2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こないして、

今日の一品 チヌ チヌ鯛(黒鯛)*1のお造りです。 画像、上から背の薄造り(500円)・腹の平造り(450円)です。 少しクセがあるので好みの分かれる魚です。 練り辛子や辛子酢味噌を使うとクセが和らぐのでお試しください。 今朝、ケンを切っている時にお客…

今朝も

今日の一品 手巻き寿司セット 三人前4500円です。 鯛(松皮)・鮃・きはだ鮪・かんぱち、 えび(冷、ボイル)・針烏賊・いくらの7品で、 各一人二切れ(六切れ)×6、いくらは100gのセットです。 大葉・わさび付きです。 “品数を多い目に”というご注文でした…

それにお安い

今日の一品 わかめ 画像、上が生で、下が湯をしたのです。 さっと湯をするとこんなに鮮やかな色に。 どちらも一株で350g位で250円です。 汁物・酢の物・サラダや鍋物・炊き合わせ・かき揚げなどに 以前にも書きましたが、わが家の定番は“わかめのしゃぶしゃ…

はずれ

今日の一品 造り合わせ 600円 かんぱち・鯛の腹身ときはだ鮪です。 かんぱち・鯛は養殖です。 昨日の期待はハズレて今日も入荷は少なかったです。 陸は穏やかでも海の時化は直ぐには収まらないようですね。 また天候が怪しくなっています、この分だと今週…

南の国から

今日の一品 鮪 400円 きはだ鮪です。 産地は、モルジブ*1。 暖かい所なんでしょうね。 売る物がありません、あっても高いです。 先週は“月夜まわり”、週末からの悪天候と続き、 種類・量共に入荷がとても少ないです。 特に北海の鱈や蟹などは流氷の影響も…

さぶいので

引き籠りオヤジでした。っていつもの事ですが。(笑 Janeさんとこで“The Nack-My Sharona”の話題が、 ヒットしてから30年近くになります、 その頃は梅田の調理師学校に通ていた時で、 東通り商店街かいわいでよく流れっていました。 懐かしくて、探してみた…

休みでよかった

予報通りに昨夜は雪でした。 休みで仕入れが無かったので、アイスダンスしなくで助かりました!

怪しげな

今日の一品 げそ 活け針いかのゲソです。 皮をむいて生(お造り)で。 さっと湯をして、 わさび・生姜・ポン酢・酢味噌などお好みで。 ぬたなどの和え物にもいいですね。 塩焼き・炒め物・揚げ物にもどうぞ。 怪しげなのは空模様です。 風が強く、昼過ぎから…

マヨラーですから

今日の一品 鯵 一匹350円 真鯵(まあじ)です。 生食でお造りやたたきに 塩焼き・ムニエル・揚げ物などに つぶしてつみれにして、お鍋や汁物・揚げ物などするのもいいですね。 先日、つみれで“鯵餃子”を作りました。 作り方は、お好みで調味したつみれを…

ぽかぽか2

今日の一品 飯蛸 飯蛸(いいだこ)*1です。 飯(卵)もよく入ってきて型も良くなってきました。 洗い上がりはこれ、 一匹600円位です。 煮つけ*2が美味しいですが、 “塩ゆで*3で酢味噌や梅肉などお好みのもので”というのもいいですね。 ええ、酒のあてになり…

ぽかぽか

今日の一品 赤貝 一個800円位です。 これから春にかけて身が肥えて美味しいくなります。 お造りは勿論、和え物(ぬた)などにもどうぞ。 850円 細魚(薄造り)と 750円(赤貝1/2個) 鯛(松皮造り)・細魚(糸造り)と 1100円(赤貝1/2個) 鮃・鰤かま身と 1…

ぼったくり!

今日の一品 造り合わせ 1200円 かんぱち(腹身)・鮃・きはだ鮪の三種で二人前です。 いかを造り合わせてもいいのですが、 今日は“身の物ばかりで”という事でしたので。 お好みで色々と造り合わせますので、 お気軽にどうぞ。 先日、手間賃の事を書きま…

出る?

今日の一品 細魚 500円 細魚(さより)の薄造りです。 わさび・ポン酢・ポン酢・酢味噌などお好みでどうぞ。 私は皮目(血合い)に少し臭みがあるので酢味噌がお気に入りです。 臭みと言っても嫌な物でなく、 身があっさりとしてクセがないので少し気にな…

どっちも

おやつ 和菓子と回転焼き、 飲み物は、如意茶です。 回転焼きは見た目で分かりませんが餡子とカスタードクリームです。 この辺では“回転焼き”て言ってますが、 入っていた箱には“大判焼き”と書いてあり、 そして、本名は“今川焼き*1”です。 みんな頂き物で、…

冷たいから嫌や!

