流行を手作り

yosihira2009-05-27

今日の一品   かえり

かえりちりめん・かえりじゃこなどとも呼ばれいます。
ちりめんじゃこ(しらす干し)の大きくなったものです。

肉厚なのでモッチっとした食感があり、
噛めば噛むほど旨味を楽しむ事が出来ます。
醤油やポン酢で大根おろしをたっぷりとそえてどうですか!
フライパンなどで焦がさないようにカリカリに空炒りして、
おつまみにするのもいいですね。

ここでお復習を
ちりめんじゃこ・かえりは“片口イワシ”の稚魚・幼魚です。
そして成魚を加工したものが“いりこ(煮干し)”です。
こちらでは“いりこ(煮干し)”を“だしじゃこ”とも呼んでいます。
ついでに、“アンチョビ”は片口イワシを塩蔵し熟成させた物です。

かえりは、カルシウムと脳に効くドコサヘキサエン酸(DHA)がたっぷりです、
お子様にも、どっさりどうぞ!

手作りマスク

「貴重なマスクで遊ぶな!」
というお叱りのお声は直接にはありませんでしたが
大人として反省を致しまして工作しました。(笑
用意する物は、ペーパータオル・輪ゴム・ホッチキスです。

作り方は、ペーパータオルを適当にジャバラに折り、
両端に輪ゴムをホッチキスでパッチンして完成。
輪ゴムのパッチンの位置はお顔の大きさに合わせて。



後は、輪ゴムを耳にかけて
ジャバラを広げてお顔にフィットさせて装着。
フィット感もよく、非常用としてはバッチリですね。


今日はこんなお姉さん、

TO BRING YOU MY LOVE

TO BRING YOU MY LOVE