2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早い雨

予報では午後3時過ぎくらいから雨って事でしたが、 お昼前、午前11時過ぎから雨が降り始めました。 “ちょいとお出掛けを”と思っていた時で出鼻を挫かれ、 お出掛けはやんぴに! って事でいつもの“引き篭りオヤジ”に(笑 ほんで、一日PCに遊んでもらっていま…

何事もなく

今日の一品 鯛の造り 養殖鯛のお造りです。 山葵・ポン酢・塩などでどうぞ。 今日の鯛は姿の綺麗な鯛でお造りに取っても とても美味しいそうです。 台風が沿岸から離れた所を走ったのでなんの影響も無く助かりました。 とは言え、海は完璧な時化、週明けはど…

ヒマ!

ってメールがあり、“ヒマ!” って返すと、「ほなら」 とお誘いを受けてちょいと。 ちょいちょいとまわって 〆に『こむらさき』へ 楽ちんで心地良いスペースで〆にぴったり! 今日はこれを、 Tribalアーティスト: Dr. John & The Lower 911出版社/メーカー: 4…

台風が

今日の一品 ちらし寿司セット ヒラメ・ヨコワ・剣先イカ・穴子・鯵のキズシ、 大葉・山葵のちらし寿司2人前のセットです。 手巻き寿司にもどうぞ。 台風が太平洋を走っています。 こちらへの最接近は明日のお昼頃とか。 陸からは離れ、直接的な影響は無さそ…

水、温む

今日の一品 鯵のたたき造り 脂ののったアジです。 お造りより塩焼きのほうが…! “水、温む”じゃなくて“水、温い”が正しいですね。 いっきの冷え込みで外気温についていけない水道水がぬるま湯のようです。 なんだか、魚を水洗いするのが気が引けます。 まぁ…

鍋でよろしく!

今日の一品 寄せ鍋セット 鯛・鱧・エビ・穴子の1.5人前のセットです。 豆腐・野菜などの組み合わせで2人前もOKです。 この他にお好みや人数によりいろいろと セットアップ致しますのでよろしくお願いします。 ほんま、さぶいです。 店は開けっぱなしなので12…

ぼちぼち、鍋でっか

今日の一品 焼き穴子 香ばしい風味とクセの無い旨味で いろいろと使い勝手の良い食材です。 特にこれからのさぶい季節、 寄せ鍋・鍋焼きうどん・ 茶碗蒸し・穴子と白菜の炊いたん など温かいお料理に欠かせません。 それから、さっと炙って食べるのもよし 、…

ビチ雨

今日の一品 はまちの造り ハマチの腹身のお造りです。 2kgほどのハマチですから脂のノリもくどく無く程よいノリです。 山葵・からし・塩などでどうぞ。 お昼前からビチビチの雨です。 時より強めに降ったりで客足はさっぱりです(>_ 今日のアテ 喜八洲のみた…

終わったよ♡

昨夜は、武田尾のさくらやさんでプチ同窓会があり、 武庫川のせせらぎとひんやりと心地良い風を楽しめる テラス席で美味しいお肉とお酒をたっぷりと頂きました。 飲んで食べて喋ってといい感じのバランスで楽しむ事ができ、 今朝はスッキリと目覚める事がで…

肝あり

今日の一品 長はげの薄造り 長ハゲ(ウマヅラハギ)の薄造りです。 海水温が下がり身の締まりがよくなり、肝も肥えてきました。 あっさりとポン酢が出合い物です。 噛めば噛むほどに優しい旨味を楽しめますから 塩をちょいとつけて楽しまれるのもいいですよ。…

スッキリしません

今日の一品 よこわの角煮 ヨコワ(メジ鮪)の角煮です。 味付けはご飯のおかずにと少し甘口です。 このままでご飯やお弁当のおかずにいいですが フレーク状につぶして、ご飯にのせたり、まぶしたりして食べるのも。 また、お茶漬けやおにぎりにするのもいい…

リーズナブルに

今日の一品 鱧の照り焼き ハモがお安くなり売りやすく。 とは言え、 そこそこのお値段なんで。 横画像ので1500円です。 お高い時には 2500円以上でしたから 随分にリーズナブルには(笑 肝焼きも付いていますしね。 今日はこれを Joe Satriani - Black Swans…

ビートが頭にへばりつく

今日の一品 秋刀魚の旨煮 サンマを甘辛の味付けで炊きました。 炊き方は、 生姜を入れた酢水で丁寧にアクを取りながら下炊きします。 アクが出なくなったら醤油・味醂・砂糖で味付けして味を含ませたらOKです。 骨まで軟らかく炊けますから丸かぶりできます…

久しぶりに

今日の一品 養殖鯛の造り 長らく天然鯛が値ごろでしたから使っていました。 値段事もですが天然鯛の入荷が無くってきたので ぼちぼちと養殖鯛にスイッチです。 養殖鯛も海水温が下がり身の締まりも良くなりましたし、 2kg前後の物を使うと身がしっかりとして…

ばたばた

今日の一品 よこわ ヨコワ(メジマグロ)のお造りです。 身が軟らかいので食感がたよりないっておっしゃる方も ありますが旨味はバッチリですからお楽しみ下さいませ。 今日の昼過ぎからばたばたと働かせていただきました。 ありがとうございました。 今日は…

