2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もこれで

今日の一品 造り合わせ・お重盛 一の重「鮃・赤貝」、二の重「鮪・鯛」、三の重「鮑・針烏賊・雲丹」です。 私が仕事を始めて32年間、一年の最後にこの仕事をさせていただいています。 変わらずご注文は“おまかせ”で、好きに仕事をさせて頂いています。 仕事…

明日、売ります。

今日の一品 天然インド鮪 脂身は少ないですがしっかりと旨味の赤身で勝負のインド鮪です。 決してケチって脂身の少ないの買ったんじゃありませんよ、 近頃、うちのお客様で 「脂(トロ)もええけど、赤身の美味しいのんを!」 とのご注文の方が多くなり、赤…

明日、焼きます

今日の一品 鯛 30日分の祝鯛(焼き鯛)の水洗い完了です。 「明日、焼く魚をなんで?」 とおっしゃる方がいらっしゃる事かと。 鯛は、活け〆の養殖鯛で普段お造りに使っている鯛です。 前日に水洗いして氷をかけた一晩おくと ころよく身がしまり焼き頃になり…

鮑じゃないのね。

今日の一品 とこぶし こちらでは「ナガレコ」とも呼ばれています。 祝儀物の鮑の子供って事でお節料理の一品に使われます。 でもトコブシは「鮑の子供」ではなく「鮑の仲間」です。 最大でも7cm前後と鮑のようには大きくはなりません。 まぁ、そんなことより…

甘く囁く

今日の一品 縞鯵の造り 養殖のシマアジのお造りです。 しっかりと脂はありますが嫌味はなく上品な旨味を楽しめます。 山葵でキリッとお楽しみなるのがおすすめです。 縞鯵と鯛を迷われたお客さんがいらしゃったんですが、 私の甘く囁く“ミセスキラーのセール…

積雪あり

今日の一品 一人鍋セットSP 一人鍋セットのお造り付きです。 鍋はサゴシ・ホタテ・冷エビ、 お造りはヨコワ・養殖タイ・天小町です。 奥様がサークルのお仲間との忘年会で 旦那さんがお楽しみになるそうです。 ちなみにお鍋の味付けはキムチ鍋だと! 朝一は…

お昼前までぬくぬく

今日はお昼前まで布団の中に。 寒さもあったのですが起きるのがだるくって布団の中でうだうだ・うつらうつら。 布団を出てからは、暮れの仕入れの確認とお客様データの見直しでPCの前に。 と言ってもたいしたことはやってませんがね(笑 なんか今年は、いま…

やっぱり、てつ!

今日の一品 てつセット 2〜3人前の てつ(フグ)のセットです。 今なら当店特製の ポン酢醤油付きですよ。

連チャン

武田尾のさくらやさんの声かけの忘年会! 温まるぼたん鍋をたらふく、美味しいお酒をたらふく、楽しい話をたら福。 楽しい時間をありがとうございました。

只今、酔っぱらかっています♡

今日の一品 鮭頭 塩鮭の頭です。 この時期、粕汁にと引っ張りだこです。 いい出汁と旨味がでますからね! 勿論、焼いてほぐしてお茶漬けなどで楽しんで頂くのもOKですよ。 今日は小学校系同窓会の忘年会でした。 数十年ぶりって再会もあり楽しい会となりまし…

あらはくえ?

今日の一品 あら鍋セット アラのちり鍋セットです。 しっかりとした旨味をお楽しみください。 アラとクエは同じだと思われている方もいらしゃいますが実は別種なんです。 アラの本名は“スズキ目ハタ科アラ属 アラ” クエの本名は“スズキ目ハタ科マハタ属クエ”…

活け物じゃありませんが

今日の一品 はまち腹の造り 活け〆して1日たった(簡単に言うと昨日の)ハマチの腹のお造りです。 身が軟らかくなり、ねっとりとした食感と旨味がお好みのお客さんのご注文です。 活け〆直後の物は食感はしっかりとしてそれなりの旨味はありますが ハマチの…

鍋物がよろしいね

今日の一品 鱈鍋セット 白子たっぷり2人前のセットです。 「タラちりに」とお聞きしましたので刻み葱ともみじおろしを。 後は、白菜・豆腐・菊菜・葛きりなどでバッチリですね! 日が暮れてるとぐいん〜と冷え込み鍋物が恋しい今日この頃でおます。 こんなお…

最終日

今日の一品 とん汁 歳末恒例お客様還元イベント“とこトンくるませ”の車瀬橋商店会SPとん汁です。 無料配布ですがきっちりと手抜きなし本気でこさえたの具だくさんのとん汁です。 ご来場のみなさんには「美味しい!」「温まる!」とお褒めの声を頂きました。 …

今朝は冷え込、−4℃

今日の一品 造り合わせ 養殖ヒラメ・天然小町・甘エビの造り合わせです。 最近、3品ほどで1人前ってご注文が多くなりました。 ちょっとずつ色々って楽しいですよね! 今日はこれを、 Potato Holeアーティスト: Booker T出版社/メーカー: Anti発売日: 2009/04…

