2012-01-01から1年間の記事一覧

無事に終えました。

今日の一品 お重 マグロ・アワビ・赤貝・針イカ・ヒラメのお重です。 毎年、“おまかせ”でいただく本年最終の仕事です。 年初めにしっかりと楽しんでいただけるように シンプルで旨味のバランスいい造り合わせにしています。 今年も無事に暮れの仕事を終える…

今年は張り込みました!

今日の一品 造り合わせ メバチマグロと養殖タイの松皮造りです。 赤身と白身の旨味をお楽しみください。 ほんで今年の年末スペシャル・マグロは、“天然インドマグロ”! バリ旨です! その上、バリお高い!! これが売れないと年越しはNGに(><) お買い上…

温い

今日の一品 造り合わせ 車エビ・針イカ・養殖ブリの造り合わせです。 異なる食感と旨味が妙なバランスで口福をよびます。 塩・山葵などでお楽しみください。 今日は朝からバリ緩み、少し動くと軽く汗ばむほどで インナーのフリースを脱ぎました。 動きも良く…

塩焼き、照り焼き、ほんでこれも!

今日の一品 味噌漬け ブリとサーモンの味噌漬けです。 どちらも魚とお味噌との旨味が相乗効果でバッチリ・バリ旨です! おせちの一品にどないですか、 勿論、今夜のアテにもどうぞです。 今日はこのお姉さんを、 Girl on Fireアーティスト: Alicia Keys出版…

朝は強烈、昼は緩む

今日の一品 はまちの腹身 養殖ハマチの腹身のお造りです。 山葵・柚子こしょう・練り辛子などでどうぞ。 寒のこの時期の養殖ハマチは身のしまりがよくて 食感のよさと旨味を楽しむ事ができますよ! 今朝の冷え込みは仕入れから戻った朝8時ごろでも −5と店の…

小雪舞う、鍋日和

今日の一品 寄せ鍋セット ブリ・針イカ・タラの白子・カキの2人前の鍋セットです。 お好みの味付けでお楽しみください。 仕入れの帰り、 六甲山の裏っかわはうっすら雪化粧です。 って事で朝から小雪がチラチラと舞う、 さぶ〜い1日でした。 やっぱ!こんな…

クリスマス寒波でっか!

今日の一品 造り合わせ 針イカ・養殖タイ・養殖シマアジの造り合わせです。 タイは養殖と言っても3kg超の物ですからしっかりとした食感と旨味を楽しめます。 まずは“塩から”がおすすめで、 3品で食感と旨味のいい感じのバランスをお楽しみになれると思います…

イブなんでチキンなランチ

鳥の唐揚げと生ハムのサラダ! 月見チキンハンバーグ! 紅茶とシフォンケーキのデザート ペサパロさんで楽しませていただきました♡ 今日はこれを、 レキミ (ALBUM+DVD)アーティスト: レキシ出版社/メーカー: commmons発売日: 2012/12/05メディア: CD購入: 2…

あるとき!

昨日、お土産で頂いた豚饅のおめざで始まった1日で、 PCをお相手に昨年のお客さんのお買い上げリストのチェックと 年末の仕入れの確認という事務仕事をせっせとやっとりました。 週が開けるとバリバリと頑張らんとあかんです、 それにしても気がかりはクリス…

真面目にけんを

今日の一品 造り合わせ 針イカ・カンパチ・ヨコワの造り合わせです。 食感と旨味のバリエーションをお楽しみください! 今日は久しぶりに本気で“けん”を! あきまへん! さぼった仕事ばっかりで、へたっぴに! ちゃんっとせな!! 今日はこれを、 ゴンチチ -…

忘年会、ラストスパート!

今日の一品 造り合わせ・大 甘エビ・針イカ・ヨコワ・カンパチ・タイの造り合わせです。 職場のみなさんと職場での忘年会だと、ご注文を頂きました。 楽しく盛り上がった事と思います。 ありがとうございました。

実は、馬面です。

今日の一品 長はげの薄造り 長ハゲ(馬面ハギ)の薄造り、ポン酢・塩でどうぞ。 アラ(肝)は、お味噌汁がおすすめです! 今日はこのお姉さんを、 Sync [初回盤 CD+DVD]アーティスト: 木村カエラ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2012/12/19メディア:…

可食部位です。

今日の一品 河豚の白子 養殖フグの白子です。 お鍋には勿論、焼き白子・蒸し白子・天ぷら、などで。 ポン酢が定番ですが、 “塩”で白子の優しいくて深い旨味をお楽しみ下さいませ! 白子は、可食部位です、 ほんでこちらが不可食部位の、 フグの肝、フグ毒・…

冷えてきました!

今日の一品 天鯛の松皮造り 500g位の天然鯛の松皮造りです。 この時期でもこのサイズの天然鯛には脂がのっています。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでどうぞ。 塩の代わりに“昆布茶の素”で楽しむのもいいですよ。 昆布茶の素に身をまぶして10分位おく…

しっかりと降りました。

今日の一品 鰤の造り 養殖ブリの背身のお造りです。 いい感じの脂のノリで旨味を楽しめますよ。 おすすめは、大根おろし+山葵であっさりとお楽しみを! しっかりと脂の旨味をお楽しみになるなら “塩” がよろしいかと!! 今日はこのお姉ちゃんを、 TRUE LOV…

晩ごはん

茶碗蒸しと煮物と白菜漬けであっさりと!

