こないして、

yosihira2008-02-29

今日の一品   チヌ

チヌ鯛(黒鯛)*1のお造りです。
画像、上から背の薄造り(500円)・腹の平造り(450円)です。
少しクセがあるので好みの分かれる魚です。
練り辛子や辛子酢味噌を使うとクセが和らぐのでお試しください。



今朝、ケンを切っている時にお客さんが来られて、
「どうしたら、そう切れるん?コツ、あるん?」 と
即答で
“技(わざ)、テクニック、腕(うで)がええちゅう事かな!(笑” と言うと、
「はいはい、腕がええの承知しとります。(笑」 と
この後、ちゃんとお答えはしました。
この基本的なポイントを四つを。
1)“切れる包丁を使う”
2)“具材の切り始めの面に包丁をあててからもう片方の手を包丁に添えて切り始める”
3)“切っている時の目線は刃先(切っている所)”
4)“リズムを乱さず一定のリズムで切る”
もし、なんでってところがありましたら解説しますのでどうぞ言って下さいね。


今日は、これ、

Joshua Tree

Joshua Tree