2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラット晴れました

今日の一品 造り合せ 天然鯛・サーモン・湯タコの造り合せで、 食感のバリエーションを楽しめる組み合わせです。 よく噛んでお楽しみくださいませ!(笑 梅雨だと言うのにカラットよく晴れた洗濯日和でした♪

本日、臨時休業

叔母の葬儀に参列してきました。 いつも元気でハツラツとしていた叔母さんでした。 安らかに。

梅雨入り、これから美味しく!

今日の一品 鱧鍋セット ハモ鍋、2人前用です。 アラでしっかりと出汁をとってお楽しみくださいませ。 こちらでは、 「鱧は梅雨の雨を飲んで肥える」 と言われていて、 これから7月にかけて脂がノリ始め美味しくなります。 お値段もお安くなりますのでお楽し…

生で鰹を使いました

今日の一品 造り合せ シマアジ・天然タイ・カツオの造り合せです。 「ガッツリの造り合せを」とのご注文で。 鰹は鮮度(色)・脂のノリがバッチリだったので生で使いました。 どうぞ、お楽しみくださいませ!

ぴくぴく

今日の一品 かんぱちの造り 〆たてなので身がピクピク! コリコリ食感はバッチリですが 旨味としては、半日後くらいがベストかと。 お好みのタイミングでお楽しみくださいませ!

ふらふら、姫路へ

みー画伯が姫路での作品展に参加出展していはるので覗いてきました。 紫彩会という絵を描きはる女性ばかりで会の作品展で、 いろいろな作品があり面白いです。 ほんでランチは、みー画伯とご一緒に 会場近くのカフェで和カフェめしを。 ランチで、みー画伯と…

頂き物で残り物を

今日の一品 残り物 ハマチと鰹のたたきの端身です。 今日はバタバタと忙しくさせていただき、 写真を撮るのを忘れてこれに(笑 ほんでこれは私のアテに オリーブ油・クレイジーソルト・粗挽きこしょうでカルパッチョもどきに。 それに頂き物のチリの赤いのを…

ぴーかん

今日の一品 さいら 灰干しの開きサンマです。 こちらではこれを「さいら」といいます。 「さいら」とはサンマの古い呼び方で、 昔は“生サンマ”が届かない山間部では サンマと言えば“干物のサンマ”だったので これを「さいら」と呼んでいたようです。 因みに…

爽やか

今日の一品 はまちの腹身 ねっとりとした脂の旨味をお楽しみください。 山葵・柚子こしょう・練り辛子などでどうぞ。 練り辛子の風味がねっとりとした脂の旨味とよく合い、 「ハマチはちょっとなぁ〜!」 って方にもおすすめです! 今日は風が心地よい爽やか…

脂はあります

今日の一品 よこわのたたいたん ヨコワのせせり身(ほほ身・頭頂部・カマ・なかおち等々)を刻み葱と共にたたきました。 食べ方はねぎトロと同じようにどうぞ。 醤油を混ぜた物を熱いご飯にのせて出汁をかけてお茶漬けで楽しむのもいいですよ。

ちょい早かたので

今日の一品 造り合せ ヨコワの腹身・天然スズキの造り合せです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 スズキは“洗い”の予定でしたが ちょいと早かったので“造り”で使うことに。 ヨコワは、ちょいと身が軟らかいですが脂のノリはバッチリです。 どうぞ、お…

特盛

今日の一品 天然鯛の造り ガッツリとお楽しみになりたい方どうぞ!

こわい〜、こわ〜!

と幼児のか細い声が会場内に響く伊丹市立美術館の棚田康司「たちのぼる。」展へ! “面白そうな木彫のんがあるでぇ!” ってお誘いでお昼前からのお出かけ。 美術館に入り2階展示室を観ているとどこからか 「こわい〜こわい〜」 とか細い声が小さく響き聞こえ…

昨日は焼いたんで今日は湯に

今日の一品 湯鱧 当店、今季、初の湯鱧です。 まだ、脂のノリは弱いですがどうぞお楽しみください! 今日はこんなんを GEORGES MOUSTAKIアーティスト: GEORGES MOUSTAKI出版社/メーカー: POLYD発売日: 1990/03/19メディア: CDこの商品を含むブログを見る

なんか倦怠感が

今日の一品 鱧の照り焼き 活け〆ハモの照り焼きの皿盛りです。 木の芽を天にあしらってお上品に(笑 身体がだるいです。 何なんでしょう? 今日は久しぶりのこれ It’s Only Rock N Rollメディア: CDこの商品を含むブログを見る

肌寒い

今日の一品 造り合せ 赤貝・車エビの造り合せです。 山葵・酢味噌・塩などでどうぞ。 寒暖の差がありすぎで、 ジャケットを羽織らないと肌寒いです。 身体が対応できずにしんどいです! 今日はこのお姉さんを Seaアーティスト: Melanie C出版社/メーカー: Ai…

蟹もあります

今日の一品 造り合せ 養殖ヒラメと赤貝の造り合せです。 山葵・酢味噌・塩などでどうぞ。 ほんでカニもありました!