白菜があるんで

今日の一品 鯛のかぶと焼き 鯛の頭と中骨の塩焼きです。 「白菜でお鍋をしたいねんけど何かある?」と “鯛の頭を焼いてダシにしたらどないです。”と言うことで焼きました。 お鍋の他に、にゅう麺や鯛飯などのダシにもどうぞ。 今日はこれを、 New!(初回生産…

YEBISUいただいています

今日の一品 丸はげの薄造り 養殖の丸ハゲ(カワハギ)の薄造りです。 ポン酢でアッサリといかがですか。 奥に写っている肝をサッとボイルして、 醤油やポン酢に解いて肝醤油にしてお造りを楽しむのも。 アラは、潮汁や味噌汁に。 持ち込み魚を捌いたお礼に頂…

今日もポカポカ

今日の一品 鰤あら ブリのアラ(頭・中骨)です。 こちらで“ぶり大根”と言えば、 上身(切り身)じゃなくてアラを使って炊きます。 ブリを楽しむと言うより、 大根にブリの旨味をたっぷりと移して、 味の染みてべっこう色になった大根を楽しむんです。 それ…

日向はポカポカと

今日の一品 てっちりセット 2人前弱のてっちり(ふぐ鍋)セットです。 上がり*1のフグで身が弱っているのでてっさ(ふぐさし)は取れませんが てっちりなら大丈夫でお値段も活けフグの半値以下(1000円)でご提供できます。 このお値段なら、てっちりをお気…

ゆるみました

今日の一品 なまこ 肉厚のいいナマコが出始めました。 二杯酢・ポン酢でどうぞ。 今日はこのお姉さんを、ACROSS THE UNIVERSEアーティスト: akiko,ブッゲ・ヴェッセルトフト,Takeshi Nakatsuka,Yoshito Tanaka出版社/メーカー: ability muse records発売日: …

よぉ!会長!

今日の一品 せこがに セイコガニ(ズワイガニ♀)のゆでカニです。 ご注文で“食べやすいのん”にも。 身は少ないですがカニの旨味はバッチリ、 外子・内子・ミソの濃い旨味も楽しんでいただけます。 今日は“三田あきんどまつり”期間中って事でお仕事でした。 …

今日から

今日の一品 とこトン汁 車瀬橋商店会のお姉さま方がお客様へ日頃の感謝を込めて作った、 愛情いっぱい、お野菜いっぱい、豚肉いっぱいの商店会スペシャルのトン汁です。 今日から市街地商店街歳末イベント“三田あきんどまつり”が開催で、 わが車瀬橋商店会は…

明日から

今日の一品 鯖の塩焼き 脂がのって旨味たっぷりの三陸産のサバの塩焼きです。 大根おろしをたっぷりとそえてお楽しみくださいませ。 明日12/10(土)から18日(日)まで、 三田市市街地商店街歳末イベント“三田あきんどまつり”が開催されます。 わが車瀬橋商店会…

ちべたい雨

今日の一品 たらこ 甘塩のタラコです。 ご飯のお供やお酒の肴に のままでもよし、炙ってもよしでどうぞ。 炙り加減は、レア・ミディアム・ウェルダンとお好みでお楽しみくださいませ。 雨は朝からでしたが早朝は冷え込みもなく、 どちらかと言えば温い感じが…

烏鳶

今日の一品 いかトンビ いかトンビ=イカの口で1パイに1つですからこれで10パイ分です。 ふり塩して炙ってお楽しみくださいませ。 ええ、酒のアテになります! イカやタコの口を“烏鳶(カラストンビ)”といいます。 烏(カラス)のクチバシは太く短くまっす…

高級品です!

今日の一品 鍋セット カワハギ・カキ・ブリ・針イカ・焼き穴子で3〜4人前のセットです。 お鍋の味付けはお好みでどうぞですが カキと焼き穴子からいい出汁が出るので シンプルな醤油味で旨味を楽しむのはいかがですか。 〆は、うどんか雑炊を! 京都丹後の網…

大根おろしはたっぷりで

今日の一品 鰤の塩焼き ブリといえば“照り焼き”と多く方がイメージされると思いますが うちでは“塩焼き”が定番です。 勿論、ご注文いただきましたら“照り焼き”もいたします。 塩焼きに大根おろしをたっぷりとそえてお楽しみくださいませ。 今日はこれを、 He…

今日の仕事場

お姉さま方の ハンドベルコンサートのお手伝いに。 DJとちゃいまっせ(笑 照明&音声さんです! でも、こんなにたくさんスイッチがあるのに 私に触るのが許されたスイッチは3つだけ(笑 とわいえ、スイッチングのタイミングなど 魚屋には大変でございました…

出世します

今日の一品 小町の造り 脂ののった天然小町(こまち)=ツバスのお造りです。 山葵・柚子こしょう・練りからしなどでどうぞ。 小町(こまち)とは字の如くハマチの小さい(30cm位まで)ので こちらでは小町を“ツバス”と言います。 ちなみにブリは、 ツバス→…

今日も

今日の一品 細魚の造り サヨリの薄造りと細造りの造り合わせです。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 今日もお昼になっても気温が上がらず、9℃前後とさぶい1日でございました。 さぶいのが続くと「鍋のんを!」ってお客さんが。 サヨリのお…