今日の一品 湯蛸 活け蛸(たこ)を茹でました。 画像上・足二本(850円)、下・一本切り(450円) 下のにはワカメがあしらってあります。 このままお好みの物をつけて食べていいのですが、 ごま油やオリーブ油でさっと炒めてから食べるのも美味しいですよ。 …

食べ頃

今日の一品 鯛の味噌漬け 500円 養殖の鯛を白麹のあら味噌をみりんで溶いた物に漬けてあります。 月曜日に漬けたので今日で5日目、 身もべっこう色になり、味も入って食べ頃です。 漬けて3日目位で味が入りますが、 身がべっこう色になった位からが美味…

刺す

今日の一品 鉄板焼セット 2700円 ほたて貝(500円)するめいか(200円)えび(600円) 雲子(1000円)牡蠣(500円)です。 三人分のご注文です。 取りに来られた時にお聞きすると、 “鉄板焼”というより“ちゃんちゃん焼き”だそうです。 ホットプレートで…

今日の一品 二種造り合わ せ400円 紅白のイメージで鯛・鮪、鮃・鮪を造り合わせました。 鯛・鮃は養殖で、鮪はキハダマグロ(モルジブ産)です。 鯛は、松皮造りです。 量は少く目であと一品(いかなど)足せば一人前ってところです。 お鍋が炊き上がるのを…

ちょっとお尋ねしたいのですが?

今日の一品 いかの煮つけ 350円 するめいかを煮つけました。 味付けはご飯のおかずにと少し甘口です。 香りと味のアクセントに生姜を。 ゲソは胴の中に入れて煮つけてあります。 煮汁は多い目に付けますから豆腐や小芋などの煮つけにどうぞ。 ちょっとお…

久しぶりに

ええ日和です。 見上げると青空。 でも空の面積が減りました。 家の前のマンションが完成。 カラスも上から見学です。 昼ごはんです。 カップ焼きそば・チョコポテト・ビール、とってもジャンク! カップ焼きそばは、青のり・おかか・どろソース・マヨネーズ…

レイちゃん

昨夜、映画「Ray」を見ました。 それで、朝からこれ聴いています。 Very Best of (Mlps)アーティスト: Ray Charles出版社/メーカー: Greatest Hits Spain発売日: 2008/09/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るレイちゃん、いいですね!

お粥と雪

今日の一品 お粥トッピングセット ちりめんじゃこ(450円)・たらこ(900円)・鯛煮つけ(800円) セット売りではなくお客さんがチョイスされた物です。 お話を聞くとご家族みなさんが風邪で口が悪いので 喉ごしがいいお粥になさるとか。 他のトッピングは、…

はっきりしない

今日の一品 縞鯵 700円 縞鯵(しまあじ)です。 あっさりとしていますが旨味が深いです。 お造りも美味しいですが、 塩焼きにすると上品な旨味を楽しむ事が出来ます。 頭も塩焼きに、 なんかはっきりしない日和が続いています。 今日はこんな感じで、 Sle…

五年ぶり、二度目の召集。

今夜、小学校の同窓会の準備委員会の打ち合わせがありました。 前回は卒業30年で第一回の同窓会を開き、 次は五年後という事で今年に。 なんか、また、わくわくする時間が始まりです!

“いらん”ていわはるん。

今日の一品 丸はげ 1300円 丸はげ(かわはぎ)の薄造りです。 ポン酢が合いますね。 細切りの塩昆布と和えて30分ほどなじませた“松前和え”もいいですよ。 お好みでポン酢を落とすのも。 アラ(肝)も付いていますので汁物やお鍋に。 これは、長はげの頭…

謎?

今日の一品 鰤腹 一切れ350円 今日は、塩焼きに。 大根おろしをたっぷり添えてどうぞ。 商店街に謎の出来事(事件?)が! 事は3日の節分の日に 電気屋さん・八百屋さん・ギター屋さん*1の自転車のカゴにこれが、 同じコンビニ袋で、中には同じような包装…

春、近し?

今日の一品 鰤腹 350円 養殖鰤の腹身のお造りです。 私は醤油の風味だけで旨味を楽しむのが好きですが、 お好みで醤油やポン酢にわさびや大根おろしで、 まったりとした脂の旨味を楽しんでください。 やっぱり立春!春、近し? よく見ると、冬毛から春毛…

丸と長

今日の一品 はげ 長はげと丸はげ、 馬ずらはぎとかわはぎです。 身は、“長”はあっさりとして淡白、 “丸”はあっさりとしていますが旨味が強いです。 肝も同じで“長”に比べると“丸”は旨味が強いです。 どちらも、お造り・鍋物・煮つけなどに 身が深い“長”は、…

あっ!

豆がない! 今、気がつきました、買い忘れました。 鰯と巻き寿司だけの節分です。 今年の恵方“南南東”を向いて、 パクッと福をまるかぶり! がんばりましたが2口で降参でした。 魔(ま)を滅(め)する豆(まめ)がないので、 “福は内、鬼も内”*1と豆まきが…

氷雨

今日の一品 釣り鱈 3kgの釣り〆の鱈(たら)です。 捌くと、おろし身1kg・白子(雲子)850gとれました。 後は頭・中骨のアラと胃袋・肝です。 色々な料理に使えますが、この時期はお鍋がいいですよね。 二人前1500円 あっさりとしてクセがないのでどんな味付…