2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あづいです。

今日の一品 湯鱧 (光の加減で赤っぽくなっています、すいません) 水揚げが少なく高値が続いていますが 品物は脂がのって良くなっています。 月が変わると祇園さん・天神さんと 鱧がご馳走の夏祭りが続くので このまま高値安定って事も(>_ 今日はこれを、 P…

画伯のお手伝い

今日の一品 栄螺の造り サザエのお造りです。 山葵・ポン酢・塩などでどうぞ。 ボイルした肝を醤油やポン酢にといて楽しむのもどうぞ。 今日はお昼過ぎから画伯のお姉さまお二人の作品展の搬入のお手伝いをちょいと。 展示会場はエアコンがきいて快適な作業…

スタミナアップ

今日の一品 鰻の蒲焼き 朝開きの活けの養殖ウナギを自家製タレで焼いています。 以前に書きましたが 養殖ウナギの単価が あっという間に 50%の値上がりです。 うちはサイズの大きいのを 焼くので1尾2000円以上に。 高級品です(>_ 今日はこれを、 Get Your He…

曇り、強風

今日の一品 カンパチの造り 養殖カンパチのお造りです。 山葵・柚子こしょう・練りからし・塩などでどうぞ。台風5号からの影響か先週末からの風が強く 海は時化が続いているらしく魚の入荷はさっぱりです。 それに物が少ないと値段は上がりますからたまりま…

昨夜は…

“蛍の夕べ”と題した飲み会でした。 いつもの仲間と武田尾の「さくらや」さんのテラスでバーベキューです。 日中の暑さがウソのような涼しい川沿いのテラスで 昼間にかいた汗を取り返す為に生ビールをジョッキでグビグビ♪ 最高に美味しい〜♡ 幸せ〜♡って実感…

日中の暑さも我慢できます

今日の一品 鮃の薄造り 養殖ヒラメの薄造りです。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などで。 “食べるラー油”や“コチジャンにゴマ油”というのもスパイシーでよろします。 今日は昨日のようなたまらない蒸し暑さではなく、 ギンギン・ギンギラで夏全開の暑さで …

キッピー、暑さで昇天!

今日の一品 鯵のたたき造り 薬味たっぷりがお約束のアジのたたき造りです。 楽しみ方は、醤油・ポン酢・塩・味噌・コチジャンなどお好みをからめて。 バリエーションとしてオリーブ油やごま油をプラス。 ほんでちょいと前に流行った“食べるラー油”もなかなか…

なつい〜!

今日の一品 よこわ ヨコワ(メジ鮪)のお造りです。 身が少し軟らかいので 食感で好みが分かれたりしますが “鮪”としての旨味は バッチリですからどうぞお楽しみくださいませ。 梅雨前線が北上して梅雨の晴れ間が広がりました。 ほなら、真夏日全開でたらら…

パチもん

今日の一品 サラダ・マリアージュ(ヤマサ蒲鉾) “かに風味かまぼこ”→“かにかま”です。 “かに風味”って事でカニ身は入ってなく “カニエキス”で風味付けです。 タハラバガニのような食感の“かにかま”で、 サラダや酢の物、素麺や冷麺の具などに。 あらくほぐ…

晴れたら暑い

今日の一品 造り合わせ 天然鯛・縞鯵・剣先イカの造り合わせです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 久しぶりにお日さんが顔を覗かせました。 ほなら!途端にどえら〜あつぅ〜に(>_ 今日はこのお姉さんを、 voyageアーティスト: 青木カレン出版社/メー…

雨のち曇り

今日の一品 天鯛の薄造り 天然鯛の薄造りと右下は真子を塩ゆでしたのを 端身にまぶした“鯛の真砂和え”です。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などで。 それぞれにオリーブ油をアレンジしてカルパッチョ風に楽しまれるのもどうぞ。 雨のち曇り、バッチリと梅…

晩ごはん

鯵のバッテラと鮃のにぎりです。 お供は日本酒ロックを。 今日はこのお姉さんを Daybreakアーティスト: 纐纈歩美出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/04/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

だんごむしで怒られた

今日の一品 造り合わせ 鮃と鯛(松皮)の造り合わせです。 正直に言いますと造り仕事のはんつで残った物どうしを合わせました。 でも、バランスはいいと思います(自画自賛・笑) 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでお楽しみ下さいませ。 怒られた 昨日に…

だんごむしと遊ぶ

今日の一品 かまの塩焼き 鯛と鱸のかまを 「にゅうめんのダシするから焼いて」 と言うご注文で焼きました。 にゅうめんの他に味噌汁や潮汁などにもどうぞ。 勿論、このまま身をせせっても美味しいですよ。 だんごむし 久しぶりに見つけました(^O^)v 今日はこ…

梅雨日和

今日の一品 虎魚の薄造り 産卵期をむかえたカタのいいオコゼの薄造りです。 山葵・柚子こしょう・ポン酢などでどうぞ。 画像の左下、胃袋・肝・真子・皮・身皮のボイルです。 朝からシトシトと梅雨日和です。 でも、梅雨にイメージするじめ〜っとした蒸し暑…

15%の節電です

今日の一品 天鯛の塩焼き 25cmほどの天然鯛(750g)の 骨付き片身の塩焼きです。 「鯛めしを三合、炊くのでよろしく」 とのご注文で焼きました。 今までこのお客さんは 炊飯器を使われていたのですが 「今回は“土鍋炊き”にチャレンジする」 と張り切っておら…

やらはります!

