2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これだけの道具です。

上の画像の鱧と一緒に映っている包丁が骨切り包丁です。 以前にも書きましたが、 鱧を食べるには骨切りという仕事が必要です。 その道具がこの骨切り包丁です。 刃渡り45cm位で、一番大きい包丁です。 骨切り自体は、簡単な仕事です。 皮一枚を残して、…

相性、いいです。

今日の一品 活け鱧 一匹1000円位 一匹で、鍋物で1.5人前位です。 天ぷら、フライ、鍋物、汁物などでどうぞ。 もちろん、湯鱧(落とし)でもどうぞ。 今日は、お客さんが松茸を頂いたので、 鱧しゃぶでという事で仕入れて来ました。 鱧と松茸、鱧にクセ…

今夜の!

m-flo inside-WORKS BESTII-アーティスト: m-flo,YOSHIKA loves m-flo,BENNIE K with m-flo,BLACK BOTTOM BRASS BAND feat.日之内絵美& VERBAL,安室奈美恵 feat.VERBAL & Arkitec,TERIYAKIBOYZ,m-flo loves MINMI,m-flo loves 日之内絵美& Ryohei,野宮真貴 l…

あっさりです。

今日の一品 よこわの角煮 100g500円 土曜日に残したので角煮にしました。 あっさりとした甘辛の味に仕上げてあります。 おかずにはもちろん、お弁当にもいいと好評です。 朝、お粥を食べていらっしゃるお客さんは、 これを軽くつぶしてトッピングにされま…

残念、一足遅かった!

午前中は、妄想にふけっていて頭が疲れたので、昼過ぎからちょっと昼寝を(笑 目が覚めると、14時30分を過ぎていました。 ぼぉ〜としていると、はっと!思い出しました、 あれを!そしてあれを届けないと! という事で、自転車でBIG JUMPさんへ一走りで…

ねばってます。

今日の晩ごはん 納豆スパ(クレイジーソルト味) 今晩は、簡単です。 納豆に、クレイジーソルト・粗びき胡椒・オリーブ油で味を付け、 薬味に刻み葱を入れました。 これを、ゆで上がりのパスタに絡めただけです。 納豆のダメな方でも、胡椒とオリーブ油の香…

朝から!

昨夜の、素晴らしい妄想のお陰で、いい睡眠がとれました。(笑 mixiを覘いていると、違うお姉さんから妄想ネタをふられました。High Roadアーティスト: Jojo出版社/メーカー: Blackground Records発売日: 2006/10/17メディア: CD クリック: 9回この商品を含…

今夜は、妄想を肴に。

まだに見ぬ、お美しい?着物姿のお姉さまに想いを懐きながら、 杯を重ねています。 こんなん、聴きながらRage Against the Machineアーティスト: Rage Against the Machine出版社/メーカー: Sony発売日: 1992/11/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 43回この…

小鰺とちゃいます。

今日の一品 鰺の南蛮漬け 350円 片身を二つ切りにした物です。 仕上がりで、140g位ありますので1人前に十分の量です。 少し甘めで、口当たりを柔らかく仕上げてあります。 鰺の身以上に好評?なのが付け合わせの玉葱です。 スライスして程良く味の染…

お得??

今日の一品 造り合わせ 400円 つばす、鯛、よこわです。 つばすはへぎ造りとコマ、鯛は腹身の細造りと湯皮、よこわは角造りです。 これらは造り合わせなどの注文で出た半端物です。 数合わせやええ所(形、見た目)取りにより残った物です。 ですから味は…

こんなん、売ってました!

http://tanakatakase.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_2fdb_1.html#trackback/3959347より 画像では分かりにくいですが、オールメッキ?のバイクです。 田中教世選手が全日本の最終戦で使ったバイクです。 ホンダ CRF450R というモトクロスバイクです。…

リクエストで。

今日の一品 活け鰺 600円 お造りにしました。(刻み葱、生姜付き) おろし生姜が合いますよ。 このように、刻んだ薬味と絡めても美味しいです。 少し包丁でたたいて細かくし、 熱いご飯にのせて“鰺のたたき丼”もいいです。 刻み海苔をお忘れなく! お客さ…

昨夜は、例会で疲れました。

当番のお仕事で、定例理事会に出席しました。 19時〜21時までの会でしたが、伝達連絡事項が多くて、 覚えるのに疲れました。 これから年末にかけての行事のなんやかんやでした。 普段使ってない部分の脳をフル回転ですから、頭がふらふらです。 家に帰っ…

うちの味付け。

madcarさんより、“鯖の醤油煮とすき焼きの味付けはどんなん?”に応えて。 鯖の醤油煮 水に酒、醤油で味付け、これが沸いたところに鯖を入れる。 刻んだ生姜か梅干しを上に散らして煮付けます。 調味料は、適量適当です。甘味は入れません。 すき焼き 鍋に牛…

ジュっと!

