2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買っちゃた。

デジタルフォトフレーム!(デジカメも持ってないのに!! 要り用があるかもで買っちゃいました。 家電量販店に見に行くと上は3万以上、下は7000円で、 店員さんに聞くと15000円前後の物がいいと説明をうけ、 6980円のがあったので“どない?”って聞くと、 「…

蒸します。

今日の一品 プチっと450円シリーズ 天鯛(腹身)・天鯛(松皮)・湯鱧・養鮃と天鯛 量は2パックで1.5人前位です。 山葵や梅肉など添え物もちょっと付きますので。 プチプチと面倒やって方には大盛りもご用意、 天鯛・鮃・剣先いかで4人前(2500円)です。 静…

願いが叶う魔法のゲーム

やってみたらとても面白かったのでご紹介します。 もしよかったら、3分間だけ集中してやってみてください ******************************** このゲームを考えたご本人は、 たった10分で願い事が叶ったそうです! このゲ…

鼻で判る

今日の一品造り合わせ よこわ(背)・ホタテ・天鯛 よこわ(腹)・ホタテ・かんぱち どちらも650円です。 鯛の鼻 みなさんもご存知でしょうが鯛には鼻があります。 位置は人と同じく目と口の間にあります。 人と違うのは片側二つで計四つの鼻の穴があります…

雨時々止んだり

今日の一品 烏賊の造り ちょいとお安くなったので久しぶりの剣先烏賊(けんさきいか)です。 手前の少し色が濃いのは“みみ”と“からす口”です。 山葵・生姜・塩などでどうぞ。 私は“めんつゆに生姜で”というのや “昆布茶の素を絡めてちょっとおいてから”がお…

流行を手作り

今日の一品 かえり かえりちりめん・かえりじゃこなどとも呼ばれいます。 ちりめんじゃこ(しらす干し)の大きくなったものです。 肉厚なのでモッチっとした食感があり、 噛めば噛むほど旨味を楽しむ事が出来ます。 醤油やポン酢で大根おろしをたっぷりとそ…

暑いです。

今日の一品 川津海老 川津海老(かわつえび)、本名は“サルエビ”です。 塩ゆで・塩焼・揚げ物・焼き飯・卵とじなどに、 塩焼きは、数匹串にさしてふり塩をして網で焼くか、 フライパンで炒るように焼くのも手軽でいいですよ。 揚げ物は、殻のまま素揚げ(か…

教えて!

今日の一品 プチっと造り合わせ よこわ・鮃・鯛の半人前位の造り合わせです。 はっきり言ってハンツになった物をセットしたものです。 とは言え、端っぱな身の寄せ集めじゃありませんからね。 マスクはいつまで? 今日から学校が再開で軟禁状態だった子供達…

逆らえない方のルーツをたずねて、

図書館へ行って来ました。 そんで二冊を読破してルーツを確認。 さすがに二冊はきつかったです! そんで家に帰って、これでエネルギー補給! ペヤング超大盛やきそばセットで、お腹がパンパンになりました。 あぁっ、後になりましたが読破した本は、 とです…

おめざは、新型インフルエンザの副産物

スィートガーデンの‘三田ロール’と紅茶。 このロールケーキは、 新型インフルエンザの副産物です。 5/26に商工会総代会が開かれる予定でしたが インフルエンザの感染拡大を考慮して 中止となり、書面議決って事のになりました。 それで書面議決書と一緒にお…

あがり

今日の一品 虎魚 あがりの虎魚(おこぜ)です。 お造りもOKですが身が弱ってるので、 から揚げがおすすめです。 丸揚げには大きいので三枚におろして、 身をから揚げに、 頭などのアラを汁物(赤だしなど)にどうですか。 オコゼの背びれには“毒”があり 刺さ…

雨のち曇り

今日の一品 叺 叺(かます)です。 白身で淡白、優しい旨味のある魚です。 塩焼きや揚げ物にどうぞ。 身が水っぽいので薄塩をあてて少し置き脱水してから使うと 身がしっかりとして扱い易く、旨味も十分に楽しむ事が出来ますよ。 開い叺に立塩をしてラップを…

妙に静か

今日の一品 平子鰯 平子鰯(ひらごいわし)です。 煮付け・から揚げ・天ぷら・フライなどにどうぞ。 用途により仕事を致しますので 後になりましたが私の手のひらで大きさを、 いつもにまして町が静かです。 人通りはほとんど無くて車の往来すらたまにです。…

だるい

今日の一品 湯鱧 “湯鱧(ゆはも)=鱧の湯引き=鱧の落とし”と同じです。 出合い物は梅肉ですが、酢味噌・ポン酢・山葵などでもどうぞ。 急に暑くなって身体が“だるい”です。 でも今は“だるい〜”なんて、しんどそうに言うと周りから 「えっ!」てな感じで退…

やっぱり出ました。

今日の一品 蟹の食べ易いのん ロシア産の活け蟹を湯がいて仕事をしたものです。 「えっ、まだ蟹が?」と思われる方もあるかもですが ロシア産の蟹は、ほぼ一年中あるんですよ。 味はやっぱり寒い時期(冬場)の蟹が美味しいですが 今の蟹も悪く無くてお値段…

過剰反応

今日の一品はす はす=石鯛です。 塩焼き・煮付け・お造りなどにどうぞ。 背身の薄造り 腹身の平造り 山葵・ポン酢・塩などでどうぞ。 “塩の代わりに昆布茶や梅昆布茶の素で”というのもどうぞ。 実は神経質なんです! 新型インフルエンザの感染が拡がってい…

実行委員長の任命?

