産地がいぃ〜ね

yosihira2010-02-20

今日の一品   ずわい蟹

ロシア産(間宮海峡産)のズワイガニです。


1パイ900g〜1.3kgでカニ鍋2人前の大きさです。
間宮海峡産”って響きが気に入って買いました(笑
(ちゃんと品定めもしましたんでご安心をm(__)m)
最近、北海のズワイガニの入荷が少なく、値段も高止まりです。
少なく原因は、“流氷”と“ロシアの沿岸警備強化”です。
流氷で操業できなくて水揚げが減るのは毎年の事ですが
それに加えて領海ぎりぎりで操業するこの時期
ロシアの沿岸警備強化により‘だ捕’されるのを恐れて
船を出して無いからだそうです。
仲買の兄ちゃん曰く
「“領海ぎりぎり”ってのは表向きで“領海侵犯”して捕っとんや、
“密漁”やな!そら‘だ捕’もされるわな」
と嘘か本当かは?ですが。
どっちにしてもあの海域はややこしい所ですから。


今日はこのお姉さんを、

NANASE AIKAWA BEST ALBUM “ROCK or DIE”

NANASE AIKAWA BEST ALBUM “ROCK or DIE”