ようわからんけど。

yosihira2007-01-23

今日の一品   八角  700円

お造りにしました。
初めての仕入れです。
だからよくわかりません。詳しくはこちらで→トクビレ | WEB魚図鑑
グルメ番組や旅番組、雑誌で見聞きはしていましたが、実物は初めてです。
お造り、塩焼きがおいしいそうです。
初めての魚ですが、さばくのは普通でした。

名の通り八角の胴で、皮はとても硬いです。
色は地味ですが、ヒレを広げるときれいな魚です。
身は、白身です。
味見すると、クセは無くあっさりとしていました。
噛んでいると、旨味が出てきて美味しかったです。
わさびやポン酢で、
また旨味を楽しむのに“塩”ってのもおすすめですね。
お近くの魚屋さんで見かけましたら、どうですか!