2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼち

今日の一品 鰹のたたき 藁焼きで自家製タレ付きです。 タレ付きですが、 ‘あっさりと生姜醤油で’というのも。 鰹の風味と脂の旨味を 十二分にお楽しみになるなら “塩”をおすすめします。 台風の通過などがあり久しぶりの鰹ですが 戻り鰹もぼちぼち終わりの時…

これでキュ〜っと。

今日の一品 カニの食べやすいのん 活けズワイガニをボイルして食べやすく。 ロシア(オホーツク海)産のズワイガニです。 型は少し小さいですが身入りのいいカニです。 カニ鍋も美味しいですが 酒の肴にはこちらの方がよろしゅう御座いますね。 今日はこれを…

穏やか

今日の一品 活け蛸の造り 造ってトレイに盛ってからも身は踊っています。 梅肉・酢味噌・ポン酢でどうぞ。 久しぶりにふわ〜っとした穏やかな日和に。 陽気に誘われて千客万来てのをお願いします 今日はこのおねえさんを、She Wolfアーティスト: Shakira出版…

鮭のはらすでお茶漬け!

今日の一品 塩鮭 中塩の塩鮭です。 焼かれてお茶漬けやおむすびなど色々に。 これからの時期は、焼くだけじゃなく、 粕汁や味噌仕立てに牛乳・バターを加えた石狩汁の具沢山の汁物や お好みの茸を入れて炊く鮭ご飯などで楽しむのもいいですよね。 【鮭ご飯】…

指導

今日の一品 長はげ 長はげ(馬面はぎ)です。 皮をはぐとつるんっと白面に。 煮付け・塩焼き・鍋物にどうぞ。 三枚おろしに 醤油+みりん+酒に漬けて 干すとみりん干しに。 塩水+酒に漬けて干したのも あっさりとしていいです。 当然、お造りにも アラは煮…

半径10m以内

今日の一品 すけ子 すけ子→すけそう鱈の子→生たらこです。 大きくなり張りのあるものが出始めました。 煮付けて卵とじや 野菜などとの炊き合わせに。 塩湯がきして酢味噌やポン酢などで 酒の肴にするのもいいですね。 新型インフルエンザが生活圏の半径10m以…

どうゆうたら?

今日はこれへ 「ハンス・コパー 展 - 20世紀陶芸の革新 -」兵庫陶芸美術館 コパーの作品は、古代文明の壷(土器)を思わせる物です。 ろくろで作られたパーツを結合させる手法だとか。 すごく単純で簡素なフォルムですがデリケートで存在感があるもので シャ…

代役でも十分に

今日の一品 鱧の照り焼き 少し細い鱧(はも)ですが照り焼きに。 「鱧の箱寿司を作りたいので」というご注文がありまして焼きました。 鱧は“夏”のものというイメージだと思います。 “夏”の鱧は美味しいですが高いんです。 この時期、少々脂は落ちますがお安…

水菜もろたから

今日の一品 鮪の赤身 きはだ鮪のお造りです。 産地は『セ????』って初めて地名で覚えられませんでした(>_ そこで産地は『太平洋』って事でご勘弁を。 「広すぎるがなぁ」っておっしゃるなら『南太平洋』でも(笑 今日の昼ごはん カレースープ・スパゲティ …

HOT

今日の一品 一人鍋セット お造りは、キハダ鮪・鮃・針イカ。 お鍋は、かんぱち・鱧・ホタテ柱・牡蠣・エビ。 一人鍋用と言っても野菜や豆腐などで調整すると“2人前”に。 ほんと最近、朝晩よく冷えるようになり温かい物が恋しくなりました。 朝、仕入れに行く…

日和良し

今日の一品 烏賊の造り・二種 針烏賊(はりいか)と鯣烏賊(するめいか)のお造りです。 針烏賊 針烏賊はモッチっとした食感でしっかりとした旨味です。 鯣烏賊 鯣烏賊はちょい硬めであっさりとした旨味です。 お好みでどうぞ。 「食べ比べを!」 とおっしゃ…

“お元気”が通過

今日の一品 鯖の塩焼き 最近、脂ののった型のいい鯖が安定して入っています。 キズシや味噌煮など色々と鯖の楽しみ方はありますが シンプルにプレーンな鯖の旨味を楽しむ塩焼きがいいですね。 少し強い目の塩をして30分位おいて焼き、 たっぷりの大根おろし…

しょぼしょぼ

今日の一品 天しおの造り 天しお(天然かんぱちの幼魚)のお造りを三色です。 背身の薄造り 腹身の平造り 背身のへぎ造りとキハダ鮪・鯛の造り合わせ 穏やかでふわ〜っとした日和で眠たくなってきます。 特に昨日、モニターとにらめっこが長かったので 目が…

フリ〜〜ズ

今日はお昼前からあっちのブログをこそこそしとりました。 15時には終わると読んどりましてそれからちょいと散歩でもと♪ ところがどこい! 何が気に入らんのかPCくん、画像を読み取るたんびに御機嫌斜め。 仕舞いには、だだをこねてフリーズ。 なんぼ、いつ…

風あり

今日の一品 秋刀魚の造り いい秋刀魚があったのでお造りにしました。 まずは三枚おろしに 一匹をへぎ造りと細造りに 生姜がおすすめです。 細造りは、生姜・葱・大葉などの薬味と絡めてたたき造りで楽しむのもいいですよ。 中骨は、5%位の塩水に潜らせて2〜3…

賑やか!

