2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もうろうろ

こんな家は、落ち着かんやろ! てな家を見つけました。 なんでこの赤色? 今日のお供はこれ、ガール!ガール!ガール!(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: クレイジーケンバンド,横山剣,濱崎伸洋,菅原愛子,Ken Yokoyama,Masao Onose,Sunaga t Experience出版社/…

春はまだまだ

今日の一品 造りの盛り合わせ ヨコワの造りと小町・鯛・細魚の造り合わせの 盛り合わせです。 やっぱり春はそう易々とはやって来ませんね。 今日は10℃前後まで下がっています。 さぶいです! 今日はこれを、 Paper Dollsアーティスト: Brunettes出版社/メー…

ぬるい雨

今日の一品 いかげそ 活け針イカのゲソです。 塩焼き・揚げ物・炒め物や さっと湯がいてサラダや和え物などにどうぞ。 勿論、活け物ですから皮むいて お造り(生食)ででも楽しめますよ。 そしておまけの“とんび(イカの口)”です 塩焼きでどうぞ。 昨日より…

えっ!橋に!

今日の一品 天鯛の造り 天然の鯛がお安いです。 養殖鯛とあまり変わりません。 サイズは、1〜1.2kgと大きくはないのですがお値打ちです。 お造りは以外に塩焼き・煮付け・ポアレなどにもどうぞです。 橋も入口と出口が 暮らしている町は中央に川が流れている…

ぼぉ〜っと

今日の一品 細魚 細魚(さより)のお造りです。 山葵・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 造り合わせは、こんなんで、 ちょっと気がついたんですが 最近、「お造り」じゃなく「お刺身」と言われる方が多くなってきました。 「お造り」は“関西言葉”、「お刺身」は…

練りからしででも

今日の一品 はまちの造り 養殖ハマチです。 山葵や練り辛子でどうぞ。 最近の養殖ハマチは餌や養殖場の改善で 身のしまりが良く、臭みや嫌味が弱くなってきています。 その代わりに単位が少々上がってきましたがね(>_ あった!んで聴いています。 Ride Again

緩んでます。

今日の一品 ぐじ 小さいですが鮮度いいグジ(甘鯛)です。 塩焼き・煮付け・ポアレに、鮮度がいいのでお造りにもどうぞ。 今日は薄造りと松前和えの造り合わせにしました。 松前和えは、細造りに塩昆布と胡麻を和えたお造りです。 天には針柚子をおきました…

おいどがきつい

見晴らしの良い丘の上の公園で こんな滑り台を見つけました。 それもかなりロングなやつです! 誰もいなかったので “ひと滑り”と思いましたが ちょいと‘おいど’がきつかったので 自粛する事にしました(笑 少し離れた公園にもこんなPOPなのが! もっと楽しそ…

産地がいぃ〜ね

今日の一品 ずわい蟹 ロシア産(間宮海峡産)のズワイガニです。 1パイ900g〜1.3kgでカニ鍋2人前の大きさです。 “間宮海峡産”って響きが気に入って買いました(笑 (ちゃんと品定めもしましたんでご安心をm(__)m) 最近、北海のズワイガニの入荷が少なく、値…

今日はこれの日

毎月19日は“シュークリームの日”ですと! なぜ毎月19日かというと、 「‘19’→‘じゅーきゅー’→‘しゅーきゅー’→‘しゅーきゅりーむ’→‘シュークリーム’」 ですと。

考えています。

今日の一品 寄せ鍋セット むきはげ・冷エビ・イタヤ貝で1人半位のセットです。 「かしわ(鶏肉)があるからそれと足してお鍋にするのんお願い」 とご注文でこのセットを。 エビとイタヤ貝の旨味はかしわの旨味と合いますし、 ハゲはクセ・臭みが無いのでかし…

ランチdeデート♡

今日の一品 サーモンの味噌漬け 「鰆や鯛と違う味噌漬けを!」とのご注文でサーモンを漬けました。 サーモンの脂の旨味とお味噌の風味が良く合います。 塩焼きやムニエルとは少し違った上品な風味のサーモンを楽しむ事が出来ます。 最近、お姉さま方とのお付…

昨日のです。

今日の一品 鯛の造り 昨日の養殖鯛を造りました。 「昨日の鯛でお造りを?」と思われる事でしょう。 正直に言って、この鯛は昨日に残してしまた鯛です。 でも、“古い物”ですが“悪い物”でありません。 (注、私基準で吟味して“良い物”と判断しています) 2.8k…

久しぶりに

今日の一品 鯵のきずし 鯵のきずし(酢〆)を久しぶりに。 昨日の夕方に塩して店を閉める時に 塩を洗い、酢洗いし一晩寝かせ、 今朝、漬け上げました。 今日はこれを、 Get Behind Me Satanアーティスト: White Stripes出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発…

たしのむ

今日の一品 プチ合わせ 鮃とキハダ鮪で半人前の造り合わせです。 「美味しいお酒を貰ったんでその肴に少しだけお造りを」 とのご注文でこの量に造りました。 飲まれるの奥様の方で、お話を聞くと 「主人はお付き合いなんかで外で飲むけど家では飲まない人な…

