2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おひさです。

今日の一品 活鰻蒲焼き 一尾1600円位 久しぶりに、うなぎを焼きました。 国内養殖の活けうなぎです。 うなぎは、夏の物だと思っている方が多い事でしょう。 しかし本来の旬(美味しい時期)は、これから(冬)です。 (夏、うなぎを盛んに食べるようにな…

おめざ、ありました!

チロルチョコ ふわ。さんの日記で見たのでコンビニで探しました。 “きなこもち”ありました。 味、食感は、まさしく“きなこもち”でした! 美味しいです! 一個21円というのもいいですね。

残り物です。

今日の一品 縞鯵塩焼き 一切450円 昨日に残した縞鯵を焼きました。 縞鯵の塩焼きは間違いなく美味しいです。 程よい脂と上品な旨味がいいですよ。 たっぷりの大根おろしにお醤油を落として食べるのが美味しいです。 まだの方、ぜひお試しを、おすすめです…

おめざ

十勝ビッグシュークリーム 問屋の帳場のお姉さんに貰いました。 甘さ控え目のカスタードクリームがたっぷりで美味しかったで〜す!

今夜は、Heavy Metalで!

Sweet Dreamsアーティスト: Sword出版社/メーカー: Aquarius Music発売日: 1998/09/15メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

手抜き?

今日の一品 さより 350円 細造り(糸造り)にしました。 薄造りにした方が見栄えが良く、 お客さんうけがいいのですが、私はこちらの方が好きです。 仕事が楽だから!少しはありますが。(笑) 細造りの方が、食感が良く、旨味を十分に楽しめる気がするか…

昨日からこれを聴いています。

Stop the Clocksアーティスト: Oasis出版社/メーカー: Sony発売日: 2006/11/21メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (60件) を見る

ぷりぷり。

今日の一品 牡蠣 100g350円 広島産の生食用です。 フライ、お鍋、酒蒸し、その他いろいろと使える食材です。 画像は注文でフライ用に粒を揃えた物です。 今、私が気に入っているフライにつけるソースは ケチャップにレモン汁を混ぜた物です。 ウスターソ…

休みに仕事しました。

今日の一品 鯛 850円 養殖の鯛です。 腹側の身の厚い所は普通に、腹身の薄い所は細造りにしました。 細造りの天には、鯛皮を置きました。 別々でもいいですが、ザックっと混ぜて食べるのもいいです。 ポン酢に刻み葱・もみじおろしの薬味、なんかでどうで…

こうなりました。

片身を“てっさ”に、残りを“てっちり”です。 今夜は、これ聴いてます。

最後まで、楽しめます。

今日の一品 養殖ふぐ 5000円 てっさ*1、皮さし、てっちり*2で三人前です。 てっさを取らずに、皮さし、てっちりでしたら四人前です。 身を全ててっさにして、あらで湯豆腐風にして、四人前というのもいいですよ。 皮は、皮さしでコリコリとした食感もい…

やっぱり旨味違う!

鳥取の松葉がにです。 夕方、お客さんが頂き物をしたので割ってほしいと持ってこられました。 身は良く入り、かにミソもたっぷりと入った、いいかにでした。 こぼれた身を味見させて貰いましたが、かにの香りと深い旨味が最高でした。 味が、濃いです。流石…

一尾、まるごと!

今日の一品 祝鯛 5500円 お孫さんのお誕生日のお祝いにという事でご注文頂きました。 焼き上がりで1㎏強あります。 温め直す時は、焼かれるより、蒸される事をおすすめしています。 少し手間ですが、お酒をふって蒸されると、身がふっくらと軟らかくな…

今夜はこれで寝ます。

Goodbyeアーティスト: Cream出版社/メーカー: Pgd/Polygram Pop/Jazz発売日: 1987/07/07メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るおやすみなさい。

手抜きです。

今日の一品 ひらめと鯛 650円 昨日と同じパターンですいません。(笑 今日のも、養殖物です。 一つだけ違います、判りますか! そうです、鯛皮が付いています。 鯛の皮を、湯にして刻んだ物です。 実は、昨日も湯にしたのですが失敗しました。 湯から上げ…

