2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サボっていました!

今日の一品 20日〜30日 20日 ハモのフライ 21日 アコウ・鰹のたたき 22日 休日、ただ券で兵庫陶芸美術館に 23日 天然鯛・先イカ・ヨコワ 24日 サーモン 25日 ヨコワ 26日 ツバス・ヨコワ・剣先イカ 27日 薬味の定番“刻み葱” 28日 ヨコワ(腹身)・剣先イカ・天…

暑くなりました

今日の一品 天然鯛 やっぱり、 この時期は、 天然鯛ですよね! 今日は暑いです!

涼しい

今日の一品 湯鱧 湯ハモと言えば、 梅肉or辛酢味噌ですよね。 でもたまには、 オリーブオイルに塩・粗挽き胡椒ってのもいいものですよ! なんか肌寒い1日でございました。

オシャレなたたき

今日の一品 鰹のたたき 「オシャレなたたきにして!」 とご注文を頂き、久しぶりにひと手間。 鰹を薄めに切り、 薬味をトッピング、 たたきのタレをかけるのもよし、 オリーブオイルやお好みのドレッシングをかけて カルパッチョ風にするもよしです!

ちべたいのが

今日の一品 天然鯛 天然鯛の薄造りです。 塩、山葵、ポン酢などで スダチを搾って、 塩をちょいとつけて口へ 旨味を十二分に楽しんだ後に、 辛口のちべたいのんをお口に! こんな楽しみ方はいかがでしょうか♪

おデート

午前中は芦屋市立美術館へ 浮世絵の絵師、彫師、摺師の技の匠を楽しませていただきました。 ほんで、お昼は摂津本山の”世界のごちそうPalermo”で 「アラビアンライス」 半熟目玉焼きの下にタンドリ―チキンとシシカバブ、 その下にパプリカ・ひよこ豆・玉葱が…

今日の一品 鯒 鯒(コチ)のうす造りです。 あっさりとした上品な旨味を楽しめます。 山葵・ポン酢・塩・辛酢味噌などでどうぞ!

撮り忘れ

ごめんなさい、 今日の一品を撮り忘れました! 有り難い事に、 1日バタバタとさせていただきました♪

おいしい時に雨

今日の一品 造り合わせ ヨコワ・サーモン・カンバチの造り合わせです。 カンバチは食感のアクセントにあられ造りにしました。 15時すぎからポツポツ、 16時過ぎから17時くらいまでドシャドシャ! お客さんの足止めを!! たまりません(;>_

雨だす

今日の一品 造り合わせ ヨコワとケンサキイカです。 雨が降ると暇です!!

夜のピクニック

今日の一品 造り合わせ 天然鯛・ヨコワ・ヒラメの造り合わせです。 旨味をしっかりと楽しめる組み合わせです! 夕方、ほろ酔い加減の方々が来られ、お造りをご注文。 その際、「ご一緒します?」とお誘いを! 「それでは、仕事上がりで合流を」とお答えしま…

天然がお安い

今日の一品 天然鯛 本日も天然鯛がお安く、養殖以下です! 画像・腹身1.5人前750円 まぁ、梅雨に入り天候の加減で値動きがあるんですがね。 それと、これからは産卵後という事で痩せてきます!

休日

完全に1日、 ぼぉ〜っと過ごしました! なんの生産性もなく(笑

朝はマメ、夜はタイでした

今日の一品 天然鯛 明石じゃないけどお隣の垂水の鯛です。 お値段は養殖並み、 お造り、煮つけ、焼き物、鯛しゃぶ等に、 どないですか! 朝と晩のごはん 朝は、豆ごはんをいただきました。 お供は、小カブのおつけものおかか添え。 お米もウスイエンドも小カ…

軽く炙って

今日の一品 たらこ ご飯もお酒もすすむ一品です。 軽く炙って、中はレアな感じでどないですか!

養殖です

今日の一品 海ぶどう プチプチとした食感で磯の香りが口の中にひろがる」 ミネラル豊富でグリーンキャビアとも呼ばれる 海の恵み“海ぶどう”です!

入梅

今日の一品 鯵の南蛮漬け 小アジじゃなくて中アジを三枚におろした南蛮漬けです。 酸味を抑え、甘口に仕上げています。 ご飯のお供にバッチリです! 勿論、肴にもどうぞ。 平年並みの梅雨入りです。

曇って涼しく

今日の一品 剣先烏賊 ケンサキイカの糸造りです。 チュルチュルっとそうめん感覚で! と言ってもしっかりと噛んで旨味もお楽しみくださいね♪ 先週末からの暑さは、 一段落ようで、 ほっとしました。

暑さは続く

暑さと仕事のバタバタで、 “今日の一品”は、記録できませんでした!

姫路へ

ご近所さんに只券を頂いたので ちょくら姫路市立美術館まで! 姫路城は覆いが外され真っ白な美しい姿を。 お昼は加古川の“いっぺん”さんで「いっぺん定食」です。 麦ご飯にとろろ、ネギ、海苔が乗った、とろろご飯。 見るからにアッサリしてて美味しそうです…