2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初孫!

紗乃・3158g元気な女の子です! 甥っ子から喜びの写メールが届きました。 兄の初孫です! このジャケ写いいです! Out Of My Handsアーティスト: Jennifer Rush出版社/メーカー: Emi発売日: 1998/09/02メディア: CDこの商品を含むブログを見る

ちょっとデカイ

今日の一品 子持ち公魚 子持ちで15cm位ある大きな公魚(わかさぎ)です。 唐揚げにして、お好みでレモンやポン酢でどうです。 南蛮漬けやマリネなどにも。 素焼きにして、ポン酢・酢醤油・生姜醤油なんかでも。 焼きたての熱々をお好みタレにジュっとつけて!…

ALL300

今日の一品 塩焼き 昨日に残したので焼きました。 鯛と鰤で焼き上がりが100g以上です。 一切れ300円で。 こちらも300円で、 鯛の腹身・薄造り こちらは、朝〆のピチピチですからね。 今朝はきつい冷え込みもなく、 日中は久しぶりにお日さんのおかげで…

私は…

今日の一品 鰤のあら 定番の鰤大根やあら炊きに、 粕汁などの具だくさんの汁物にも ご入り用の量、お分けしますので。 頭も割りますのでご心配なく。 ご存知の事かと思いますが料理を臭みなく仕上げるには アラに塩をして30分位おき、軽く水洗いしてから湯通…

さぶすぎて

今日の一品 よこわ 600円 よこわの腹身で、 トロと言える脂のノリです。 でも、こってりとじゃなく、そこ程よくて旨味が深いって感じです。 こんな造り合わせも さより・鮃600円 脂の旨味を楽しむのに“鉄火茶漬け”というのも。 醤油に浸して30分位おき、…

今朝は

川が凍てました! 画像では判りにくいですが、流れの弱い所一面に薄氷が。

今夜も

残り物で“晩ごはん”なんです。 鯛のあら炊きとボイルのさざえと、 白菜の穴子とあげさんで炊いたん。 雪が降ったり止んだりのさぶ〜い一日でした。 当然、私は“おこた”とテレビのお友達。 “日本の心の旅SP・甦る浮世絵ロード*1”が面白かったです。 浮世絵と…

やっぱり、さぶい

今日の一品 穴子の肝 タレ焼き・佃煮・肝吸いなどに 少し濃い目の味で煮て三つ葉をちらし、 卵でとじた“柳川風”というのも、食べる時に山椒粉をお好みで。 タレ焼一串200円 これを肴に、こんなんの鍋が炊き上がるのを待つのは 二人前2500円 鯛・蛤・えび・牡…

ごっつぅさぶい!

今日の一品 寄せ鍋セット 鯛頭・鰤・蛤・えび・いかゲソで 二人前・1000円です。 “出汁の出る物で”という事でこのセットに。 キムチ鍋にと買って頂きました。 このお宅のキムチ鍋は“トマト味”で、 “ブイヤベース風キムチ鍋”と言えばいいんでしょうか。 鍋の…

小道具

今日の一品 造り合わせ 650円 さざえ・きはだ鮪・縞鯵です。 鮪と縞鯵はさざえとの食感を考えて角造りにしました。 食感も味の内ですから楽しまないとね。 便利な小道具です。 と言っても普通の竹串です。 こんな感じで細かい盛り付けや盛り付けの修正に…

しがむ?

今日の一品 生もずく 沖縄産の太もずくです。 二杯酢・三杯酢・ポン酢などお好みで“もずく酢”に。 胡瓜・長芋(山芋)・生姜・レモンなどを加えるのもいいですね。 ワカメと同じように味噌汁やスープに使うのもいいですし、 もずくだけの天ぷらやかき揚げに…

しがみながら

今日の一品 あら あらはクエの小さい物の呼び名です。 こんな色(柄)じゃありません、 ウロコを削ぎ取ったので白くなっています。 元は、胸びれなどと同じ色です。 お造り・鍋物・煮つけ・焼き物・蒸し物などに 白身であっさりとしてしっかりとした旨味です…

アイスダンスは

今日の一品 しらさえび 100g400円 本名クルマエビ科ヨシエビ属 ヨシエビ*1 10cm位で3〜4匹で100gの大きさです。 生のえびの風味・旨味は格別です。 特にしらさえびは上品な旨味を楽しめます。 天ぷら・フライなどの揚げ物、ボイルして酢の物・サラダ、 塩…

今夜も

残り物で “晩ごはん” 残り物は、きずし(〆鯖) 今夜は、“バッテラ”じゃなくて“箱寿司”に 三つ葉と卵のお吸い物付きで お昼前から弱い雪が降り続く寒い日です。 当然、私は引き籠りオヤジ。(笑) 明朝の路面状態が気になるところで、 久しぶりに、アイスダン…

えっ!生で!!

