集めて、たたきました。

yosihira2006-11-16

今日の一品   ねぎまのたたき  550円

“ま”と言っても“まぐろ”ではなく“よこわ”です。
ナカオチ、カマ、頭、ホホの身を集めて刻み葱と一緒にたたきました。
“ねぎトロ”ほどではありませんが脂身の旨味もあります。
このままでもいいですが、海苔で巻いて食べるのも香りが良くていいです。
焼き海苔だと香り・食感共に楽しめますよ。
熱いご飯にのせて海苔を散らして丼にするのもいいですね。
醤油・ごま油で味付けして、つなぎに粉を入れてフライパンで、
“おやき”にするのも美味しいです。
こんなのは、ボジョレヌーヴォーとの相性はどうなんでしょうね?