うだうだ

昨夜は、さくらやさんで飲み会の打ち合わせという飲み会でした(笑 くにちゃん・ぐっさん夫婦、さくらやさん夫婦と楽しい打ち合わせがバッチリ! 23日の本番が楽しみです!! ほんで今日はなんの予定もなく、 朝から日和が良いのにうだうだと引き篭りオヤジ…

ぼちぼち

今日の一品 ずわいがに ロシア産のズワイガニです。 ぼちぼちと“鍋を”って思う肌寒さも ある今日この頃ですね。 でも、今日はゆでカニに。 勿論、ちゃんと “食べやすいのん”もバッチリです。

骨まで

今日の一品 秋刀魚の開き “サンマの蒲焼き用に”とご注文を頂き開きました。 “サンマの開き”はこのようにどうぞ 1)ウロコを取ってから頭をはずして、内臓を抜きます。 2)腹を割り、血合いなどを取り、水洗いします。 3)腹側を手前に置き、中骨に沿って包丁…

おっと!白身もおました。

今日の一品 さごしのきずし サゴシ(サワラの幼魚)のキズシ(酢〆)です。 サバのキズシとは違いあっさりとした上品な旨味です。 まぁ、サバがお好きな方にしたら物足りなっておっしゃいますが サゴシのキズシも旨味はしっかりとしていますからお楽しみ下さ…

秋は青背がよろします。

今日の一品 鯖のきずし 脂がのって型のいい鯖が出回っきましたのでキズシ(〆サバ)に。 程よい身の締まりと脂ののった旨味をお楽しみくださいませ。鯖キズシの作り方はこちらで→塩しました。 - 魚屋日記・上げました。 - 魚屋日記 注、うちのキズシは“鮮”じ…

鮪です

今日の一品 よこわの造り ヨコワ(メジ鮪)のお造りです。 身の締まりがよくなり脂がのってきました。 ヨコワは本鮪(黒鮪)の幼魚ですから旨味はバッチリです。 身の柔らかさで食感の好みが分かれますが、 どうぞ、お楽しみくださいませ。 今日はこれを、 C…

鹿、食ったどぉ〜!

柏原の「織田まつり」へお姉さま方3人と行って参りました。 11:30ごろ柏原に着き、柏原藩陣屋跡での柏原藩陣太鼓演奏を見て 町内を練り歩く時代行列を見物、 時代行列には来年のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」で 初代柏原藩主の織田信包(のぶかね)…

副業

今日は予報よりも早く回復し、お昼前にはお日さんが顔を出していました。 明神さんの秋祭り、無事に始まった事と(観に行っていません) でも、13時過ぎに激しいにわか雨があり、どないなったんでしょうか? 20分ほどの降りでしたがかなりの雨でしたから。 …

今日の一品 助子の炊いたん 助子=スケソウダラの子(卵)の煮付けです。 ごはんのおかずにと甘口の味付けになっています。 お弁当のおかずにもどうぞ。 日暮れまで雨が降っていました。 明日は明神さんの秋祭りです、 日和はどないでしょうかね。 今日はこ…

下り坂

今日の一品 鰆の造り サワラと言うよりサゴシ(サワラの幼魚)の大きい物と 言ったが方がいいかものお造りです。 身は軟らかいですが旨味はしっかりとしています。 どうぞ、お楽しみくださいませ。 今日は久しぶりにこのお姉ちゃんを Chapter One~complete c…

爽やかなお日和

今日の一品 縞鯵の造り 養殖の縞鯵のお造りです。 しっとりとしたクセのない上品な旨味をお楽しみください。 よく晴れて優しく心地よい風が流れる爽やかなお日和です。 後は、お客さんが来てくだされば…ヒマです(>_ 今日のアテ おみやのおすそに頂いたバーム…

穏やかなお日和

今日の一品 天鯛の造り 天然鯛の腹身のお造りです。 塩昆布を細かく刻んでお造りにまぶして “松前よごし”って食べ方はいかがです。 スダチがあればちょいと搾り、 あっさりと鯛と昆布の旨味を楽しむのも。 お供にキリッとした飲み口の 冷酒があれば言う事お…

うなぎとちゃいます

今日の一品 穴子の蒲焼き 久しぶりのアナゴの蒲焼きです。 ウナギとは違って あっさりとした旨味がいいです。 丼にする時は大ぶりに切ると 小骨がちょいと気になるので 刻みにしてご飯にまぶし、 “穴子ご飯” で楽しまれるのがおすすめです。 今日はお昼にち…

お造りに

今日の一品 秋刀魚の造り しっかりとしたサンマだったのでお造りしました。 生姜・薬味(茗荷・葱・すだち)を付けいます。 [脂ののったサンマの旨味を十二分に楽しむ食べ方] まず1切れ目は“塩”、次は“塩+すだち”、 その次は“塩+すだち+お好みの薬味”、…

雨の天神さん

今日の一品 お祭りのご馳走 天神さんの秋祭りが雨でした。 でも、ご馳走はこの通り! 鯛の姿造り、鯖のきずし、湯たこ。 画像は、湯がいたタコの子です。 来週は明神さんの秋祭り、 お天気はどないでしょうか? 雨が上がって 夜は、“天神さんでほろ酔い会” …