2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼き

おやつにたこ焼きを焼いておビールを♪ 久しぶりにこのジャケ写に魅せられました! Lemonade & Browniesアーティスト: Sugar Ray出版社/メーカー: Atlantic Mod Afw発売日: 1995/04/05メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

塩焼き

今日の一品 鯵の塩焼き 鯵の塩焼き、 右上は、シマアジの塩焼きです。 大根おろしをたっぷりでどうぞ!

寄せ鍋セットあります!

今日の一品 寄せ鍋セットお造り付き 寄せ鍋セットお造り付きです。 鍋 鯛の頭、ハマチ、車エビ、カキ 造り合わせ 鯛、シマアジ、甘エビ お鍋の味付けはお好みで。 お鍋が炊けるまでは お造りをアテにちょいと一杯! このお姉ちゃん達いいですね! 放課後ハイ…

まるはげ

今日の一品 丸はげ 丸ハゲ(カワハギ)です。 長ハゲ(馬面ハギ)より旨味がしっかりとしています。 肝とアラはお味噌汁や小鍋にどうぞ。

鯣烏賊

今日の一品 鯣烏賊 スルメイカのお造り 生姜醤油でいかがですか! 画像右上は肝に塩と酒をあてた物です。 お造りに和えて肝和え(即席塩から)や ゲソの肝焼き(肝炒め)などにどうぞ。

ぐっさん、おめでとう!

今日の一品 造り合わせ 鯛、ハマチ、甘エビの造り合わせです。 それぞれの旨味と食感でいいバランスに! 夜は、ぐっさんのお誕生日会! 大好きキティちゃんのバースデーケーキにご満悦♡

寝てました。

一日ごろごろ・うだうだで暮れました!

野暮用

叔父の3回忌の法要でした。 久しぶりのネクタイで 首がバリバリに!

高級品です

今日の一品 松葉がにの浜ゆで お客さんからの預かりものの 浜坂産松葉がにです。 ゆで上がりで1.5kgあり、 20000円くらいのものかと。 お高い物です!

オリーブオイルでいかが

今日の一品 造り合わせ ヨコワと鯵のたたき造りです。 昨日、解禁のボジョレ・ヌーボーのアテに オリーブオイルで楽しむのはいかかですか! 今日はこれを Queen Forever (2Cd Deluxe Edition)アーティスト: Queen出版社/メーカー: MUSIC STORE発売日: 2014/1…

近海のヨコワ

今日の一品 造り合わせ 鯛とヨコワの造り合わせです。 ヨコワの身は脂がまんべんなく入ってピンク色です!

活け〆は、お造りでも!

今日の一品 長はげ 活け〆の長ハゲ(馬面ハギ)は、 お鍋も美味しいですが、 薄造りや細造りで 蛋白であっさりとした旨味を 楽しまれるのもいいですよ! アラは、お味噌や小鍋にどうぞ。 今日はこんなんを Built on Glassアーティスト: Chet Faker出版社/メー…

今日も天然鯛

今日の一品 天然鯛のしゃぶしゃぶ 天然鯛のしゃぶしゃぶ2人前です。 昨日より少々上がりましたが、 養殖鯛よりもお安いです!

お安い天然鯛

今日の一品 天然鯛 型は小さいですが脂ののった天然鯛です。 お値段はお安く、1P500円で売れます。 こんなのが続けば商売がしやすいのですがね!

画伯のお手伝い

午前中、店近くの家の壁に絵を描いてはる、 みー画伯の養生のお手伝いをちょいと! ほんで、家でごそごそして夕方に覗きに行くと、 どんな絵に仕上がるか楽しむです♪ 今日もjazzなお姉さんのピアノを サムシン・ブルーアーティスト: 山中千尋,Chihiro Yamana…

手のひらサイズですから!

今日の一品 造り合わせ ハマチ・カンパチ・鯛の造り合わせです。 どれもしっかりとした旨味を楽しめます! 先日、セコをUPしましたら「次回は連絡してよ!」と数件のお客さんから、 それで今日もちょこっとセコを お値段はそれ程でないので沢山仕入れればい…

初霜

今日の一品 長はげ ええ肝も長ハゲ(馬面ハギ)です。 鍋物や煮付けがいいですね。 やっぱり、この時期は鍋物がおすすです。 濃厚な肝をあっさとポン酢で味わう“ちり鍋”や しっかりと味わう“チゲ鍋”はいかがですか! 夜明け前は氷点下となり、 午前7時すぎで“…

邪魔くさい仕事ですねん!

