2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かいのも、今日まで?

今日の一品 飯蛸 450円 飯蛸(イイダコ)を塩ゆでをした物です。 酢味噌・梅肉・ポン酢などで。 添えてあるのは、ワカメです、一緒にどうぞ。 今日は、小さかったのでゆでました。 小さいといっても、飯(いい)は入っています。 煮付けも美味しいですが…

今夜のお供。

Me & My Gangアーティスト: Rascal Flatts出版社/メーカー: Lyric Street発売日: 2006/04/19メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

快晴!春?

今日の一品 鮟鱇 4500円 鮟鱇(あんこう)です。 2kg強あり4〜5人分です。(バラ売りします。) アンコウは、骨以外ほとんど無駄なく食べる事ができます。 アンコウの7つ道具と言い、 キモ(肝臓)・水袋(胃)・エラ・皮・柳(肉)・ヌノ(卵巣)・…

“新発売”に弱いんです。

おめざ おとうふクリームパン 今朝はオレンジジュースな気分だったので、 おめざはモーニングマフィンにと。 しかし、陳列棚最上部中央に、“新発売”の表示、買っちゃいました。 豆腐を練り込んだしっとりとした生地と、あっさりとした黒ごま豆乳クリームが、…

暖かいです。

今日の一品 造り合わ 700円 かんぱち・鯛・いかの三種です。 かんぱち・鯛は養殖物です。 まるで季節感の無い物でごめんなさい。 今日の持ち込み 殻付き牡蠣 お客さんからの持込の仕事です。 岡山県日生の牡蠣です。 これを これで こうすると こうなりま…

やったー

やりました!大台を切りました。 日の出が、7時だいを切りました。 今朝の日の出は、6時59分です。 なんか知らんけど、ワクワクして、嬉しいで〜す。

今日は、家でゆったりと

おめざ 緑茶と草加せんべい おせんべいは、 埼玉の匠屋本店*1の“たくみ焼”と“のり付たくみ焼”です。 お客さんから頂きました。 定期的にお取り寄せをされていて、いつもお裾分けにあずかっています。 ありがとうございます! 美味しいおせんべいです。 おせ…

夜のおやつ

今日は、おせんべいとチョコの一日でした。 このお姉さんを子守唄に寝ます。 クリスティーナ・ミリアン・ベストアーティスト: クリスティーナ・ミリアン,ジャ・ルール,ヤング・ジージー,ジョー・バドゥン,ファボラス出版社/メーカー: ユニバーサル インター…

今日も暖かい。

今日の一品 河豚の皮刺し 1500円 ふぐの皮刺し、アラ付き(一匹分)です。 というより、身が無いという事です。 身はてっさ(ふぐ刺し)だけの注文でそちらに取りました(皮も少々) ふぐの皮は画像の右から、鮫皮・とうとうみ・みかわ(身皮)の三種で…

温い朝

おめざ ホイップクリームサンド ファミリーマートのこだわりパン工房シーリズ、 ホイップクリームサンド(北海道産牛乳入りクリーム)¥125です。 ふわっとして歯切れのよい生地と、 軽くて甘さひかえ目のホイップクリームが美味しいです。 飲み物は、最…

今夜は、ジャケ写が可愛いので。

Best of Atreyu (W/Dvd)アーティスト: Atreyu出版社/メーカー: Victory Records発売日: 2007/01/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る ジャケ写は可愛いですが、よく見ると・・・!

寒なのに、こいつらが、

今日の一品 雲子 100g550円 雲子=鱈(たら)の白子です。 最近、値段が安くなって売り易くなりました。 鍋に入れるのが手軽に楽しめていいです。 蒸したり、ゆがいたりしてポン酢で、 天ぷらにするのもいいですね。 軽く塩・胡椒して、オリーブ油などで…

今日から。

今日の一品 寒蜆 100g200円 宍道湖産のしじみです。 画像は、250gで500円です。 しじみの事はこちらで→–ò‘V‚̏‘@儁i‚µ‚¶‚݁j・しじみ(蜆) - 健康マトリックス お味噌汁などの汁物にするのが美味しいですが、 これくらいの大きさだと酒蒸しにし…

晩ごはんは、なに?

