2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジ色をアクセントに

今日の一品 造り合わせ 天然鯛のそぎ造りとタイラギ貝の造り合わせに アクセントにイクラをトッピングしました。 鯛とタイラギをイクラの旨味でお楽しみくださいませ。 今日はこれを、 スネオヘアー(初回限定盤)アーティスト: スネオヘアー出版社/メーカー: …

たたくのよ

今日の一品 鰹のたたいたん カツオのせせり身を葱・生姜・大葉の薬味と一緒に包丁でたたきました。 ネギトロの要領でお楽しみ下さいませ。 醤油で味をつけて熱いご飯にのせて 番茶やほうじ茶をかけてお茶漬けで楽しむのもどうぞ。 今日はこのお姉さんを WHIT…

みみも美味しい

今日の一品 げそ・みみの造り 剣先イカの胴の先(三角)とゲソとミミのお造りです。 旨味はもちろんですが胴の身とは違う しっかりとした歯ごたえ(食感)が楽しむ事ができます。 山葵・生姜・塩などでどうぞ。 今日はこれを、 Very Best of Grateful Deadア…

秀ちゃん現る

今日の一品 よこわの造り ヨコワ(メジマグロ)の新子です。 カタは小さいですが脂はのっています。 身の軟らかさに好みが分かれますが旨味はバッチリですからお楽しみ下さいませ。 昨日の事ですが、 店先でぼぉ〜っとしていると自転車のコック服きた人近づ…

一夜干しで旨味、倍増!

今日の一品 笹鰈 ササカレイです。 クセはなく淡白ですが 旨味のあるカレイです。 煮付け・塩焼き、 から揚げ・ムニエルなどに。 下処理したササカレイを 立塩(3〜5%の塩水)にくぐらせて 軽く水気を取りザルに並べて ラップをせずに冷蔵庫に 一晩おくとソ…

お宝?

探し物をするのにゴソゴソしてたらこんなん出てきた。 上が“Canon Canonet QL19” 下が“YASHICA ELECTOR 35GX”です。 ほんで検索したら上のが「1965年製」、下のが「1975製」で46歳と36歳でした。 どちらも電池の液漏れ&腐食で電池ボックスがNGに。 でも“QL1…

静かなる土曜日

今日の一品 鯵のたたき造り 鯵に薬味(葱・生姜・大葉)をまぶしてあります。 醤油・塩・ポン酢・味噌・コチジャンなどお好みを絡めどうぞ。 包丁でたたき軽くつぶしてなめろう風に楽しむのも。 丼やお茶漬けして楽しむのもいいですよ。 祝日と日曜日との谷…

船坂とインドと篠山

午前中、Mー姉さんとM中姉さんと三人で、 船坂の「土と火と、実りの里の芸術祭in船坂」へ その後、篠山の「まちなみアート“アクション篠山”」へ ほんで途中、篠山在住のMっか姉さんと合流してランチへ でかいナンに格闘のカリーランチでございました!

さぶっ

今日の一品 造り合わせ サヨリとヒラメの造り合わせです。 山葵・ポン酢・酢味噌などてお楽しみを。 朝、玄関を出て “さぶっ!” と、 あわてて中に戻りタンスをごそごそしてウィンドブレイカー物色。 それを羽織って仕入れにGO。 日中は半袖が過ごせましたが…

ロウキー通過

今日の一品 穴子の蒲焼き 「うなぎは苦手やから穴子を焼いて」 というご注文で焼きました。 あっさりと上品な旨味が 好まれる穴子の蒲焼きです。 ごはんのおかずやお酒の肴、 穴子丼や穴子茶漬けにどうぞ。 ロウキー(台風15号)が遠い所の通過で 強風圏には…

けがないからね!

今日の一品 つばすの煮付け ツバス(小町)の煮付けです。 冷めて冷蔵庫に入れていたので軽く“こごって”います。 程良い味加減でご飯のおかずor酒の肴どちらでも楽しめるかと。 「けがないからけがした!」 今朝、仲買の若い衆が車に 荷を積んでくれた後、 …

スッキリ

昨夜はMご夫妻宅で美味しお酒とお料理、あれやこれやのお喋りで 程良く飲んで心地良く酔って、いっぱい食べて、喋って笑っといい夜を過ごせました。 そんなものでスッキリ目覚められた今朝です。 スッキリといえ今日はなんの予定もなく、 その上に雨が降った…

ワイン会

「美味しいワインが入った!」 ってMご夫妻からのお誘いでお宅へ。 メインは鱧鍋でしたが撮り忘れた。 生春巻き、簡単で美味しくていろいろと アレンジできパーティーメニューにバッチリ♪

むっし〜!