今日の一品 かんぱちの造り カンパチの腹身のお造りです。 山葵・柚子こしょう・練りからしなどでどうぞ。 ふたり展〜夢の中へ 2 〜 同級生の磯部雪江さんと坂田美里さんが絵画作品展をやらはります。 ふたり展〜夢の中へ 2 〜 会期 6月30(木)〜7月3日(日) …

つづき

今日の一品 造り合わせ 天然鯛・養殖鮑・甘えびのおめでたい祝儀物の造り合わせです。 旨味・食感のバランスはともにいい感じで楽しんで頂けます。 つづき・氷上→三田へGO カフェ&ギャラリー惠山でランチを堪能して、篠山のまっか姉さんとお別れして 氷上の…

欲張りデートとバースデーランチ

今日は、篠山→氷上→三田と丹南巡りの欲張りおデートでした♡ 午前中に篠山の町をちょいとラブ♡ラブ♡で散策した後、 本日がバースデーの篠山在住のまっか姉さんと合流して三人でランチを♪ お店はランチが完全予約制で1日2組限定の「カフェ&ギャラリー 惠山」…

緑色が目印

今日の一品 養殖鮑 養殖のアワビで大きさは10cm前後です。 養殖はこのように貝殻が緑色ですから天然とは一目で見分けつきます。 天然に比べると身が軟らかくて風味が弱いでが アワビとしての旨味は十分にあります。 焼き物や蒸し物も美味しいですが小さいの…

冷夏?猛暑?

今日の一品 鰹のたたき 「カルパッチョ風にするから」とご注文を頂きこのように。 以前はこのように彩りがいいので 薬味(大葉・葱・生姜・茗荷)を 個別に盛っていましたが 「食べにくい」とのご指摘があり、 薬味を混ぜ合わせ盛りました。 たたきのタレや…

生もなかなか

今日の一品 鱧の薄造り ハモと言えば湯鱧(落とし)が定番ですがたまには生でどないです。 少々、骨の食感が口に残りますが優しい旨味を楽しめます。 梅肉・酢味噌・ポン酢などでどうぞ。 今日はこれを、 All Bluesアーティスト: Ray Bryant出版社/メーカー:…

あたまでっかん

今日の一品 がしら ガシラ、本名は「カサゴ」です。 体の割りに頭がでっかいので 「頭→かしら→ガシラ」 となったらしいです。 ちなみに「カサゴ」は模様が 傷あとにできる瘡蓋(かさぶた)のように見えるところからだと。 顔に似合わず、白身で淡白で 上品な…

鍋どないです

今日の一品 鱧鍋3人前セット 入荷が増えてお安く。 3人前セット(ハモ500g)、 お買い得価格の2500円です。 アラでしっかりと出汁を取って 鱧すき、鱧しゃぶとお好みで♪ 薬味もちゃんと! 今日はこれを、 All I Want Is Youアーティスト: Miguel出版社/メー…

お好みをどうぞ

今日の一品 造り合わせ二人前 養殖のカンパチとヒラメ、甘エビの造り合わせ二人前です。 お客さんのお好みでセットアップしました。 食感と旨味のバランスはバッチリの造り合わせです。 ご注文のお客さんも楽しんで頂ける事と! お好みで造り合わせのセット…

お姉さまと“なま”クルリンパ

みーちゃんちのぼんのヨシくんが高三で最後の大会って事で 西宮市中央体育館へ県高校総体の器械体操の団体戦の観戦に行ってきました。 お姉さまもご一緒に初体験の体操競技の観戦です♪ 今までテレビで見ていたのとはスピード感や力強さがぜんぜん違います(…

ぼちぼち、ちべたいのを

今日の一品 鱸の洗い 養殖スズキの洗いです。 出合い物は酢味噌ですがお好みで 梅肉・ポン酢・山葵などでもお楽しみください。 蒸し暑い日にキィーンっとちべたい冷酒のお供によろしまっしぇ! 今日はこれを Breathe Out Breathe inアーティスト: Zombies出…

夜のお勤め

今日の一品 湯鱧 今のところ天候の影響か活け鱧の入荷が少なく高値が続いています。 もうちょっとお安くなればお客さんに売りよくなり 梅肉をちょいとつけて頬張っは、 冷酒をキュ〜ッってなんてのを 気軽に楽しんで頂けるんですがね♪ 第31回通常総会 商連の…

つづき2

今日の一品 天鯛の造り 天然鯛の腹身のお造りです。 天然鯛もぼちぼちの時期となり お安く美味しく楽しめるのもあと少しです。 どうぞ、ラストスパートでお楽しみくださいませ。 神戸わたくし美術館「青山」3 「ギョッとした絵画展」にはこの案内状にある絵…

つづき1

今日の一品 鯛の塩焼き 600g位の小鯛を頭付きの二枚おろしで焼きました。 このまま温め治して楽しまれるのもよし、 鯛めし、鯛にゅうめん、お鍋などで楽しまれるのもよしです。 神戸わたくし美術館「青山」2 元旅館の当美術館は元客室や長い廊下を展示スペ…