今日の一品 天町の造り 天然のハマチが養殖のハマチより安かったです。 臭みが無く、旨味と食感は養殖の比ではありません。 でも、脂が弱いので煮付けや焼き物など加熱すると 身がパサつきますのでのお造りがおすすめです。 「お造り以外でなんとか」と言わ…

ぞっく

今日の一品 牡蠣 牡蠣(かき)が出回り始めました。 かきフライ、かき鍋、かき飯など 旨味をたっぷりと楽しめますよね。 かきと相性の良い調味料と言えば“味噌”、 土手鍋やかきの味噌田楽なんてのが美味しいです。 簡単に楽しむならやっぱりお味噌汁がいいで…

薄曇りからドッカン・バリバリ!

今日の一品 いさぎ 天然のイサギです。 一匹400g前後の大きさです。 お二人で楽しんで頂くのにいい大きさです。 お造り、煮付け、焼き物、揚げ物などに。 おろし身で皮目をカリッとこんがりと ポワレ*1するなんてのもいいですね。 片身をへぎ造りに、 塩、山…

下り

今日の一品はまち 養殖のハマチです。 ハマチと言っても4kgありましたから メジロと言ってもいいですね。 ご存知のようにブリは出世魚で ハマチはその幼名です。 メジロとはブリとハマチの間の呼び名で、 『ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ』 とこちらでは出世す…

来シーズンの為に

昨夜、人妻のお二人とお食事中にMさまからとっておきの情報が! 早速、現場確認に。 この看板が目印、ここを左へ! そして、ここが現場!! 「ここで何が?」と思われるでしょう。 人妻Mさまによると、ここは、 『ホタルがりの穴場』 だそうです。 実は、…

夜も人妻と♡

獅子舞デートです♡(夏からのお約束の!) 宮入りが終わり、次は“お餅まき”に。 これには参加せずに境内の出口付近へ移り、 H姉さんにお祭の事を色々と教えて貰いつつ、あれやこれやと4人でおしゃべりを。 人妻Mーちゃんは、おしゃべり中にながれ玉ならぬ“…

昼下がり人妻と♡

お祭デートでございました。 それもお二人、人妻Mさま♡と人妻Mーちゃん♡ PM3時前にお二人と待ち合わせ、お祭の先の三輪の明神さんへ。 地元のお祭と言っても“宮入り”を見るのは初めてのような物です。 明神さんへお祭を見に行くのも小学生の頃以来40年ぶ…

売ってます。

今日の一品 きずし 一昨日から仕込んでいたキズシ(〆鯖)が上がりました。 有難い事に店売りはこの2枚(1匹分)だけに。 後は昨日までにご注文を頂きました、 ありがとうございましたm(__)m 造り盛りの画像をUPしたいのですが 「お寿司用に」とご注文がある…

仕込みは続く

今日の仕込み きずし・2 昨日、約5時間の塩の後、塩を洗い流してから酢洗いし、 冷蔵庫で一晩寝かせた鯖をお酢に浸けます。 浸けるお酢は普通の醸造酢で甘味などの味付けはしていません。 お酢からあげて冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がります。 「えぇ〜っ!…

台風で

今日の仕込み きずし 10/11の三輪の明神さんの秋祭り用のキズシ(〆鯖)の仕込みです。 この後「塩を洗って、酢洗いをして冷蔵庫で一晩寝かす。」までが今日の仕事です。 本来なら『“塩”→“酢”→“販売”』と “各一晩寝かし”で3日前の明日(10/9)が仕込みとなる…

台風接近中

今日の一品 造り合わせ 鮃・鯛・きはだ鮪の三種です。 今日は卸売市場の休場日であり物の商売をやらせて貰っています。 ですから鮃・鯛・鮪ともに昨日の仕入れです。 とは言え、“残り物を”って事じゃなく、 今日に使えるようにそれなりにちゃんとストックし…

練習用に“あがりのテツ”

今日の一品 河豚 養殖の“あがりのテツ”です。 “あがり”とは活け簀で浮いて来ていて弱っている魚の事です。 “テツ”=“河豚(ふぐ)の事でテツ=鉄=“鉄砲”の事となります。 「河豚は毒に当たれば死ぬ、当たれば死ぬのは鉄砲と同じ」 って事からの由来とか。 …

このセットを

今日の一品天鯛と天町 天然の鯛とはまちの造り合わせです。 山葵・ポン酢・塩などでお楽しみを。 今日はヒマなんです。 みんなさん昨日のお祭りで ご馳走だったんで今日は素食に(笑 ながらくおめざがご無沙汰のようですが、 ご心配なさらずに、 ほぼ毎朝、…

バリバリの祭り日和

今日の一品 祭りのゴチ 鯛の姿盛り 湯たこときずし(〆鯖)と造り合わせ 今日は天神さんの秋祭り、ええ日和になりました。 お祭りのご馳走と言えば、 お昼は、お寿司・お造り・湯たこ・きずし・枝豆です。 祭りに出ている男衆が帰ってきても、 1時間ちょいと…

まあまあの日和

今日の一品 天しおと天小町 天しお(天然かんぱちの幼魚)650円 天小町(天然ぶりの幼魚)500円 のお造りです。 どちらもクセ・臭みは無く、アッサリとした旨味です。 比べると天しおの方がしっかりとした旨味があり、 その分、お値段もしっかりとです(笑 …