腹身です。

今日の一品 鯛と縞鯵 700円 どちらも養殖物の腹身です。 お好みの食べ方でどうぞ。 今、針生姜と塩昆布を巻いて食べるのが気に入ってます。 針生姜を多い目に作っておくのもいいですよ。 いろんな物に薬味として使うと味にアクセントが付いていいです。 …

ぼぉ〜と。

こんなん聴いてます。Greatest Hits & Moreアーティスト: 10cc出版社/メーカー: Universal UK発売日: 2006/11/14メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るぼちぼち寝ますわ。

焼き過ぎてます。

今日の一品 鯵の塩焼き 350円 少し焼き過ぎました。 もう少し大丈夫だと、目を離したのが失敗でした。 火から下ろした時はいい加減でしたが、余熱で火が入る分で焼き過ぎました。 “加熱する料理は、余熱を考えて仕上げろ。” “料理人は、食べる人(お客さ…

Love、Get!

今夜は、早速Getした、The Beatles - Loveです。LOVE (通常盤)アーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/11/20メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (92件) を見るhttp://video.google.com/videoplay…

最後まで、むきました。

今日の一品 桂むき大根 今日は真面目に鉛筆の細さ位までむきました。 最近は、もみじおろしに使うという事で太目で終わらせていました。 しかし今日は、・・・・・! 日記ネタが無かったので、ネタ用にむきました。 軽いやらせです。(笑 むいた物を細く切っ…

冷たい雨で、一日うだうだ!

今日の晩ごはん れんこん団子 れんこんをすりおろし、具に刻んだエビと大葉、 つなぎに卵と片栗粉を入れて混ぜた物を油で揚げました。 天つゆに生姜を利かせたもので食べました。 れんこんは、水分をきらずに使ったので、 ふんわりと口当たりのやさしい仕上…

今夜は、軽い目です。

Jibbs Feat Jibbsアーティスト: Jibbs出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2006/10/24メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る

淋しくないもん!

今日の一品 一人鍋セット(お造り付) 1500円 内容、鍋セットは、鯛・牡蠣・ホタテの柱・冷エビ・蛤です。 お造りは、よこわの赤身です。 (内容、お造りは、ご希望により変更可です。) 一人鍋セットですが、野菜類や豆腐などを多い目に入れれば、 お二…

解ります?

“ひわい(しわい)なかった、もみなかったら悪かったね!” 昨日、おせんべいを頂いたお客さんから言われました。 おせんべいを頂いた時は、 “ちょっとひわい(しわい)かもしれんけど、おやつにしてね。” でした。 解ります? それから、岡山のお姉さま方へ…

あっさりとこってり

今日の一品 ひらめとよこわ 600円 ひらめとよこわの腹身の造り合わせです。 ひらめは、養殖物です。 よこわの腹身は、中トロ程度の脂加減です。 どちらも初めは、塩でどうでしょうか。 白身の旨味と脂身の旨味をじんわりと楽しむのもいいですよ。 塩は、…

集めて、たたきました。

今日の一品 ねぎまのたたき 550円 “ま”と言っても“まぐろ”ではなく“よこわ”です。 ナカオチ、カマ、頭、ホホの身を集めて刻み葱と一緒にたたきました。 “ねぎトロ”ほどではありませんが脂身の旨味もあります。 このままでもいいですが、海苔で巻いて食べ…

今晩、たまにはこんなオヤジも!

Take the Weather With Youアーティスト: Jimmy Buffett出版社/メーカー: RCA発売日: 2006/10/10メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る緩い感じで楽に聴けるので、こんなんもよろしいな。

鯵です。平鯵です。

今日の一品 鯵のきずし 各300円 鯵のきずし→鯵の酢〆です。 普通に造った物と生姜を絡めた物の二種です。 天には、針生姜をあしらいました。 生姜の絡めた物に、刻んだ大葉や葱を足すのもいいですね。 これらを絡めておくとお酢の作用で変色などをするの…

誰が、終らすんですか?

(真ん中をクリック) 全ての人が、“happy xmas”って笑顔で言える日はいつ!

今晩のお姉さんも動きます。

Hits & Beyond (Bonus Dvd) (Pal)アーティスト: Dannii Minogue出版社/メーカー: Universal Import発売日: 2006/08/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 真ん中クリックを!