代役でも十分に

yosihira2009-10-24

今日の一品   鱧の照り焼き


少し細い鱧(はも)ですが照り焼きに。

「鱧の箱寿司を作りたいので」というご注文がありまして焼きました。

鱧は“夏”のものというイメージだと思います。
“夏”の鱧は美味しいですが高いんです。
この時期、少々脂は落ちますがお安くなり
揚げ物や鍋物などに使いやすくなりました。
特に活け鱧の照り焼きは仕上がりでかさが減り、
売り単価が100g2000円前後がざらでしたが
今は100g1000円以下(本日800円)に。
そして鱧を使った料理と言えば“土瓶蒸し”。
“松茸”があればですがお高いですから、
“しめじ”や“エリンギ”で香りは我慢して
味を楽しむのがいいですね(^o^)/


今日はこんなお姉さまのサックスで秋の夜を、

True Love

True Love