どしゃ降りの後、曇り

yosihira2008-01-12

今日の一品   よこわ  550円

よこわ(めじ鮪)の腹身のお造りです。
程よい脂のノリで旨味を楽しむ事が出来ます。
しつこいない優しい旨味がいいですね。
身の軟らかさに好みが分かれ所ですが、
今、安くて美味しいです、ぜひどうぞ。
それと、よこわで“ねぎま鍋(汁)”というのもいいですよ、こちらもぜひ。

“ねきま鍋”我が家のレシピ
・昆布だしに薄口醤油・酒でお吸い物より少し濃い目の味付けをする
・白葱(深葱)を入れ軟らかくなってきたところに鮪(よこわ)と葱の青い所を入れる
・お好みに炊けたら、七味を振って。
うちはみりんなどの甘味は入れずに葱の甘味で楽しみます。
葱を焼いてから入れるのも香ばしさが加わっていいです。


今日は、これ、

Dreaming Out Loud

Dreaming Out Loud