忘年会へGO!

今日の一品 造り合わせ ヨコワとタイの2人前の造り合わせです。 今日のヨコワは脂が弱いですが鮮度がバッチリで赤身がさえています! 赤身の旨味を十二分にたのしめますよ! 小学校の同窓会の忘年会で始まりが5時。 早じまいで飲みに行きまいました!(笑

暖色系

今日の一品 サーモンの造り サーモンのお造りです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 サラダぽっく、マヨ・わさ・醤油ってのも。 マヨネーズと醤油のバランスを変えると味のバリエーションを楽しめますよ! 今日はこのお姉さんを、 Beautiful World/Ha…

ほんま、緩みました。

今日の一品 造り合わせ 針イカと甘エビの造り合わせです。 イカとエビの旨味をしっかりと楽しむには“塩”がおすすめです。 また、甘エビのミソを醤油に溶いてコクのある旨味を楽しまれるのもいですね! どうぞ、お好みでお楽しみ下さいませ。 日中は、水仕事…

ちょい、緩みました。

今日の一品 造り合わせ 湯タコ・養殖ヒラメ・養殖タイの小ぶりの造り合わせです。 湯タコを粗めに、タイをあられ(角造り)にして 食感を楽しんで頂けるように造りました。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・酢味噌・塩などでどうぞ。 今朝の冷え込みはきつかっ…

めっさ!さぶい!!

今日の一品 造り合わせ 養殖タイと養殖シマアジの造り合わせです。 しっかとした食感と旨味をお楽しみくださいませ! 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 朝は、−3℃! 日中は、5℃前後! さぶいです!! 今日はこんなんを、 WONDER Tourismアーティスト:…

初雪、舞う!

今日の一品 寄せ鍋セット 丸ハゲ・サーモン・車エビで2人前の寄せ鍋セットです。 お鍋の味付けは、お好みでお楽しみ下さいませ! さぶいです、お昼前に初雪が舞いました! それより、朝一、篠山のお姉さまから雪便りが そんなに離れていないのに篠山は雪国に…

両日、完配御礼!

今日の一品 豚汁 車瀬橋商店会スペシャルの豚汁です。 豚は国産ロースを使用、 白菜・人参・大根・牛蒡・こんにゃく・葱と具だくさん! 何といっても、商店会のお美しいお姉さま方の愛情がたっぷりですからね♡ 昨日今日で、約1400食を楽しんで頂きました。 …

700杯!完配!!

今日の一品 造り合わせ 養殖タイ(松皮・へぎ造り)・天然ツバス・ヨコワの造り合わせです。 旨味と食感の違いを楽しめる組み合わせです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 ふまいの豚汁、2時間強で700杯を完配です! たくさんの方に楽しんで頂きまし…

大鍋、バッチリ!

今日の一品 活け車海老 ブクブクで活かしの養殖クルマエビです。 お造りは勿論、天ぷら・フライ・塩焼き・塩湯がきとお楽しみください! お値段も冷凍エビのちょいとお高い位ですからお値打ちもバッチリですよ。 明日もブクブクと泳いどりますのでよろしく!…

いかたこです

今日の一品 造り合わせ 針イカ・湯タコの造り合わせです。 湯タコといっても活けタコを茹でたもんですか旨味は格別です。 勿論、針イカも活け物ですよ。 山葵・酢味噌などでどうぞ。 今日もこのお姉ちゃんを GREEN GARDEN POP【初回生産限定盤】アーティスト…

つべたい

今日の一品 造り合わせ 養殖タイ・ヨコワ・湯タコの造り合わせです。 食感の違いを楽しめる造り合わせですよ! さぶいのは勿論ですが手先が冷えてつべたさをひしひしと感じるように。 水仕事がほんま嫌です!

お持ち込みOKです!

今日の一品 津居山蟹 津居山蟹(ツイヤマカニ・松葉ガニ)は、 兵庫県北部・豊岡市津居山の津居山港に水揚げされる松葉ガニで その日とれたカニをその日のうちに港に持ち帰る「日帰り操業」のカニです。 このカニはお得意さんから持ち込みで、 朝、港にあっが…

私は天然のハゲです

今日の一品 長はげの造り 養殖の長ハゲ(馬面ハギ)の薄造りです。 プリプリの肝が入っていますから 肝醤油or肝ポン酢でお楽しみになるのはいかがですか。 肝を生のまま、包丁であらくたたいて 醤油or肝ポン酢にまぜると 肝の優しい旨味とプルン・ツルンとし…

あったまります

今夜は具たくさんの粕汁です。 ほっこりと体の芯から温まります! 今日はこれを MELODY(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 清水翔太出版社/メーカー: SMR発売日: 2012/11/28メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブログ (2件) を見る