2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は仕事です。

という事で寝ます。 子守唄は、こいつらに、グレイテスト・ヒッツアーティスト: ポリス出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2006/01/25メディア: CDこの商品を含むブログ (11件) を見る

大物です。

今日の一品 よこわ 青森は下北のよこわです。 前にも書きましたがよこわとは本まぐろの幼魚のことです。 幼魚と言っても今日のは10㎏近い物です。 もし捕まらずに太平洋を回遊して戻って来れば、 よくテレビでやっている青森、大間のまぐろってやつです。 …

Up、忘れと、ましにまりました!

昨夜、Upするのを忘れていました。 これ、聴いいてました。Walk With Me (Hk)アーティスト: Jamelia出版社/メーカー: EMI Import発売日: 2006/09/06メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 今朝、肩はだいぶん上がるようになり、 痛みもましになりま…

ぼぉ〜と考えました。

突然ですが、昔の人はすごいです。 おおざっぱな話、ご飯(米)と野菜だけで働いていたんですから。 動物性タンパク質などほとんどとらずに。 機械など使わず人力で。 今でいう十分な栄養もとらずに労働していたのですから。 そのために短命だったのかもしれ…

お初!初売り。

今日の一品 天然 琵琶鱒 2800円 琵琶湖で獲れる、天然の鱒です。 目にはしていましたが、今日初めて買いました。 焼き物、揚げ物、蒸し物など、そしてお造りに。

パン・パンです。

朝、起きると右肩がパンパンでした。 水平状態より上げると、結構痛いです。 うぅ〜仕事がつらい!

面(つら)直し。

砥石の研ぎ面を平にする仕事です。 砥石はどうしても中央付近がよく減り湾曲します。 こうなると、包丁が“丸く砥げる”ので 鋭い刃が付かず、切れ味悪くなります。 それで湾曲を修正します。 平らな面に研ぎ面を当てこすります。 私はコンクリートの床でやっ…

行進しながら。

今日の一品 たらこ 100g600円 生、焼き、和え物、パスタなどに 便利な冷凍保存方を ラップに包んで冷凍されていると思います。 この時に1㎝位にぶつ切りにして 一つづつラップに包んで小分けにして冷凍します。 こうしておくと解凍も早いです。 また、…

ちょうちんにしました。

ちょうちん揚げにしてあんかけにするそうです。 ちょうちんにするとは画像のように中骨だけを取る仕事です。 これを丁寧に揚げるとちょうちんのように丸い形に揚がります。 これに、野菜たっぷりのあんをかけて。 これからでしたら、きのこたっぷりというの…

今日は休場日です。

今日の一品 うおぜ 650円 正式和名は“いぼたい”といいます。 通り名でうおぜ・しずとよんでいます。 白身で淡白、それでいて旨味がしっかりした魚です。 身ばなれも良く食べやすい魚です。 煮付け、焼き物、揚げ物などでどうぞ。 これから美味しくなるき…

今夜は秋な感じです。

サイモン&ガーファンクルのすべてアーティスト: サイモン&ガーファンクル,ポール・サイモン出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2003/12/17メディア: CD購入: 7人 クリック: 50回この商品を含むブログ (35件) を見るせつない思いをしたあの頃を・・・…

ちょっと醤油をつけて。

今日の一品 縞鰺のお造り 850円 薄くしました。 身の旨味と脂の甘味がバランスのとれた美味しい魚です。 私は醤油だけを少しつけて食べるのが好きです。 醤油の塩分が脂の甘味をひきたて、 香りがわずかある魚の臭みを消してくれるからです。 臭みと言っ…

昨夜の子守歌。

Empireアーティスト: Kasabian出版社/メーカー: RCA発売日: 2006/09/19メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (68件) を見るちょっとハードでしたが関係なく爆睡してしまいました。 今朝は福耳のTHE BEST WORKSを聴います。 今、“イジメテミタイ(D…

なんでも研ぎます。

週末にお客さんから預かっていたはさみが研ぎ上がりました。 はさみを研ぐのは初めてです。 どの程度まで研げばいいのか分からないので レベル1にしときました。 レベル1はこの間(ちょうどいい暇つぶし。 - 魚屋日記)の 試し切りで手に持った新聞紙が力を…

今日は天然です。

今日の一品 天然はまちのお造り 600円 養殖と変わらない値段でした。 しっかりとした歯ごたえがあります。 養殖のような脂の甘味はあまりありませんが、 あっさりとした旨味がいいです。

