2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お湿りです。

今日の一品 公魚の南蛮漬け 450円 公魚(わかさぎ)の南蛮漬けです。 スライスした玉葱タップリが好評です。 天ぷら・フライ・唐揚げなどが美味しいですが、 たまには南蛮漬けもどうぞ。 これ位で、どうでしょうか。 比較に竹串を 昨日、お客さんに言われ…

春告魚

今日の一品 黒めばる 100g350円 これでお一人で一匹という大きさです。 お値段は、一匹650円位です。 身は、あっさりとして上品な旨味の白身です。 煮付け・焼き物・唐揚げ・汁物など、いろいろな調理法に合います。 お造りはこんな感じ、 1000円 …

今朝は、あっさり。

おめざ もも シンプルだけどインパクトあるパッケージの“もも”に惹かれました。 なんか、淫靡な響きも・・・。 語尾を上げると下げるで・・・。 そんな思いとはうらはらに、お味はスッキリ・さわやか、香りも優しかったですよ。 “もも” よろしいなぁ〜

ラッキー7!

今日の一品 鯵のキズシ 400円 平アジのキズシ(酢〆)です。 酢味噌付きで湯をしたワカメが添えてあります。 この時期は、ワカメのほかに菜の花やウドを付け合わせてもいいですね。 さっと湯にした春キャベツもいいですよ。 しめ鯖と違ってあっさりとして…

名前で検索したら!

名前(マジ名)で検索したら、同じ名の人がいました、“http://www.artimage.co.jp/artist/ryohei/top.html” さっそくGetして、聴いています。ReListenアーティスト: Ryohei,VERBAL,LISA出版社/メーカー: rhythm zone発売日: 2007/02/07メディア: CD クリック…

夜は、妖精たちの歌声で!

うだうだした一日の締めくくりは、Celtic Woman( ケルティック・ウーマン)の 心に染み渡る透明感あふれる素晴らしいハーモニーで。 今夜は、心地よく眠れそうです!ニュー・ジャーニー~新しい旅立ち~アーティスト: ケルティック・ウーマン出版社/メーカー:…

昼からは、このお姉さん!

このお姉さん(椎名林檎)の色香はいいです。平成風俗アーティスト: 椎名林檎×斎藤ネコ,コノヨノオーケストラ,椎名林檎,斎藤ネコ,亀田誠治出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2007/02/21メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (1…

これで、決めました!

ジャケ写で決めて、Getして今朝から聴いています。 “Sandra - The Art Of Love ”ですって! Sandra(サンドラ)って検索するとこんな人でした。詳しくはこちらで “SANdRA” 休日に、お姉さまの歌声は、よろしいなぁ〜!

うすらさぶいです。

今日の一品 天然しお 750円 腹身のお造りです。 シオとは、こちらでのカンパチの通名です。 今日のは、1kg位の幼魚ですからクセのない旨味です。 久しぶりに、水仕事がいやな日ですね。

お子ちゃま〜!

おめざ 桃香るマミー “桃香る”のコピーでマミーにしました。 優しい甘さと桃の風味が良くて美味しいでちゅ〜う。 タラちゃんか!

親方日和

今日の一品 ひらす(養殖) 650円 “ひらす”=“ひらまさ”の腹身のお造りです。 ブリ(ハマチ)・カンパチとは、少し違った上品な感じの旨味がいいです。 煮付けや焼き物にしても美味しいです。 鯛、天然と養殖 “見比べないと判らない”という声が聞こえてき…

白とブラック

おめざ ブラックメロンパン ブラックメロンパン、思った通りチョコ味でした。 しっかりとしたチョコ味で美味しいです。 飲み物は、メロンパンと言えばコーヒー牛乳、小岩井ミルクとコーヒーに。 ママン(herohiroさん)の日記で見たKitKat“夕張メロン”がなく…

これが、証!

今日の一品 天然鯛 750円 1kg位の天然鯛の腹身です。 型は小さいですが身は良く肥えています。 やはり海水温が高いのか、出回るのが2〜3週間早いです。 早いですが、型のわりにしっかりとした良い物が出回っています。 値段も高くはありません。 これ…

追加、二品目!

1300円 天然の鯛のへぎ造りです。 今夜は、お姉ちゃんたちのシングルを聴いとります。 ↑ このお姉ちゃんが今、噂のリア・ディゾンちゃんhttp://upload.mop.com/user/2006/03/25/02/1143268171420.jpg

これも、食べられます!

今日の一品 鮪の皮 マグロの皮を湯にして刻んだ物です。 コリコリとした食感で美味しいです。 酢味噌やポン酢などでどうぞ。 ウドやきゅうりなどと和え物にも。 この皮は、マレーシア産のキハダマグロの皮です。 やはりいいのは、本マグロや南マグロの脂のあ…

今日は何の日!