今日の一品 造り合わせ 養殖ヒラメ・サーモン・剣先イカの2人前の造り合わせです。 色のアクセントがサーモン、食感のアクセントにヒラメとイカ。 そんなバランスの造り合わせです。 勿論、旨味のバランスもええ感じですよ! 嫌な蒸し暑さです。 ちょっと動…

下り坂

今日の一品 サーモンの造り 色鮮やかなサーモンのお造りです。 脂・旨味は申し分ないのですが軟らかい食感に好みが分かれるお造りです。 山葵・柚子こしょうでどうぞ。 山葵・柚子こしょうとマヨネーズを合わせて楽しむのもどうぞ。 昼前から雲が濃くなり、1…

メリークリスマス

今日の一品 天しおの造り 天シオ(天然カンパチの幼魚)のお造りです。 脂は弱いですがしっかりとした旨味を楽しめます。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 みー画伯から、 「このクリスマスソング、見繕って!」 と、ご依頼が。 その曲が、 1 SLEIGH R…

とんぼ

今日の一品 造り合わせ シマアジ・剣先イカ・甘エビの造り合わせです。 しっかりとした旨味のものばかりで口があきるので ちょいと少ない目の盛りにしました。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 こいつ↓ とんぼ、食べてはる。 今日はこれを、 Black Ame…

蒸しぃ〜!

今日の一品 縞鯵の塩焼き 養殖シマアジの塩焼きです。 程好い脂でくせのない上品な旨味です。 大根おろしをたっぷりと添えて醤油やポン酢でどうぞ。 蒸します。 気温の高さはそないに苦になりませんが、 湿度の高いのがたまりまへんなぁ(>_ 今日はお久のこれ…

昼もいいけど、夜のほうが♡

昨日の午前中は、 みー画伯の武田尾のさくらやさんで作品展の作品搬入のお手伝いを。 と言ってもさくらやさんがちゃちゃと作品展示をやってくださったので ほんまに搬入のみで楽をさせてもらいました。 展示後、川沿いのテラスでかき氷(宇治金時)頂きなが…

中秋の名月

今日の一品 秋刀魚のたたき造り 秋刀魚の細造りを薬味(葱・生姜・大葉)に絡めました。 ちょっとしたポイントは絡めてから全体を軽く押します。 こうすると身と薬味が馴染んで風味が良くなります。 押し加減はお好みでお楽しみ下さいませ。

ゆっくり、おめざ

ほんで、休日の朝は“ピアノ”でんなぁ〜♪ Beautiful Morningアーティスト: 西村由紀江出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2011/07/06メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る

秋刀魚です

今日の一品 秋刀魚 少ないですがサンマの入荷が再開しました。 お値段は想定範囲内の二割高でした。 定番の塩焼きは大根おろしをたっぷりと添えてお楽しみを。 ほんで、今日のは鮮度がバリバリ、お造りで楽しめますよ。 生姜や柚子こしょうなどでどうぞ。 今…

本日、重陽の節句

今日の一品 あこうの造り 小アコウを薄造りにしました。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでどうぞ。 アラは潮汁や味噌汁に。 アコウは上品でしっかりとした旨味があります。 お造りのほか煮付けや蒸し物などでどうぞ。 本日は「重陽の節句」または「菊の…

明日、以降

今日の一品 紅ズワイの食べやすいのん 紅ズワイガニをボイルして“食べやすいのん”に。 本ズワイに比べると…ってな事ですがこれはこれで十分に楽しめますよ。 それに本ズワイの1/2以下のお値段ですから! 今日も秋刀魚の入荷がありませんでした。 “明日には”…

秋刀魚が止め

今日の一品 はまちの造り 養殖ハマチの背身のお造りです。 山葵・柚子こしょう・練りからしなどでどうぞ。 週明けから秋刀魚の入荷が止まっています。 明日・明後日に入荷があるとか。 台風の影響だと思いますが最盛期が近い今、3日も止まるのは珍しいです…

爽やか

今日の一品 鱧の照り焼き 今、鱧は産卵期で身が痩せています。 “だったらこんな時期の鱧は売るな!” って事なんですがお値段がお安くて売りやすいもので売っています。 脂が弱いので湯鱧や鱧鍋はいまいちですが 照り焼き・天ぷら・フライなどは十分に楽しめ…

炊けるお値段に

今日の一品 秋刀魚の旨煮 サンマの甘辛のしっかりとした味付けの煮付けです。 酢水で下炊きをしてから味付けをしていますから、 中骨も軟らかく丸ごとかぶりついてくださいませ。 今日はアコースティックギターお姉さまを、 Lady & Mr Johnsonアーティスト: …

お姉さま達と神戸デート♡

てな所にお姉さま3人と。 まずは、神戸わたくし美術館「堀尾貞治IN権座」へ 堀尾貞治さんの直感的な権座のスケッチと“めかた”って500gに拘った木(木っ端)のオブジェ。 美味しい奥様お手製のお饅頭とお茶を頂きながらの館長三浦さんと奥様との歓談。 ほん…

お姉さまのアドバイスで早じまい

今日の一品 イカの旨煮 子持ちのボイルイカを煮付けました。 甘口のしっかりとした味付けですからごはんのお供やお弁当のおかずにどうぞ。 タラスがチンタラポンタラと北上していますが、 有難い事に“台風や!”ってなほどの雨・風はなく助かっています。 そ…

タラス、いらっしゃい!

今日の一品 造り合わせ サヨリと甘エビの造り合わせです。 サヨリは薄造りと細造りにしました。 タラスこと台風12号の接近で風が激しくなっています。 明日の午前中に最接近との予報ですがどちら様にも 被害が出ないことを祈るばかりです。 今日はこのお姉さ…