どんどん増えてます。

テレビを見ながら、食品関係の雑誌を読んでいました。 そしたら、七つに増えて、七大栄養素になるかもと。 三大栄養素が気が付けば五大そして六大栄養素に。 タンパク質、炭水化物(糖質)、脂質、 これにビタミン、ミネラルが加わり五大栄養素、 それに食物…

錆びてませんでした。

今日は朝9時から昼15時までほとんどテレビの前でした。 時間割 朝 9〜10 JsportsESPN AMA.MXライツR7 10〜11 PC の前 11〜13:30 日テレG+ MotoGP 日本GP 125・250決勝 13:30〜14 PC の前 14〜15 日テレ MotoGP 日本GP motoGP決勝 以後PC の前で…

お初!

45年生きてきて、27年魚屋をしてきて、初めてです。 “鯖の味噌煮” くどい感じかと思っていましたが、案外とあっさりとしていました。 鯖の脂とお味噌の甘味がよく合って、こくがあって美味しかったです。 例えがおかしいですが、初めて“味噌カツ”を食べ…

かに、まだ生きてました。

今日の一品 鍋セット(2〜3人前) 3800円 内容 わたりがに・鱧・もんごいか、です。 わたりがには大きかったのでぶつ切りにせずにさばきました。 “あっさりとして、旨味がある物で”という注文でしたので、 この組み合わせにしました。 それとこの時話で…

雷さんの井戸

2時に目が覚めて結局、寝直せませんでしたので、 早起きついでに、お彼岸のお墓参りに行ってきました。 車で5分程の“桑原の欣勝寺”というお寺さんです。 ここには、雷伝説があって“雷さんが落ちた井戸”というのがあるんです。 欣勝寺“雷井戸” これです。 …

今日も甲殻類。

今日の一品 わたりがに(大) 2300円 茹で・蒸し・焼き、お好きな方法で。 ポン酢・二杯酢などでどうぞ。 汁物・鍋物にぶつ切りで使うのもいいです。 こくのある旨味が出てとても美味しいです。 私はぶつ切りでお味噌汁がお気に入りです。

ベタな看板!

毎日通っているのに気が付きませんでした。 よしもと新喜劇のセットのような看板です。 写っていませんが向こう側に“慕情”というのも有りました。 まるで演歌の世界です。(一筋向こうは“泡の国”ですが)

早起き。

昨夜、22時前に寝て、起きたら2時過ぎでした。 そして今です。 少し、寝ます。 今は、こんなん聴いてます。Futuresex/Lovesoundsアーティスト: Justin Timberlake出版社/メーカー: Jive発売日: 2006/09/12メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブロ…

シャツです。

こんなんです。 今夜もRod Stewart にしました。ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック Vol.4アーティスト: ロッド・スチュワート,デイヴ・コーズ,ジョージ・ベンソン,ダイアナ・ロス,クリス・ボッティ,チャカ・カーン,エルトン・ジョン,ロイ・ハーグロー…

から揚げでどうですか。

今日の一品 かわつえび(小) 100g180円 まるのままから揚げするのにいい大きさです。 少し手間ですが殻を剥いて使うのもいいです。 かき揚げ、焼き飯、炒め物、汁物などに 炒めた物とレタスなどを合わせたサラダも美味しいです。 えび入りのあんかけ用…

おめざ。

三田“きねや”のおはぎ 昨日はお彼岸の入りでした。 仏さんのお下がりで“おめざ”です。

ありました。

朝。ラジオで聴いて探しました。有りました。ベスト・バラード・コレクションアーティスト: ロッド・スチュワート,ブライアン・アダムス,スティング出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1996/11/10メディア: CD クリック: 3回この商品を含…

頭。

今日の一品 鯛のお頭 350円 2,5㎏の鯛の頭です 。 このままで、兜焼き、兜煮、 細かく割って、あら炊き、汁物(潮汁、赤出汁)などで。 兜煮やあら炊きは、煮汁を多い目にして、豆腐(焼豆腐)や 野菜(ごぼう、大根、筍、子芋)などと炊き合わせるとい…

快晴!眩しいです。

写ってるのが例のホテルです。 隣の画像は適当に突っ込でやってください。よろしく!

祝!リニュアルオープン!!

近くの耐震偽装の姉歯物件のホテルが耐震強化工事が終って、 リニュアルオープンです。 別に、祝う義理は無いのですが、なんか簡単に終わったなって感じで! まぁ、一つ終わりました。 本体の裁判は始まったばかりですけど。 この間の初公判で、検察の調書で…