2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

今日の一品 丸はげの薄造り 丸ハゲ(カワハギ)の薄造りです。 葱・もみじおろしの薬味が付きますからポン酢でどうぞ。 お好みで山葵でもどうぞ。 小さいながら肝も入っていますから アラでお味噌汁や一人鍋をお楽しみください。 今日の丸ハゲは、 手のひら…

嗜好で季節を

今日の一品 鯛の松皮造り 天然鯛の松皮造りです。 お造りのご注文は暑い時には、 薄造りやへぎ造りの優しくスッキリとした食感の 薄い造り方が好まれますが、 涼しくなると、確りとした食感で 旨味を十分に楽しめる平造り(普通のお造り)のご注文に戻ります…

10/3は天神さん

今日の一品 小あこうの薄造り 小アコウはアコウ(本名・キジハタ)の幼魚です。 山葵・ポン酢・塩などでどうぞ。 アラはお味噌汁などの汁物に。 小アコウは、 煮付け・塩焼き・から揚げなども美味しいです。 天神さんの秋祭り(10/3)が近くなり、 夕方には…

シズともいいます

今日の一品 ウオゼの造り 淡路のしっかりとした ウオゼ(イボ鯛)ですからお造りに。 白身で程よい脂があり 優しい旨味を楽しむ事ができます。 最初の2切れ位を“塩”でどうぞ、 優しい旨味をたっぷりと味わう事ができます。 後は、お好みで山葵・ポン酢・酢味…

想えば逢える

午前中にここへ これのこれを見に 車を出す前に別件で作者のMーちゃんにメールしたら 「トンボ帰りになるけどここのこれに行く途中やねん」って返信が! この返信に、“おっちゃんも今、そっちに向かってるねん” と ほなら、「12時前にはここを出なあかんねん…

むかしのまんま

懐かしいツレと飲みました。 彼は彼のまんまでした、 歳なりにいろいろあって、 いろいろ頑張ってるのはわかりました。 でも、やっぱ、そのまんまの彼です。 すごく楽チンで心地良い時間を楽しめました。 やっぱ、いいです、お馬鹿な頃のツレは! ありがとう…

生鰯

今日の一品 鰯の造り 平子鰯(ひらごいわし)のお造りです。 生姜が出合い物ですが酢味噌でもどうぞ。 葱や生姜の薬味を絡めてたたき風や 絡めた物を包丁でたたいたなめろう風などでも楽しみください。

三段跳び

今日の一品 造り合わせ 小町・剣先イカ・鮃・鰹のたたいたん・サーモンのたたいたん、 の造り合わせです。 鰹のは葱・生姜で、サーモンのは葱だけでたたいています。 どうぞ、お好みでお楽しみくださいませ。 昨日の午後から気温が下がり、 20℃前後と秋ど真…

三角関係

彼女♡&初恋の人♡とランチデートでした♡ 彼女♡と初恋の人♡は同級生(私も)で仲良しなので伊丹在住の初恋の人♡を 伊丹市立美術館の“伊丹市立美術館/堀内誠一 旅と絵本とデザインと”へ 行くって事でランチにお誘いしました。 豆富庵さららの豆腐と湯葉のラン…

日頃の行い

今日の一品 鰹のたたいたん 鰹のせせり身を葱・生姜を絡めて包丁でたたいた物です。 醤油・味噌・塩などお好みの物を絡めてどうぞ。 醤油や味噌で味付けした物を熱いご飯にのせて丼や それにお茶や出汁をかけてお茶漬けにするのもいいですね。 塩味の物にご…

待宵月

今日の一品 うおぜの南蛮漬け ウオゼ(イボ鯛)の南蛮漬けです。 クセがないくあっさりとして旨味が南蛮酢と相性がバッチリです。 丸揚げでも身離れが良いので食べやすいですよ。 今夜は、十四夜・待宵月(まちよいづき)です。 十五夜の明日は曇るとかで、…

アテは

鱧と鯖の箱ずし! 今日はこのお姉さんを、 Room 7 1/2アーティスト: Dot Allison出版社/メーカー: Arthoused発売日: 2009/10/13メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るおわかりのようにジャケットで選んだCDです(笑

うだうだ

午前中は、お彼岸って事で墓掃除&墓参りに。 昼からは、モニターの前でうだうだしたり、 うたた寝をしたりで日が暮れちゃいました。 ほな、お風呂に入って、ちょいと飲んで、寝ます。 おやすみなさい♡

お一人さま

ちょいと用事で丹波市へ 用事終了の後、柏原に ほんで、噂の“無鹿”へ ウロウロ探して普通の町屋の路地で発見。 “お一人さま”でランチをと。 ところが、満席、お待ちは5組! 流石、噂のお店、あきらめて退却です。 帰り、ついでに篠山の“まちなみアートフェ…

鰯です

今日の一品 おじゃこ “ちりめんじゃこ”と“かえりじゃこ”です。 どちらも同じ“片口鰯”や“真鰯”の稚魚・幼魚で “ちりめんじゃこ”の大きいのが“かえりじゃこ”です。 そして“かえりじゃこ”の大きいのが “だしじゃこ(煮干し)”になります。 大根おろしをたっぷり…