夏!

今日の一品 槍烏賊の造り ヤリイカの細造り(イカそうめん)です。 山葵・生姜などで。 本当のそうめんのように麺つゆに山葵や生姜をというのもいいものですよ。 オリーブ油に塩・粗びきこしょうでカルパッチョぽく楽しむのもおすすめです。 これにはやっぱ…

ぼちぼち出てきましたよ

今日の一品 鱧の照り焼き 活け〆鱧の照り焼きです。 今年は気温が低かったせいか鱧の出が遅かったです。 でも、先日からの暖かさで入荷が増えてきました。 湯鱧サイズの400g前後の鱧はお高くて手がでませんが 800g前後の焼き物・鍋物サイズならお手頃です。 …

素晴らし、鳥肌!

お日和良好

午前中、PCでごそごそしてたらお誘いがありランチへ 素敵な女性がオーナーシェフで 田んぼの真ん中にある感じの カフェレストラン&ギャラリー「めのめ倶楽部」*1さんへ 優しいけど旨味はしっかりとしたオムライスと ピリッとスッキリのペリエで割ったジンジ…

“まずは塩から”で

今日の一品 鯛の薄造り 天然鯛の薄造り2人前てす。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・酢味噌・塩などで。 まずは塩で一切れ二切れを楽しみ、 天然鯛その物の旨味を味わってから お好みの物で楽しまれるのはいかがでしょうか!

今日は足

今日の一品 烏賊のゲソ 針イカのゲソです。 塩茹でで和え物やサラダに 天ぷら・フライ・から揚げの揚げ物に 塩焼き・塩コショウしてフライパンでコロコロっと 八宝菜・お好み焼き・小芋との煮付け等など お好みにお使いくださいませ! 今日もカントリーブル…

本当の烏賊金(いかきん)

今日の一品 烏賊の白子 針イカの白子の塩茹でです。 何もつけずにこのままか、ポン酢でどうぞ。 「そうはうまくいかない」の洒落言葉(地口)で 「そうは旨くは烏賊(イカ)の金玉」とか短くして 「そうは烏賊の金玉 」・「そうは烏賊金(イカきん)」 とい…

高い!受注販売に!!

今日の一品 鰻 久しぶりのウナギです。 以前に買った時よりも単価が3割も上がっていました。 1尾の仕入れ値が2〜3年前のほぼ売値で、 売値は1尾3000円前後と超高級品です、 ほんま、これからは受注販売でないとダメです。 ウナギのご注文を承けたまわります…

GW明け、さぶい

今日の一品 造り合せ二人前 養殖ハマチ・針イカ・甘エビの2人前の造り合せです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 さぶいです!

龍を観に!

昨日(5/5)にSお姉さんから、 「明日行かない!」 ってお誘いをもらい、みー画伯と3人でお出かけしました。 大阪市立美術館「ボストン美術館 日本美術の至宝 」へ まずは腹ごしらえって事でJR天王寺駅前の「旬菜工房 魁」でお昼を なんやかんやと話がはずみ、…

龍を観た

長谷川等伯の「龍虎図屏風」に魅了された後は、 これぞ琳派って尾形光琳の「松島図屏風」 俵屋宗達の松島図の模写したものだと、 それにしても波のダイナミックさと色彩がいいです。 ほんでお次は伊藤若冲の「鸚鵡図」と「十六羅漢図」 流石、若冲! ってな細…

端午の節句

って事で今夜のアテは“柏餅” 今日は日和もよく、暖かい一日でした。 とは言え、私は一日引きこもりで突っ込みぱなしのPCのデータ整理をやっとりました。 中身はごちゃごちゃであっちこっちにデータがバラバラに! 半日以上かかり、ちょっとはスッキリと。 何…

仕事です

今日の一品 造り合せ 天然タイ・養殖ヒラメ・針イカ・ホタルイカの造り合せで、 これが今日のお造りもの全てです。 鰹のたたきがありましたが午前中に完売でした。 GWの中日って事で客足はイマイチでしたがなんとか儲けさせていただきました! ありがとうご…