2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました。

今日の一品 祝鯛 お祝いの鯛の焼き物です。 “にらみ鯛”とも言いますが“にらまず”に美味しく楽しんでください。 温める時は、蒸すのをおすすめします。 ふわっと軟らかく楽しんで頂けますので! 今年もいつものように仕事をさせて頂きました。 ありがとうござ…

年越し

にしん蕎麦と鰯の塩焼き。 大晦日も節分、鰯で邪気払いです! 大晦日はこのお姉さんと、 Stronger Witheach Tearアーティスト: Mary J Blige出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2009/12/21メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る

明日はダメです。

今日の一品 てっさ てっさ・てっぴ、四人前です。 河豚のご注文を頂き仕事を致しました。 てっさだけではなく、てっちり(白子入り)のセットです。 明日は他の仕事が立て込みますので河豚の仕事をお断りしています。 年が明けますと大丈夫ですのでご注文よ…

天然色

今日の一品 緋扇貝 緋扇貝(ひおうぎがい)、ホタテ貝の仲間です。 食べ方は、 お造り、バター焼き、酒蒸し、フライなどに。 とはいえ、お客さんからの預かり物で、 非売品です、ごめんなさい! しかし、これが天然な色とは、 思えないくらいに鮮やかですよ…

鮑とちゃう!

今日の一品 ながれこ 本名は“とこぶし”です。 鮑(あわび)の子供とは違いますからね。 “ながれこ(流れ子)”の由来は、 磯の岩場を流れるように早く移動する所からこのような呼び名が。 煮付けて、おせちのお重の一品です。 勿論、お造りや焼いてもどうぞ。…

年末開場日

今日の一品 鰤の塩焼き おせちのお重用の鰤の焼き物をご注文頂き、 切り身の大きさを見て頂くのを兼ねて焼きました。 ご注文は塩焼きと照り焼きの2色なんですが とりあえず塩焼きでチェックを。 30日でよろしければ、 おせち用の鰤の焼き物を 承りますのでよ…

さらに

今日の一品 鰻の蒲焼き鰻 久しぶりに焼きました。 以前にも書きましたが、 鰻は“夏の物”というイメージですが、 冬にも旬があり、 寒の時期の鰻も脂がのって美味しいんです。 どうぞ、冬にも鰻を\(~o~)/ 今日は昨日にましてぽかぽかで楽チンでございました…

小春日和

今日の一品 天鯛 最近、0.8〜1.0kgの脂の乗った 天然鯛がよく揚がっています。 この時期にしては値段は安く 養殖鯛より少し高い程度です。 腹身のお造りです。 上品な旨味を塩で楽しむのはどうですか(^O^)v 日向は風も柔らかくぽかぽかとして心地よいお昼間…

鶏より

今日の一品 鯛の姿造り 1.4kgの養殖鯛の姿造りで5〜6人前になります。 今日はクリスマスイブで“鶏の代わりに鯛を”って事じゃなくて お誕生日(米寿)のお祝いにお孫さんからお祖父様への祝鯛です。 お届けに伺うと、ご本人(お祖父様)が出て来られて、 「長…

目がチカチカ

今日は休みですが午前中にちょいと頼まれたお仕事をして、 お昼からはPCの前で年末のデータ―整理をごそごそと。 もっと早くやっておけばいいんですがついつい今に。 まぁ、量が少ないですし、毎年同じような物ですから お客様の確認と仕入れの段取りの確認で…

安いです。

今日の一品 てっちりセット 1.3kgのあがりの養殖フグです。 身が少し弱いので、てっさ(ふぐ刺し)は取らずに てっちり(ふぐ鍋)・てっぴ(皮刺し)、 四人前3000円のセットに。 2〜3人で楽しむのでしたら 上身をから揚げ、アラでてっちり、 それにてっぴと…

個人主義

今日の一品 一人鍋セット ひらす・蛤・冷エビの一人鍋セットです。 ご注文の奥様が忘年会で旦那さんと息子さんの分ですって。 お二人のお帰りの時間が違うので一人鍋に。 味付けは市販の“鍋の素”を幾つか置いて“お好みで”って事だそうです。 奥様曰く、 「こ…

昨夜は

昨夜、この日記を更新が終わってPCの前でごそごそしていると、 「久しぶり!近くにきてんね、出てきいひんか?」 とお誘いの電話が、当然“行くわ!”の返事。 行くともう一人いて、彼とは15年ぶりの再会。 そうそう彼らとの関係は、中・高の同級生で高校の部…

−6℃

今日の一品 鯛の切り身 骨付きの養殖鯛の切り身です。 鯛はクセが無く旨味がしっかりとありますので 色々な味付けに対応します。 煮付け・塩焼き・鍋物にどうぞ。 冷え込みはこの冬一番の−6℃! 鯛のかぶと煮も冷めるとすぐに煮こごりに、 雪が降らないだけま…

今日も

今日の一品 造り合わせ ひらす(ひらまさ)とキハダ鮪です。 「かしわ(鶏)の水炊きをするから煮える間の肴を」とのご注文です。 上のは旦那さん用でこれ(鮃とキハダ鮪)が奥様のです。 お値段はどちらも400円です。 ちょいとつまみながら煮えるのを待つっ…