今日の一品 活け鯖の造り 養殖の活け鯖です。 しっかりと脂があり、 “塩焼き”や“すき鍋”も美味しいです。 やっぱり“活け”は、お造り(生)で楽しみたいですね。 お造りが初めてのお客さんにおすすめすると、 “えっ、生で!” とか “生、大丈夫?” て反応が返…

ちょっとまし

今日の一品 栄螺 小さい栄螺(さざえ)です。 定番のつぼ焼きに、 少し軟らかくでしたら塩茹でに 勿論、お造りにも 550円 こんな造り合わせも さより・よこわ750円 お鍋が炊き上がるまで、 こんなをつまみながら待つのはどうですか! 今夜は、こんなんを、 R…

ちべたい〜!

ヒィ〜!水道の水温 5℃! オテテがたまりまへん!

やっぱり!

カワイイ〜!はるかちゃん! 綾瀬はるかちゃん、 “とんねるずの食わず嫌い” 罰ゲームのうさぎモノマネ、 かわいかった〜! 次の“鹿男あをによし”も、 見ちゃいました。 あぶないオヤジですか! おきにのショット→ おきにのCM ↓

今日の一品 造り合わせ 450円 鯛・いか・鮃・よこわ・縞鯵で、 造り合わせというか寄せ合わせですね。 鯛・いかは、まともな所ですが、 鮃・よこわ・縞鯵は、切り落としです。 ちょっとづつ色々という方どうぞ。 今日は、雪が降ったり止んだりで、時より…

今日の一品 帆立貝 大きなほたて貝です。 大きさの比較にエヴァンを、 分かりにくいという方に、下の紫の皿の直径が19cmあります。 まだピンッとこない方に (のっている500円玉は洗ってラップしてあります。) 分かりましたか! ちなみに一つ、500円でお釣…

さぶっ

今日の一品 虎魚 虎魚(おこぜ)です。 顔・姿は、いかつく、 背びれには毒があり、突くと酷い目にあいます。 しかし、身は上品な旨味の白身です。 片身1000円 左下は、胃袋・肝・身皮・皮です。 ポン酢で、薬味(葱・もみじおろし)付きです。 アラも付いて…

さぶい〜

午前中、いい日和なのでちょっと外出したんですが、 さぶい〜ので用事の半分で逃げ帰って来ました。 午後からは、得意の引き籠りオヤジ。 昨年の11月半ばからさぼっていた事があるので、PCの前でごそごそ。 毎週だったら15分ほどで終わる事が2ヶ月分だと4時…

新年会、承ります。

お仲間が集まって“かにすき”で新年会(ホームパーティ)ですって。 これもセットで 鯛・ひらめ・よこわ・いか・たこ、それとボイルのえび。 ご注文は、5人前多い目に。 お会計は、12000円です。 7〜8人でも十分に楽しめる量です。 ご家族、お仲間で新年会(…

どしゃ降りの後、曇り

今日の一品 よこわ 550円 よこわ(めじ鮪)の腹身のお造りです。 程よい脂のノリで旨味を楽しむ事が出来ます。 しつこいない優しい旨味がいいですね。 身の軟らかさに好みが分かれ所ですが、 今、安くて美味しいです、ぜひどうぞ。 それと、よこわで“ねぎ…

どんより

今日の一品 てつ 2800円 500gほどのてつ(河豚)で二人前です。 上身は全て、てっさ(ふぐ刺し)に、 そして、てっぴ(皮刺し)・アラ・薬味です。 アラをお鍋に、でもお鍋を楽しむと言うよりも、 〆のふぐ雑炊を楽しむというのでどうです。 この大きさの河…

えべっさん

今日の一品 天然鯛 今日は十日戎、えべっさんと言えば“鯛” それでドド〜ンと天然の鯛を張り込みました。 “ドド〜ン”と言っても900gほどの小さい鯛ですが。 それに写っているのは尾っぽだけやし!(笑 と言っても、尾っぽの美しさが天然の証ですからね。 背の…

今日の一品 蛤 特大の蛤(はまぐり)で一つ150〜200円位です。 大きさの比較に真ん中の蛤に500円玉をのせてみました。 汁物・鍋物・酒蒸し・焼き蛤などに、食べ応えがありますよ。 蛤を入れた寄せ鍋セット(二人前)、 1000円 あっさりとした旨味を足すと、 …

ぽかぽかと

今日の一品 造り合わせ 850円 ほうぼう・鮪・鯛の三種です。 単品で一人前のお造りを造った時にできる、 はんつを造り合わせた物です。 はんつと言っても端身(切り落とし)じゃありませんからね。 濃霧からよく晴れ上がり日向はぽかぽかと心地よい昼下が…

今朝は

霧が深いです。 JRが区間徐行した位の濃霧でした。 この時期に珍しいです、予報では日中は3月位の気温なるとか。 たしかに霧が晴れてきて陽が射しだすと暖かくなってきましたよ。

まぁ、ぼちぼちでした。

今日の一品 魴鯡 750円 魴鯡(ほうぼう)のお造りとアラです。 カップは、皮・泣き袋(浮き袋)・肝・子(卵)のボイルです。 あっさりとしていますが旨味は強い魚です。 わさび・ポン酢、お好みでどうぞ。 アラは、お味噌汁などの汁物にどうぞ。 やはり…