これが! こうなって! シメは、お雑炊でおなか一杯です。 美味しかった!ごちそうさまでした!! 今夜は、このお姉さんです。 SOME HEARTSアーティスト: CARRIE UNDERWOOD出版社/メーカー: ARIST発売日: 2006/03/10メディア: CD購入: 2人 クリック: 32回こ…

けっこう、身も付いてます。

今日の一品 鰤のアラ 200円 頭・かま・中骨などのミックスです。 一盛り、400g〜500gです。 切り身を使ったブリ大根も美味しいですが、 こんなアラを使って作るのも旨味がよく出て美味しいですよ。 身も、頭やかまの所にけっこう付いてます。 美…

ようわからんけど。

今日の一品 八角 700円 お造りにしました。 初めての仕入れです。 だからよくわかりません。詳しくはこちらで→トクビレ | WEB魚図鑑 グルメ番組や旅番組、雑誌で見聞きはしていましたが、実物は初めてです。 お造り、塩焼きがおいしいそうです。 初めての…

鯖な晩ごはん

鯖の棒寿し・鯖の醤油煮・鰤のお造り・大根なます、です。 鯖の棒寿しは、昨夜作って一日味を馴染ませました。 いい感じに味が丸くなって、鯖の旨味が酢めしに馴染んでいました。 鯖の醤油煮は、水・酒・醤油とで今日は梅しそを入れて煮付けました。 甘味(…

さぶなってきました。

今日の一品 よこわ*1 600円 よこわの腹身のお造りです。 週があけると入荷量が増えていました。 値段はあまり変わりませんが、 数が多い分、いい物を見つける事が出来ます。 それで今日のは当たりでした。 土曜日の物より、脂の入りがよく、色も鮮やかで…

関東炊き

今日の晩ごはん 関東炊き(関東煮) 厚揚げ・ごぼう天・大根・玉子・スジ(スジ肉)です。 この他に、ちくわ・じゃがいもがあります。 madcarさん今回、人参は入りませんでした。 飲み物は日本酒のロック、箸休めになまこ酢です。 からしは、具に直接付けず…

ころ好い加減でした。

昨夜の商店会の新年会は、お座敷でてっちり(ふぐ鍋)でした。 鍋の型はカニですがふぐ鍋です。 宴会を始める前に、当番さんの真面目なお仕事を、 06年度の会計報告と諸問題の討議です。 会計報告書に目を通してもらって質問答えるのと、事業内容の確認で…

当番さん、最後の大仕事に行ってきます!

商店会の当番さん、最後の大仕事、新年会に今から出動です。 夜中にヨッパラかって、みなさんのところに変なコメントを、 残すかもしれませんが、その時はご勘弁を!(笑 では、行って来ます!!

なんかさぶいです。

今日の一品 造り合わせ 650円 よこわ・縞鯵・鯛(腹身)の三種です。 よこわは、久しぶりにいいのが入りました。 脂が全体に入っり、身がシッカリとしたいい物です。 予報では、日中は暖かいと言ってましたがさぶいです。 手がちべたいよ〜!

さばご飯。

今日の一品 鯖の塩焼き 片身350円 三枚におろして塩焼きにしました。 二つに切るには少し小さかったので片身のまま焼きました。 大根おろしにお醤油やポン酢で。 おろし生姜を添えてもいいですね。 先日の昼ごはんに、前夜のおかずの残りをほぐして、 ご…

青のり納豆

今夜の肴 青海苔納豆 生の青海苔で納豆をしました。 1P200円 青海苔は、洗わずに使ってそのままの塩味で楽しみました。 磯の香りがよく、塩加減もよかったです。 上の画像の右上は、活け鯖のお造りです。(売れ残り) このジャケ写、お気に入りです。 ラ…

今夜は、くぅチャンにしました。

Kanaさんのお誕生日おめでとう、という事で!! Black Cherry (DVD付)アーティスト: 倖田來未,Bro.KORN,h-wonder,ANDREAO“FANATIC”HEARD,THE CONGLOMERATE出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2006/12/20メディア: CD クリック: 6回この商…

温いです。

今日の一品 鯛のへぎ造り 1000円 天然の鯛です。 型は小さいですが、良く肥えていました。 へぎ造りとは、薄造りを厚い目に造った物です。 身の硬い白身などで、食感と旨味をバランス良く楽しめます。 造り方(切り方)で食感や旨味の感じ方を変える事が…

おめざでキムタク

おめざ 華麗ぱん ドラマとのコラボ商品です。 あっちのherohiroのお姉さんの日記で紹介されていて、 今朝、コンビニで目について買っちゃいました。 生地の表面がサックっとして油ぽっく無く、カレーも香りが良く、程よい辛さでした。 一つ気になったのは、…

今朝は、雨音の聞こえる朝でした。

忘れません、忘れられません。 満月の朝でした。 今夜も、のんきに綺麗なお姉さんです。ORAL FIXATION 2アーティスト: SHAKIRA出版社/メーカー: EPIC発売日: 2006/04/17メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る

曇りでぬるい。

今日の一品 照り焼き 一切350円 サーモンの照り焼きです。 サーモン(鮭)を焼くと言えば、 塩焼きかムニエルのイメージがありますが、 照り焼きも美味しいですよ。 フライパンを使うと簡単に出来ますよ。 作り方は、 軽く塩して、粉を付けてムニエルの要…

今夜は、綺麗なお姉さんにしました。

フィハシオン・オラル vol.1アーティスト: シャキーラ,アレハンドロ・サンス,グスタボ・セラティ出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント発売日: 2005/07/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る