今日の一品 セコガニ セコガニ(セイコガニ)、ズワイガニのメスで、 サイズは、手のひらサイズです。 “たべやすいのん”にすると、 ミソ、内子、外子がバッチリと! でも、サイズがサイズですのでチマチマと邪魔くさい仕事です(笑 今日はこのお姉さんで Demiア…

旨味?それとも食感?

今日の一品 鯛・二品 一晩、氷温ストックした熟成鯛 朝〆の活け〆鯛 熟成鯛は、しっとりした旨味を、 活け〆鯛は、しっかりとした食感を どうぞ、お好みでお楽しみください!

紀州の活け鯵

今日の一品 鯵のたたき造り 久しぶりの紀州の活け〆アジです。 身のしまりが良く、旨味もバッチリです。 今日は久しぶりにこのお姉さまを、 A.K.A.アーティスト: ジェニファー・ロペス出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル発売日: 2014/06/18メ…

3人前です

今日の一品 造り合わせ シマアジ、ヒラメ、針イカ、カンパチ 3人前の造り合わせです。 旨味をしっかりと楽しめる組み合わせですよ! 今日は ボサノヴァ×メタルってやつを Samba De Pretoアーティスト: Huaska出版社/メーカー: Tratore Music Brasil発売日: 2…

ちょいとお仕事

今日の一品 カニ寄せ鍋 松葉ガニ・ハモ・カキの寄せ鍋セットです。 昨日、お客さんが 「明日、カニで鍋がしたいんやけど」 “ほな明日、さばいてお届けします” という事で休日ですがお仕事を! 活け松葉ガニでしたので、 今日も元気にゴソゴソしておりました…

11/6の解禁から3日

今日の一品 松葉蟹 兵庫県香住産の活け松葉ガニです。 このカニはサイズが少し小さいので「3500円」とお買い得品です。 あと100g大きければ「5000円超」に! このサイズでも十分に楽しめます。 ほんで今シーズン初仕事の“たべやすいのん” 今日もこの方を Vin…

今日も温い

今日の一品 造り合わせ ホタテ貝とカンパチの造り合わせです。 見た目でいい感じが!(笑 今日も温かいと思いきや 日暮れ前から冷えていきました。 風邪をひかんようにお気を付けて! 今日は久しぶりにこんなんを Main Offenderアーティスト: Keith Richards…

温い

今日の一品 戻り鰹 ええ脂の鰹です。 毎年のごとく、 終わりや終わりやと言いながら なんかいつまでもある戻り鰹です! 朝の冷え込みもなく、 日中も温い一日でした! 今日はjazzのお姉さまを、 Sweet Georgia Brownアーティスト: 一泉ナオ子出版社/メーカー…

171年に一度!

今日の一品 かんぱち プリプリのカンパチの背のお造りです。 柚子胡椒をちょいとつけて 醤油とEXVオリーブオイルをテクテクと垂らして お供は芋のお湯割り なんてのはいかがですか! 本日は “後(のち)の十三夜” という171年の名月です。 (詳しくはこちらで…

よく冷えます

今日の一品 秋刀魚のたたき造り サンマもボチボチという頃に。 醤油、ポン酢、塩、味噌、オリーブオイル、コチュジャン、ゴマ油等々 お好みの味付けでお楽しみください! 今夜は久しぶりにこのお姉さんをLISA CAFE~Tempo Feliz~アーティスト: 小野リサ出版社…

こもってます2

晩ごはんは、鯖と鯵のお寿司! お供は、コップで熱燗。

こもってます

晩ごはんは、おでん! 牛スジからええだしが出ています。 お供は、ハイボール。

ガッツリさぼって11月に

今日の一品 造り合わせ 養殖タイと養殖シマアジの造り合わせです。 お昼過ぎに、 「これからちょこっと呑むんで、ちょこっとアテを!」 といつもなら奥さんが来られるのにご主人が! 「晩までおらんからちょこっとな(笑」 と言って帰られました! まぁ、奥さ…