2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また

今日の一品 天小町 天小町(てんこまち)=天然のつばすです。 つばすは“小町”からわかるように“はまちの小さい物(鰤の幼魚)”です。 お造り・煮つけなどに。 焼き物は脂が少ないので身がパサつくのでお好みで。 揚げ物は竜田揚げがいいですね、お試しを。 …

この時期、何かに

祝鯛をご注文頂きます。 卒入園・卒入業・入社のお祝いや初節句のお祝いに。 今日は、お孫さんのお誕生日のお祝いです。 お昼前から冷たい雨が降り始めました。 お外の出るのもうっといので、 いつものうだうだで後は過ごしまします。(笑 こんなんを聴きな…

のど自慢

今日の一品鰻 活けうなぎの蒲焼きです。 タレも自家製で少し甘口です。 焼き上がりで一匹200g前後で1800〜2000円位です。 高いけど美味しいです。よろしく! 今日は近くの郷の音ホールでNHKのど自慢の予選会です。 それとは関係がないんでしょうが町に人気が…

まきふん!

昨日、ヤマなで様の日記に“ホームレス中学生”で有名になった、 “まきふん”の現地レポートがありました。 この“まきふん”が話題になった時から “この型、どっかで?”と。 やっと気がつきました! ほぼ毎日、通ってるとこです。 “新開地の神戸アートビレッジセ…

わがまま聞きます

今日の一品 造り合わせ 1000円 鮃・ひらまさ(腹)・いか・いくら・ほたるいか 1.5人前位の量です。 お客さんのお好みでセットアップしました。 お好みの物を色々とお好みの量を楽しむのがいいですよね。 特に“幕の内弁当体質”の方は!(笑 今日はこれ 1…

おかえり

今日の一品 鯛 1000円 天然の鯛の腹身のお造りです。 初めの一切れ二切れは天然の旨味を確かめるのに、 塩で楽しむのはどうですか。 後はわさびと醤油の風味で楽しんで。 思い切り楽しめるように生わさびを多い目にサービスしますから!(笑 わさびは目の細…

にんにく?

今日の一品 いかの子 針いかの子(卵)の塩ゆがきです。 クセや臭みは無く、いかの風味のいいとこ取りって感じです。 なにもつけずにこのままの塩味で楽しむのも良し、 醤油・ポン酢・酢味噌などで楽しむのも良しです。 ちなみに本体(身)はこれ、 イクラを…

オノマトペ

今日の一品 めばる 黒めばる*1です。 煮つけ・塩焼き・唐揚げに。 三枚におろして身を唐揚げ、 アラを赤だしなどの汁物になんてパターンも。 勿論、活け物でしたら、身をお造り、アラを汁物になんて楽しみ方もいいですね。 でも今日のは活け物じゃないんです…

時化続き

今日の一品 生ほたるいか 塩ゆがきして、ゆがきたてを酢味噌などお好みの物で。 お酒を多い目に入れてゆがくと風味がまして美味しいです。 それから、生(お造り)でもどうぞ。 目・軟骨(甲)・内蔵を取ってこんなんに、 カップ上・子(卵)、下・ゲソ(足…

もう、大丈夫!

アイスダンスの季節は終わったのでタイヤをチェンジ。 包丁より重い道具を持つのは久しぶりでひと汗かきました。 それでは、ビールを飲んでうだうだします。 こんなんがBGMです。 Straysアーティスト: Jane's Addiction出版社/メーカー: Capitol発売日: 2003…

春、再来

今日の一品 ほたるいか 600円 富山産のボイルのほたるいかです。 以前UPした山陰産*1に比べると値段*2は3倍近くしますが、 ぷりっと張りがありよく肥えて美味しそうです。 実際に美味しいです。 “酢味噌で”というがいいですが“梅肉で”というのもたまには…

風止まず

今日の一品 造り合わせ 650円 鮃・鯛・ホタテです。 鯛は、あられ(角)に造って木の芽をあしらい、 ホタテもあられに造ってイクラをあしらいました。 この造り合わせは量は一人前でちょうどいいんですがバランスが不細工です。 鮃の量に対して鯛とホタテ…

おみや

手巻きセット三人前4500円 焼き穴子・いか・鮪・鯛・かんぱち 甘えび・鯵のきずし・大葉・わさび・いくら 鯵のきずしは、ねぎ・生姜・木の芽を絡めています。 お彼岸でお墓参りに行き、お寺さんに。 お寺さんへの手土産にです。 と言ってもうちじゃなく、お…

今日の一品 鰹のたたき 650円 三田の美味しいお米の藁で焼いた“藁焼きのたたき”です。 これに自家製のタレが付きます。 薬味の葱には春の香りの木の芽も一緒に刻み込んであります。 少し前から市場には入荷していましたが、うちの店は今日が“初鰹”です。 …

春〜!