今日の一品 ほたるいか 400円 ボイルほたるいかで酢味噌付きです。 目・口・軟骨は、取ってありますのでこのままでどうぞ。 これが出始めると春って気がしますね! 春と言えば花粉症で、今日は“アレルギーの日”*1です。 私も最近、目がクシャクシャしてう…

お子ちゃまか!

おめざ Caplico Kanaちゃん、おすすめでGetです。 いちごを食べて、バナナオーレは午後のおやつに。 う〜ん、あま〜い!

ええダシ、出まっせ。

今日の一品 鯛のお頭 250円 2kgの鯛のお頭です。 塩焼き・あら炊き・酒蒸し・汁物・鯛飯などに。 熱湯をかけて冷水にとり、細かいウロコや汚れを落としてから使うと 仕上がりが良くなります。 汁物や鯛飯に使う時は、素焼きしてから使うと、香ばしい風味…

夜のおやつ

チョコの日に貰ったおやつです。 ユーハイムのバウムクーヘントゥルムです。 チョコ味のバウムクーヘンとチョコのコーティングがいいです。 飲み物は、これのロックです。 チョコ味と合いますなぁ〜!

今日もちょっと仕事を。

今日の一品 ひらめと赤貝 850円 ひらめと赤貝の造り合わせです。 昨夜、家の方に、 “なんでもいいから3人分のお造りを”と電話がありました。 3人分揃えられる物と考えると、ヒラメと赤貝が3ヶでした。 “ひと盛りづつで” という事なのでこれを三つ作り…

霙から雨へ

今日の一品 赤貝 550円 わさびや酢味噌でどうぞ。 菜の花やわかめなどで酢の物(ぬた)にするのも春らしくていいです。 お昼前から霙(みぞれ)が降り始め、今は冷たい雨がしっかりと降っています。 バリ!さぶいです

今朝は、軽くSweets

おめざ プリンタルト カラメルのほろ苦さがいいアクセントで、 プリンの風味も良くプリン生地とタルト生地との食感のバランスも良かったです。 飲み物はマンゴー&アップルです。 香りが良く、甘味と酸味のバランスが良く爽やかでスッキリした味です。 今朝…

オレに触るな!

今日の一品 虎魚 1500円 虎魚=オコゼです。 顔、姿はいかついですが、身は上品で淡白な味の白身です。 お造り、から揚げなどでどうぞ。 これは片身を造くりました。 画像の左手前は、皮・肝・胃袋・真子のゆがいた物です。 ポン酢でどうぞ。 オコゼの背…

結構、暖かいです。

今日の一品 かんぱち 650円 養殖のカンパチの背身のお造りです。 わさびや練り辛子でどうぞ。 “えっ!練り辛子” と思われる方もあるかと。 練り辛子はカンパチやハマチなどの、 脂があって少しクセのあるお造りに合います。 お好みでお試しください。 今…

ええ天気

おめざ いちごオレとデニッシュブレッド いちごオレは、Kanaちゃんの日記で気になってゲットです。 思ったより甘く無くさらっとして飲みやすいです。 いちごの香りも良くて美味しかったです。 パンは、メープルの風味が良くていちごオレに良く合いました。 …

嵐のあと、

上の日記を更新している間にに風は止み、雨も止みました。 17時過ぎ位から、空が染まり始め、一時は空一面、ピンク色に!! 垂れ込めた雲が染まり、なんとも言えないグラディションが素晴らしかったです。 画像は、17:30ごろです。 今夜は、グラミー賞受賞…

今日の一品 天然つばす 600円 天然つばす*1の腹身のお造りです。 養殖のようなクドさは無く、身はしっかりとして旨味があります。 また、活け〆*2した物を一晩寝かすと、身は軟らかくなりますが旨味は強くなります。 クニクニ・シコシコの食感は当日に、…

ふら〜ふら〜

昨夜のお酒が残っていてフラフラです。 って、違います! 車が風でハンドルをとられて、ふらふらしています。 凄く強い風です。 先程も前を走っていた新聞配達のバイクが、 風にあおられて車の前へ飛び出して来ました。 びっくり!です。 あぶない!あぶない…

日向が心地よい。

今日の一品 ひらめとかわはぎ 600円 ひらめと長はげ(馬面はげ)の細造り(糸造り)です。 わさびやポン酢でどうぞ。 細切りの塩昆布と和えて“松前和え”にするのもいいですね。 和えてすぐでもいけますが、30分位おくと味が馴染んで美味しくなります。 …

早くなった。

おめざ 女峰いちご蒸しパン 春らしい桜色と“New”の文字に誘われました。 袋を開けると甘すぎない苺の香りが広がります。 しっとり・もっちりした口当たりで、 ふわっとした口溶けがよろしいなぁ〜 口の中に広がるクド過ぎない苺の香りと、 ちょっと甘めの…