかこの春の鯛は痩せていて張りがない感じなんですよね。 もう少しシャキとした春にな…

雨だす

今日の一品 焼き穴子の旨煮 焼き穴子を甘辛の旨煮にしました。 このままでご飯のお供やご飯にのせて“穴子丼”や これにお湯やお出汁をかけて“穴子茶漬け”に。 刻み葱をちらして溶き卵でとじて “穴子の柳川風”にしてご飯のお供や丼するのもいいですよ。 今日は…

巻いて巻いて

今日の一品 手巻き寿司セット 穴子・ボタンエビ・甘エビ・キハダマグロ・ハマチ・天然タイ・針イカ、 カツオのたたき・イクラ・大葉・山葵・葱・生姜で5人前の手巻き寿司セットです。 お好みでくるくる巻いてお楽しみくださいませ! 今日はこのお姉さんを、 …

薄着になりました

今日の一品 造り合わせ キハダマグロ・甘エビの造り合わせです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 暖かいです。 先週末より10℃も暖かいです。 冬衣装を脱いでスエットシャツで仕事ができます。 近所の桜の蕾も大きく膨らんで色づいてきました(^o^)/ …

ぱぉ〜!片付けた象!!

Before After ほんで袋いっぱいのゴミが、 ビール、片手に頑張りました(笑 今日はこれを、 Vulnerableアーティスト: THE USED出版社/メーカー: Hopeless Records発売日: 2012/03/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

去年より〜♪ずっと〜♪綺麗になった〜♪

今日の一品 太刀魚の塩焼き しっかりとよく肥えたタチウオの塩焼きです。 淡白で上品な旨味をお楽しみ下さいませ。 ちょっと醤油を落とすと旨味がましますよ。 どうぞ、お試しを! って事で今日は雪が舞いました。 さぶかったです! 今日はこのお姉さんを、 …

ころころと

今日の一品 造り合わせ 針イカ・赤貝・生ウニの造り合わせです。 山葵・塩などでどうぞ。 骨抜き 20年ものです(笑 日替わりで気温が上がったり下がったりで今日は“下がったり”さぶいです。 暖かい日が続かん春です。 今日はこんなお姉さんを、青春レゲエア…

塩でどない

今日の一品 生雲丹 北海道産の生ウニです。 生醤油か塩でシンプルにしっかりと風味と旨味を楽しまれるのがおすすめです。 イカにウニのせて 塩をちょいとふり、 風味と旨味を十二分に味わい、 キリッとした日本酒で流し込む! なんてのもよろしますなぁ〜!…

ツバクロ見っけ!

今日の一品 きんきの煮付け キンキ(正式和名キチジ)の煮付けです。 550gのキンキを注文で煮付けました。 ガッツリと楽しんでいただける大きさです! 嵐が去り、晴れましたが風が残り肌寒くなりました。 そんな中、ツバクロが帰ってきているのに気がつきま…

荒れました!

今日の一品 造り合わせ 養殖鮃・天然鯛の松皮・天然鯛の薄造りの造り合わせです。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩・酢味噌などでどうぞ。 予報通りに、お昼過ぎから風雨が激しくなりました。 ラッキーな事に風向きの加減で店にはさほど影響もなく 15時前に…

ゆるみました

今日の一品 赤貝の造り 赤貝を貝盛りにしました。 山葵・ポン酢・酢味噌・塩などでどうぞ。 朝は冷え込みましたが日中はふわぁ〜とゆるんだお日和でした。 春はきとります! 今日はこのお姉ちゃんを、 TEENAGE DREAM: THE COMPLEアーティスト: KATY PERRY出…

まったり

今日は、 まったり、ぼやぼや しとりました、以上。 こんなんを聴いて +アーティスト: Ed Sheeran出版社/メーカー: Warner Bros UK発売日: 2011/09/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログを見る