今日の一品 目板鰈 目板鰈(めいたがれ)*1です。 煮つけ・唐揚げ・塩焼きに。 五枚おろし*2にして唐揚げはどうですか。 食べやすいですし、あんかけなどにもいいですよ。 中骨の骨せんべいもパリッとカリッと揚げやすいですから。 そして五枚おろしが出来た…

今だけの

今日の一品 かなぎちりめん いかなごの新子のちりめんじゃこです。 普通のちりめんじゃこ(しらす干し)に比べると クセ(苦味など)があり好みが分かれますが、 それが今だけ楽しめる春の味わいです。 醤油やポン酢で、 大根おろしやおろし生姜を添えるのも…

今日も

スーパークロス、ラクビー、F1を見て、 合間に本屋に立ち読みに行った一日でした。 しかし、自転車で本屋に行くまで人に出会えませんでした。(車には数台。) 日中に人影が無いなんて寂しい街です。 こんなんを聴いてました、 Anthology (1968-1990)アーテ…

スッキリ晴れ!

今日の一品 ちりめん昆布 300円 ご飯にふりかけたりお茶漬けに、ご飯に混ぜておむすびに、 白身魚やイカの松前和えに、 作り方 細造り(糸造り)にした身に塩・酒をまぶして、 “ちりめん昆布”を絡めてOK。 塩の代わりに昆布茶や梅昆布茶の素を使うのも 風…

いつもの事

今日の一品 甘えび 450円 12匹です。 身を食べて頭のミソをチュっと吸うがいいですね。 また、ミソを醤油に溶いて身に絡めて食べるのも美味しいです。 揚げ物にしたり、さっと湯がいてサラダや和え物にするのもいいですよ。 今日のわがまま 鮃・鯛・縞鯵…

早速

今日の一品 鯛 天然の2.0kgの鯛です。 値段も一匹7000円ですからまあまあです。 ご心配なく一匹売りじゃありませんから 切り身一切れ・お造り一人前からお聞き致しますので。 因みに片身でお造り四人前ってところです。 一人前で、 薄造り950円、生わさび・…

霞んでる

今日の一品 鯛 550円 2.6kgで大き目の養殖の鯛のお造りです。 お造りにはこれ位の鯛が身がしっかりとしていいです。 鯛と言えばもうすぐ桜鯛の時期に。 美味しい天然の鯛がお安く楽しめるように。 今日もぽかぽか陽気です。 でも今日は黄砂で霞んでいます…

陽気で満開

商店街が華やかな春に! 姐さんのコメントから探すと持ってました、 Seconds of Pleasureアーティスト: Rockpile出版社/メーカー: Sony発売日: 1990/10/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

お初

今日の一品 鮪 450円 お初です。 種類はキハダマグロでいつも買っている物ですが、 産地が“スリランカ*1産”でここのは初めてです。 産地が変わっても味はあまり変わりません。 紅茶やカレーの風味はしませんから、 いつもようにお楽しみ下さい。(笑 25℃…

雨のち春

今日の一品 舌びらめ 姿通りの名前です。 他にも“牛の舌”“赤舌”なんて呼び名も。 身は、白身でクセは無く淡白で上品な旨味です。 煮つけ・塩焼き・揚げ物そしてムニエルにどうぞ。 揚げ物は、前に解説*1したようにサッサッサと五枚おろしにして、 唐揚げやフ…

陽気に誘われて

散歩がてらこれへ、 図書館でやってる三田焼のぬくもりと灯り展です。 50点ほどの展示ですぐに見終わりました。 それから1時間位あれこれと立ち読み、しかし新刊が少ないです。 帰りは回り道をして、 歴史資料収蔵センターと旧九鬼家住宅資料館に回って、 三…

ふわっと

今日の一品 鯵の塩焼き 一匹400円 “姿に焼きましょうか?”と尋ねると、 「頭も尻尾もかじらへんからええわ(笑)」 というお答えでこのように。 大根おろしにおろし生姜を添えて醤油やポン酢で。 マヨラーの私は“マヨポン酢で”というのが気に入ってます。…

鯛より河豚

今日の一品 薬味 刻み葱ともみじおろしで、今の時期の常備品です。 そして今日のお供はこれ、 てっぴ(皮刺し) てっさ(河豚刺し) てっちり(河豚鍋) 河豚四人前・18000円。 “鯛より河豚がええ”とほざいた甥っ子への出産祝い*1です。 この月曜日に“土曜日…

ちょっとふわっと

今日の一品 ほたて貝柱 550円 ほたて貝のむき身の貝柱です。 削ぎ造りと角造りにして食感の違いを。 造り上がり色が寂しかったのでイクラを色におきました。 塩・醤油・ポン酢などお好みでどうぞ。 すだちやレモンを搾るのもいいですね。 カルパッチョの…

晴れ時々吹雪

今日の一品 ほたるいか 400円 山陰・日本海のボイルのほたるいかです。 目・その他、処理済みでわかめ・酢味噌付きです。 いかなご漁が始まり、ほたるいかが出始めると “ぼちぼち春ですか!”って感じがします。 でも今日は完璧な冬です。 陽射しはあるも…

久しぶりに

今日の一品 鯵のたたき 450円 薬味は大葉・葱・生姜です。 醤油や味噌を絡めてどうぞ。 身は細造りですからもう少し包丁でたたくのもいいですね。 調味した物を熱いご飯にのせて丼にしたり、 これにお茶・お湯・出汁などをかけてお茶漬けにするのも美味し…