氷点下

今日の一品 寄せ鍋セット はまち・針いか・冷エビ・ホタテの、 2人前1000円の鍋セットです。 野菜など他の具材で 調整すれば4人位はOKです。 ご注文のお客さんは、 ブイヤベース風のお鍋になさるそうです。 まぁ、今流行りのトマト鍋ですが こちらのお宅では…

デフレ

今日の一品 河豚 1.4kgの養殖河豚(ふぐ)です。 3〜4人で“てっさ・てっちり”を 楽しめる大きさです。 上身を全て“てっさ”に取り “てっぴ”と合わせてだと5〜6人楽しめます。 アラだけでの“てっちり”は2人前位です。 片身の“てっさ・てっぴ・てっちりセット”…

焼くのは苦手

今日の一品 鰆の味噌漬け ご注文を頂き、久しぶりに漬けました。 いつものように白あら味噌をみりんで溶いた地に漬けてあります。 先週末に漬けたので今日からがいい感じに。 あと3〜4日位はOKで日をおくごとに 味が深くなりますのでお好みでどうぞ。 今日は…

心をこめて

今日の一品 お歳暮セット セット内容 丸ハゲのお造り(4人前)・あら 養殖ひらめ(1.5Kg)片身・焼き穴子1串 なまこ・薬味 梱包(下から→) 隙間に保冷剤を入れて蓋をしてパッキングして発送いたします。 このセットは、お歳暮というよりお孫さんのインフル…

「三田せいもん」二日目

今日の一品 養殖鯛の造り 昨日の鯛のお造りです。 2.8kgの鯛ですから身はしっかりとしていますが食感は軟らかです。 しかし、旨味が強くなっているので楽しむ事が出来ます。 お客さんには食感のお好みがあるのでここら辺の事はきっちり説明しています。 騒か…

「三田せいもん」初日

今日の一品 鮟鱇 4kgの鮟鱇(あんこう)です。 鮟鱇鍋8人前のご注文で用意いたしました。 4kgでも上身は700gほどしかとれません。 とは言え、肝・皮・鰭・あら・あら付きの身と 捨てる所はほとんど無く8人で十二分に楽しんで頂けます。 お値段は、12000円(…

朝からバタバタ

今日の一品 寄せ鍋セット 長はげ・かんぱち・鰆・冷エビ・牡蠣で4人前1800円です。 ご注文のお客さんはキムチ鍋になさるそうですよ。 朝、雨天走行中にヒューズが切れてワイパーが停止(>_ ヒューズ交換に手間取り卸売市場に着いたのが いつもより1時間も遅く…

鰯じゃないのね

今日の一品 鯵のミンチ 丸アジをつぶしました。 「つみれ鍋がしたいのでよろしく」とご注文を頂き、 “鰯が無いので鯵で”と了承して頂いて。 鯵のつみれは、クセが弱くあっさりとしています。 鰯好きな方には少し頼りないかもしれません。 つみれの作り方は、…

下り坂

今日の一品 丸はげ 大き目の丸はげ(かわはぎ)で片身をお造りと片身・肝をお鍋に ちょうど一人前の お造りとお鍋のセットになります。 薬味も付きますので どうぞ、お楽しみください。 お昼前から雲が広がり始め14時頃にはすっかり曇り空に。 そんで気温下…

日向が

今日の一品 縞鯵の造り 養殖の縞鯵(しまあじ)です。 くどくない上品な脂の旨味を楽しむのに山葵や塩でどうぞ。 空気もすっかりと冬のものとなり、 冷たく引き締まった感じがしますね。 その分、日中の日向が温かくてありがたいです。 蜂も心地よさそうにせ…

ほんまに来た

今日の一品 鰆 よく脂ののった鰆(さわら)です。 焼き物、揚げ物、煮付け、そして鍋物と何にしてもいい魚ですね。 先日、「合言葉で福引券を」とUPしましたが第一号の方が、 このお姉さまでした(^o^)/ ありがとうございましたm(__)m 昨日からこのお姉さん…

牡蠣・豚・玉

晩ごはんは、お好み焼きです。 残り物の牡蠣と豚で、 米は液体のを。

チャレンジャー

今日の一品 なまこ 肉厚で軟らかいナマコが入り始めました。 二杯酢・ポン酢でどうぞ。 しかし、見た目のこんなのを よく食べる気になったものですね。 先人のチャレンジスピリッツに 敬服致します 今夜は、訳あってこんなのを、 Saint-Saens: Le Carnaval d…

著作権を無視

今日の一品 よこわのたたいたん ヨコワの腹身を葱と一緒にたたきました。 “ねぎとろ”のあっさりとしたもので食べ方も同じでどうぞ。 醤油・山葵を絡めて熱いご飯にのせて‘ねぎとろ丼’に。 またこれにお茶や出汁をかけて‘ねぎとろ茶漬け’というのもいいですね…

大根炊きにでも

今日の一品 あら(頭) ハマチとカンパチの頭です。 割らずに大きいままで塩焼きや煮付けに。 パンパンと割ってあら炊きにも。 煮汁をたっぷりにして、 大根を炊くのもいいですね。 今日はこのお兄さんを、 BATTLE STUDIESアーティスト: JOHN MAYER出版社/メ…