いただき

お気遣い、ありがとうございました。 ほんで祥子ちゃん、 Special Thanksです♡

見っけ

春と 情けない顔したワンコと ライダー&ウルトラ&怪獣ジュース アルバム(CD)4枚分の散歩の成果です♪ お供のアルバムは、 Irmアーティスト: Charlotte Gainsbourg出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 2010/01/26メディア: CD購入: 3人 クリック: 77回…

今日も炊きました。

今日の一品 飯蛸 お客さんのご注文で炊きました。 飯(卵)の入りも良くなり、 型も良くなりましたよ。 今日はお久に春待つ気分でこれを、 AWAKEアーティスト: JULIAN MARLEY出版社/メーカー: UNIVE発売日: 2009/06/19メディア: CDこの商品を含むブログ (1件)…

“春告げ”でも吹雪!

今日の一品 めばるの煮付け お客さんのご注文で煮付けました。 さぶいので冷めるとすぐに煮汁が煮凍りました。 熱いご飯に煮凍りとほぐした身をのせて食べたり、 これにお湯を掛けてお茶漬けにするのもいいですよね。 身が無くても煮凍りと熱いご飯だけで十…

遠足

“早春、立杭おとなの遠足”を楽しんできましたよ♪ あいにくの雨模様、 その上、昨日までのポカポカがうそのようなヒエヒエの一日でしたが楽しかったです! メンバーは、H姉さん・M姉さま・Mーちゃんと私のおばちゃん4人?(笑 Mーちゃんの車で私が運転手で立…

今日まで

今日の一品 縞鯵の造り 養殖の縞鯵です。 クセが無く上品な旨味の造りです。 塩・山葵・ポン酢などでどうぞ。 縞鯵は、塩焼きにしても美味しいです。 頭(アラ)の塩焼きをせせりなが 温いのをキュ〜ってのもいいもんですね(^0^)/ 週間予報を見て今週いっぱ…

温い

今日の一品造り合わせ 天然鯛と赤貝の造り合わせです。 山葵・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 鯛と赤貝の旨味をしっかりと楽しみたいのなら“塩”がおすすめです。 赤貝は先日の物より大粒で肉厚ですから食感と旨味の両方が楽しめますよ。 週が変わり、+10℃で…

ちょっと緩みました

今日の一品 鱈 鱈鍋用4人前です。 鱈は淡白でクセが無いので、 ちり鍋・味噌鍋・トマト鍋など いろんな味付けのお鍋で楽しむ事が出来ます。 ホワイトソースを使って クリームシチュー風鍋というのもいいですね。 どうぞ、お好み味でほっこりと温まって下さい…

今日は2時間歩きますた。

これが楽しみで、 地元で美味しいチーズを作っていると聞いたので、ぜひに!と買いに。 日向牧場のチーズです。

こけますた!

今日も薄っすら雪化粧の朝でした。 “も”って事は昨日もでした。 昨日は朝8時過ぎから降り始め、 あっ!と言う間にこんなにです。 でも9時過ぎには止み、晴れました。 この“晴れた”が曲者なんですよ。 日の射す所は溶けていいのですが、 日蔭はその溶けた水気…

ちょっとお早い目に

今日の一品 鰤の塩焼き 大根おろしをたっぷりで醤油やポン酢などでどうぞ。 ちょっと焼きすぎました(>_ 脂のある魚は脂が熱っせられいるので 火から外しても余熱で表面の焦げが進みます。 ですから、少し焦げ(焼き)が浅いかなってタイミングで 火から外す…

断れ無い、お呼び2

今日の一品 雲子 鱈(たら)の白子です。 姿が空に浮く雲を想わせるので雲子(くもこ)と。 鍋物・ちり蒸し・天ぷらなどに。 粉をしてオリーブ油でソテーや シャメルソース(ホワイトソース)と相性がいいので グラタンやクリームシチューなどの洋のお料理に…

断れ無い、お呼び1

今日の一品 赤貝 粒は小さいですが身の厚い赤貝です。 (右上の黒いのは“肝のボイル”・右下は“ひも”です) 山葵・酢味噌などでどうぞ。 お造りの他に、わけぎやわかめとで“ぬた”(酢の物)にするのもいいですね。 断れ無い、お呼び1 一昨日(2/2火)の朝、…

鰯の頭も信心から

今日の一品 鰯 今日のメインの塩鰯です。 焼いたのも 手軽に焼いて頂く“ウルメ鰯のめざし”と焼くのが邪魔くさい方に“かえりちりめん” 本日、節分、 豆まき・巻き寿司の丸かぶり・鰯の三点セットでバッチリ邪気祓いを! うちの三点セットです。 グラミー賞、…

うなぎ?うさぎ?

今日の一品 穴子の蒲焼き 大きくて脂ののった 淡路産の穴子を焼きました。 穴子はうなぎに比べて 小骨がたちますから、 穴子丼は1cm位に刻んで ご飯にまぶすようにすると 穴子の旨味たっぷりの ご飯を楽しめますよ。 おめざ 「Pasco うさぎのほっぺ」 白いど…