下記の日記を書いた後、うだうだしてる間に爆睡。 起きると16時過ぎ、携帯にメールが一件。 なんやかんやで最後に「実行委員長に任命しとくから」と! なんやかんやは“打ち合わせ中やからヒマやったら来い!”って内容でした。 逆らえない方からのお達しなの…

知らん事が多くって!

この間から気になっていたキーワードがあたんです、 それは“madcarさんのごはんの記録・5/14”にあった「たぬき汁」です。 madcarさんはアメリカ在住の方なので あちらには“狸”の肉が売ってるんかと拝見しましたが、 日記の画像のお汁を見ると‘肉’らしき物は…

出ました!

今日の一品 縞鯵のお造り 縞鯵(しまあじ)のお造りです。 山葵・塩などでどうぞ。 今日の午前中に神戸で新型インフルエンザの発生が確認されました。 風評に惑わされずに予防に心掛けないとだめですね! こんなお姉さんには惑わされちゃいますが(笑 I Feel…

爽やか

今日の一品 太刀魚 大きくて(全長1m強) よく肥えた太刀魚です。 色々な料理がありますが 身の淡白で上品な味と脂の旨味を 堪能して頂くのに “塩焼き”をおすすめします。 おすすめの食べ方は、 焼きたてをまずは何もつけず 塩味で身と脂の旨味と風味を楽し…

本日、大安吉日

今日の一品 鯛の姿造り 画像では大きく見えますが500gの小さな天然鯛の姿造りです。 お造りの量は2人前強というところでお値段は1500円です。 頭は内から包丁を入れてありますから、 あと一押し包丁を入れて頂くとカブト割りになります。 アラ(中骨・腹骨)…

これからバリバリと活躍

今日の一品 薬味 これから何かに活躍してくれる薬味達です。 葱・大葉(大葉は使用時に刻みます) 茗荷・生姜(針・みじん) そして無くてはならない山葵くん。 使用例をちょいと、 鯛や鮃などの薄造りに お好みの薬味を巻いて ポン酢・梅肉・酢味噌などで。…

ロッソ派

今日の一品 あさり 今が旬のあさりです。 大粒で身が肥えたあさりです。 分かり易いい方で大きさを見比べてくださいね!(笑 (注、右のあさりが大きく見えますが左と同じあさりです) 味噌汁や清汁の汁物や酒蒸しにどうぞ。 あさりご飯も美味しいですね。 …

ポール君がやって来た。

今日の一品 天鯛造り 1.3kgの天然鯛の片身のお造りで2人前位です。 御使い物にするとの事で皿盛りにしました。 今日は朝から歯車が噛み合わないって感じで仕事がうまく進まずバタバタでした。 そんな中、お昼過ぎにみーちゃんがお約束の ポール君(ピンクな…

やつらの攻撃が始まった!

日記を書こうとごそごそしてたら“蚊”に刺されました。 今シーズン、お初です! そら蚊も元気になりますよ、 夏日の25℃を超えて30℃近くまで暑さですもんね。 杉玉ゼリー お天気がいいので午前中に洗車をしましたが水しぶきじゃなく、 汗でぐっしょりになり暑…

快晴、暑い

今日の一品 いかのたいたん お客さんから 「今度、イカの炊いたんお願い」 って言われたのでスルメイカを煮付けました。 甘辛のしっかりとした味付けで胴の中にゲソを入れて煮付けています。 いつものように煮汁はたっぷりにしてあり、 小芋や豆腐などを煮付…

ちょいとさぶい

今日の一品 鱧 養殖の活け鱧です。 ぼちぼちと前(淡路)の活け鱧が入り始めましたが こちらの方がまだ“値段とサイズ”の使い勝手がいいので。 (注、お買い上げの際はちゃんと‘骨切り’をしてお渡し致しますので) 湯鱧(落とし)もOKですが鍋物・焼き物・揚…

連休明けは雨ふり

今日の一品 天鯛のアラ 1.2kgの天然鯛の一匹分の白子付きのアラです。(頭の下に中骨) 鯛飯・あら炊き・汁物・塩焼きなどにどうぞ。 汁物は、潮汁や赤だしなどの味噌汁などに。 素麺を入れて‘にゅうめん’にするのもいいですね。 白子は、 あら炊きと一緒に…

昼ごはん

ハイエナ野郎達と マクドへ! このお姉さんを聴いてます、 Baduizmアーティスト: Erykah Badu出版社/メーカー: Umvd Labels発売日: 1997/02/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (24件) を見る

おやつ

柏餅とロックな米汁! 悔しい事に“ちまき”はハイエナ野郎達にやられちゃいました!(笑