鰯です

yosihira2010-09-18


今日の一品   おじゃこ



“ちりめんじゃこ”と“かえりじゃこ”です。
どちらも同じ“片口鰯”や“真鰯”の稚魚・幼魚で
“ちりめんじゃこ”の大きいのが“かえりじゃこ”です。
そして“かえりじゃこ”の大きいのが
“だしじゃこ(煮干し)”になります。
大根おろしをたっぷりと添えて“おろしじゃこ”で。
すだちを搾っても風味がいいですね。
香ばしく空炒りにしても美味しいです。


かえりじゃこを空炒りして最後にごま油やオリーブ油で香りを付け、
粉山椒や唐辛子や粗びき胡椒を絡めるのもいいですよ。
ええアテになります(^O^)v


世間は3連休の初日です。
うちは明日・明後日と2連休させていただきますm(__)m

今日はこんなんを

ラバー・ソウライヴ

ラバー・ソウライヴ