暗いんです

今日の一品 秋刀魚の塩焼き この2週間でお安くなり、 例年並のお値段に。 脂のノリもよくなり、 食べ応えのある大きさです。 大根おろしをたっぷりと添え、 スダチをキュッと搾ってどうぞ。 (お好きなだけおとり下さい) 朝は肌寒むかった。 そんで暗いんで…

昨夜は雨

今日の一品 鯖のきずし 鯖のきずし=〆鯖です。 やはり季節は秋に、鯖に脂がのってきました。 どうぞ、脂ののった鯖の旨味をお楽しみください。 夜中の雨のせいか爽やかで過ごしやすい1日でした。 でも予報では週明けからまた暑いさ戻るような事を。 今のう…

戻ってきよりました

今日の一品 鰹のたたき 脂のノリよい鰹のたたきです。 勿論、自家焼きのわら焼きで自家製タレ付きです。 これからの鰹を“戻り鰹(下り鰹)”と呼び、脂のノリがいい物です。 それにお値段もリーズナブルですから、どうぞお楽しみくださいませ。 今日はこのお…

やっぱり、秋

今日の一品 造り合わせ 養殖ヒラメの薄造りと養殖スズキの洗いの造り合わせです。 酢味噌・梅肉・ポン酢・山葵などで。 塩に粉山椒をまぜた“山椒塩”というのでも。 一つ、粉山椒は風味が強いので量を加減しないと 魚の旨味がわからなくなるのでご注意下さい…

今年はまだ売れ筋です

今日の一品 鰻の蒲焼き 養殖ウナギの朝びらきの自家焼きです。 勿論、タレも自家製(甘口)です。 例年ならお盆が過ぎると イマイチになるのですが 今年は厳しい残暑のお陰で まだ売れ筋です! 今日はお久にこのお姉さん、ジャケ写がたまりません! 三文ゴシ…

疲れた

朝一から、瀬戸内の“犬島”“直島”に行き、 陸に戻って、瀬戸大橋を渡り、 香川の坂出・高松・丸亀・善通寺を行ったり来たりして、 徳島の鳴門に入り、鳴門大橋近くをウロウロしました。 より大きな地図で 9/12うろうろ を表示 半日以上、モニターをにらんでの…

そんな歳廻りなんですね

今日の一品 鱸の洗い 養殖スズキの洗いです。 酢味噌や梅肉であっさり爽やかにお楽しみください。 お好みで山葵やポン酢などでもどうぞ。 昨日、同級生から恩師の訃報が届きました。 いつも優しく笑顔で語りかけて頂いた先生でした。 数年前の同窓会でもそれ…

解決

今日の一品 剣先烏賊の造り 1パイで1人前の剣先イカで胴・ミミ・ゲソを造り合わせました。 山葵・生姜でどうぞ。 昨日の外国人さん達の正体がうっすらと判明。 アメリカの大学の学生さんの研修?視察?だったと昨日の社長が言っとりました。 神戸だけじゃな…

外国人さんがゾロゾロ

今日の一品 つばすの煮付け 天然つばす(小町)の片身の煮付けです。 身があっさりとしてパサつきますから 身に煮汁を絡めるようにして食べるがおすすめです。 今朝、市場で買い物が済んで車に戻る途中に 場内をゾロゾロと歩く欧米系外国人さんの団体に遭遇…

雨降りました。

今日の一品 鰹の造り こちらでは、鰹のお造りは馴染みが薄く、 うちでは、鰹と言えば“たたき”って事になるのですが 今日は注文がありお造りを取りました。 注文されたお客さんは関東での生活が長く、 あちらでは鰹と言えば“お造り”が主流で その味が忘れられ…

塩もよろしいで

今日の一品 天然ハマチ 養殖ハマチがお好き方には脂が弱く、頼りないかもしれませんが クセがなく、しっかりとした食感と旨味を楽しみ下さいませ。 山葵・ポン酢・塩などでどうぞ。 “スダチをしぼって塩で”なんてあっさりスッキリでいかがです。 今日はこの…

羊羹です

今日の一品 しず 本名は“イボダイ”、 こちらでは、シズ・ウオゼなどと。 白身でクセがなく、旨味がしっかりとしているので、 煮付け・焼き物・揚げ物などオールマイティーにお使い下さいませ。 鮮度いいものは、お造り・キズシ(酢〆)にも。 今日のアテ 虎…

ホテルへ♡

今日は、いまぷ姐さんのお膝元(元町辺り)でチョロチョロとおデートでした。 朝一、神戸市立博物館の開館時間に入り、 浮世絵を 絵の素晴らしは勿論の事、彫り・刷りの匠の技に2人して感嘆しました。 ほんで他の絵師にない表情の豊かさと動きを感じる絵に 2…

あづいぃ〜

今日の一品 鯵のキズシ “サッパリとした物を”ってお声で鯵のキズシ(酢〆)を。 作り方はいつもと変わりませんが “サッパリと”って事で、塩を少々強めあて、 酢をきかす為にしっかりと酢に浸けてあります。 味が強めなので何もつけずこのままでもOKです。 お…

中抜けで

朝一に1日の段取りをだいたい済ませ、 夕方の配達までにって事で お姉さま方のお車に便乗して 加古川の“みーちゃんの作品展”へ。 って事なんで! 今日の一品 鯛焼 加古川の“鯛焼工房 やきやきや”さんの鯛焼! 言うこと無しに頭の先から尾っぽの先まで、 いや…