骨まで

yosihira2010-10-15


今日の一品   秋刀魚の開き


“サンマの蒲焼き用に”とご注文を頂き開きました。
“サンマの開き”はこのようにどうぞ
1)ウロコを取ってから頭をはずして、内臓を抜きます。

2)腹を割り、血合いなどを取り、水洗いします。

3)腹側を手前に置き、中骨に沿って包丁を尾まで入れます。

4)包丁を返して刃先を腹骨の尾の方に入れて、
頭の方へ押すようにして包丁を入れ中骨から腹骨をはずします。


5)頭から尾へ中骨に沿って包丁を入れて身を開きます。

6)頭の方から中骨の下に包丁を入れて尾の方へ進めます。

7)腹ビレの所で包丁を入れ直して尾まで行き、中骨を切り離します。

 
8)両方の腹骨をすき取ります。
この時一緒に胸ビレも取ります。

9)これで、開き秋刀魚の完成です。
 
10)“三枚おろし”は開いた物の尾ヒレ・背ヒレを取って切り離します。


 
小さい秋刀魚だと鰯と同じように“手開き”する事も出来ますよ。
このようにさばいたサンマは蒲焼きの他に、
ムニエル(ソテー)・フライ・天ぷらなどにもどうぞ。


中骨も捨てずに、
立て塩にサッと通し、
このように日に干し、
炙ったり、揚げたりして
“骨せんべい”でどうぞ!
ええ、アテになります♡


今日はこれをNeil Young - Hitchhiker (Video Clip) - YouTube

LE NOISE

LE NOISE