今日の一品 小鰺 10尾250円位 10㎝位の大きさです。 定番の南蛮漬けが美味しいですね。 佃煮風に、濃い目の甘辛でからっと煮付けるのも美味しいです。 お酒の肴におすすめが“焼きたてジュ!”です。 作り方は簡単です。 素焼きして、焼きたての熱々を酢…

昨日、おとつい!  

こんなん聴いてました。 昨日Sam's Townアーティスト: Killers出版社/メーカー: Island発売日: 2006/10/03メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (41件) を見るおとついFireball: 25th Anniversaryアーティスト: Deep Purple出版社/メーカー: Emd …

うめちゃんに、応えて!

WEB魚図鑑より こんな顔です。 目がパッチリで、うめちゃん似でしょう!(笑

淡路の天然です。

今日の一品 いさぎ 800円 煮付け、焼き物など何にしても美味しい魚です。 お造りは、香ばしさある味で旨味が強いです。 アラも、お汁にすると美味しいですよ。

ゆがきました。

↑ ↑ オス メス (下の画像は逆) こんな、鮮やかな色になります。 ありがたい事に、売れちゃいました! おおきに、ありがとうございました。

今日のプラモ?

一匹1000円位 ”アサヒガニ” 見ての通りの色で、ゆがくともっと鮮やかな色になります。 朝焼けような。 海外では、パイプレンチクラブって言うそうです。 はさみが水道工事に使う工具(レンチ)に似ているので。 味はワタリガニより少し濃い感じです。 今…

イボが好き!

今日の一品 蛸のお造り 750円 わさび、ポン酢、梅肉、酢味噌、お好みでどうぞ。 コチジャンにごま油を混ぜた物で食べるのもいいですよ。 (ポン酢、コチジャン以外はセットします。薬味付*1です。) 皮を剥くと真っ白な身です。 歯ごたえがよく、噛めば噛…

忘れてました。

今日の昼ごはん 鉄火茶漬け 土曜日に、よこわの赤身をヅケにして忘れてました。 浸かり過ぎて、完全に醤油漬けです。 鉄火丼と思いましたが、からそうなので、お茶漬けにしました。 お茶漬けと言っても、即席の出汁をかけてます。 刻み海苔と思いましたが、…

結局、一日ぼぉ〜

ぼぉ〜とうだ〜うだ〜の一日でした。 PC の整理をうだうだとやっていました。 DLで溜まったファイルの整理と削除をだらだらと。 それから、あちらこちらのサイトを、 ぼやぁ〜と覗きながら、うたた寝してました。 PVの面白いところを見つけました。 ht…

今日も早起き。なんでやねん!

4時過ぎに目が覚めて、5時過ぎからゴソゴソしてます。 休みやちゅうのに! 別に、やる事があって起きたんじゃありません。 ただ、目が覚めただけです。 ぼぉ〜としてますけど、寝れません。 朝から、ぼぉ〜とこんなん聴いてます。 Coldplay - Castles Turb…

調子ええがな!

今夜は、モニターが普通です。 ちょっと、明るいかなって程度です。 どうなんでしょう、このままなんでしょうか? 明日の朝が、楽しみ?です。 今晩は、いまぷさんとこで知ったJETです。GET BORNアーティスト: JET出版社/メーカー: ELEKT発売日: 2003/10/20…

週末サービスに、お高〜いの!

今日の二品目 長ハゲ 2000円 馬面ハゲです。 しかし、高いですね、よう売っとるわ! これを、買ってくださるお客さんがいるんですからありがたいです。 わさび、刻み葱、もみじおろし、かぼすの薬味は、 たっぷりとサービスさせていただきます。

ええ脂してます。

今日の一品 よこわ・腹身 700円 程良い脂です。 くどく無く、旨味だけを楽しめます。 赤身のところを、ヅケにして鉄火丼にしようと思っています。

点きました!

モニター、取り合えず点きました。 でも、色は薄いし、全体に赤っぽい! 目が、変になる! あっ! 消えた! 点いた! 今度は、真っ青や! 目が、痛いよぉ〜 もう、消します。では!

調子悪い!

モニターの調子がおかしい。 色が変やし、時々切れる。 限界か? 貰い物でかためたPCライフに限界がきたのか? 明日の朝、モニターが点く事を祈って寝ます。 子守歌は、彼らにお願いして。Devil's Got a New Disguise: The Very Best ofアーティスト: Aerosm…

いつも、焼いてます。

今日の一品 秋刀魚塩焼き 一匹300円 焼き上がりのサイズは、150g位です。 大根おろしをたっぷり添えてお醤油をちょっと落として、 すだちやかぼすをキュッと搾って! やっぱり、こんながよろしいなぁ〜 (冷酒が横あったら尚よろしい!) 秋刀魚もぼ…