2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボです!

今日の一品 トンボ ご覧の通りに“とり貝”です。 むき身のままで開かず湯をした物を“トンボ”と呼びます。 って一昨日に知りました!(笑 開いて泥などを処理したのが右ので酢味噌付きで500円です。 「とり貝だけじゃ!」って言われるのでホタルイカと、 「酢…

うっとしい

今日の一品 やりいか 一匹でお造り一人前位の大きさのやりいかです。 二匹で350円です。 お造りの他に、煮付け・揚げ物・炒め物などに。 湯にして、 生姜醤油・酢味噌・ポン酢などで食べたり、 和え物やサラダに使うのもいいですね。 いかと言えば、 先日、…

久しぶり

今日の一品 手巻き寿司セット 久しぶりの手巻き寿司セットのUPです。 かんぱち・鯛・キハダ鮪 エビ・鯵のたたき造り・針いか・ホタテ もみじおろし・葱・大葉・山葵 七品と薬味、四人前4800円です。 いつも言っていますが、 野菜や玉子焼きと組み合わせると …

チョコ大好き、お嬢はもっと♡

お嬢に頂きました♡ チョコビール! 香りはチョコ、味もほのかにチョコです。 ビールというより、甘くない炭酸系チョコ飲料って感じです。 この味は、私はOKです、美味しいです! ケーキとかクッキーとかの甘い物と合いそうな味です。 ありがとうございました…

やっとやんだ

今日の一品 ほたるいか ボイルのホタルイカです。 これが出始めると春もそこまで来てます! いつものように、口にさわる物は処理してあります。 一晩中しっかりと降った雨もお昼前に止みました。 でも、どんより重たい雲で覆われて、 いつ落ちてきてもおかし…

ぴりぴり・びちびち

今日の一品 平鯵 大きな平鯵(真鯵)です。 一匹で二人分を十分に取れる大きさです。 お造り・焼き物・揚げ物・煮付けと色々にどうぞ。 片身の背を平造り、腹をたたき造りに、 朝からびちびち・ぴりぴりとつべたい雨です。 当然、お客さんは…(泣っ) 今日は…

どんより

今日の一品 鮪 ベトナム産のキハダ鮪です。 腹に近い部位なのでうっすら脂が入っています。 この鮪をメインに“プチっと盛り”も 縞鯵・鯛・針いかとの造り合わせです。 以前、“赤身の鮪は、マヨわさ醤油がお気に入り”って書きましたが 今も変わらずお気に入り…

ラブメール?のあとは

牡蠣めしで晩ごはん。 小粒な牡蠣が残ったのでそれで。 私の隠し味は “あらびき胡椒”、 香りが牡蠣と相性がいいんです。 隣は、お汁代わりの卵豆腐、具は百合根だけです。 牡蠣めしは、食べる時にもみ海苔をちらして 今は、あややを “想いあふれて” やっぱり…

なにを?

ってうだうだと考えてるうちに 昼前から曇り始め、14時過ぎからぽつぽつと。 そのため、気温もさほど上がらず薄らさぶい日中に。 という事で“なにを”は無くて、なんにもせんとうだうだに!(笑 おっと!彼女からメールが!! 返信しんと怒られるますので、こ…

今朝はうちで

おめざです。 さくさくクロワッサンとチョコに紅茶。 今日は、日和も良く暖かくなりそうです、 なにをしましょうか? こんなお姉さんを聴きながらです、 Best Kept Secretアーティスト: Leona Lewis出版社/メーカー: Caroline発売日: 2009/01/27メディア: CD…

食べ応え◎

今日の一品 牡蠣 ぷりぷり大粒の岡山・日生の生牡蠣です。 牡蠣飯・牡蠣鍋・牡蠣フライ・鉄板焼・ホイル蒸し(焼き)などに。 ホイル蒸しはこんな感じに、 生わかめをひいてその上に牡蠣を。 これで海の旨味とミネラルをたっぷり楽しめます。 お好みで豆腐や…

ひまなんで

今日の一品 二種盛り 鯛とキハダ鮪です。 鯛は愛媛県産の養殖でキハダ鮪はスリランカ産です。 ひまなんで、大根を炊きました。 けんの残り大根とワカメを手長蛸の煮汁で炊きました。 まだちょっと大根に味はしゅんでません。 今日はこんなを、 Low Expectati…

増毛も!

今日の一品 生わかめ 新物の軟らかいわかめが出始めました。 茶褐色の生わかめをさっと湯にすると、 鮮やかな緑色に染まります。 酢の物・サラダなどの和え物や味噌汁・清汁などの汁物に。 炊き合わせ・かき揚げ・炒め物などにもどうぞ。 寒い時におすすめの…

“初じゃない”と“お初でもいや”

今日の一品鰹 よこわを買うつもりでしたが 「鰹(かつお)安いでぇ〜!」 と声を掛けられこちらに。この時期の鰹しては脂があったので、 ‘生で’と思いましたが‘たたき’に 画像はお客さんのご注文でポン酢用の薬味セットです。 いつもの自家製タレもあります…

冬です。

今日の一品 目板鰈 久しぶりの目板鰈(めいたかれい)です。 お造り・煮付け・から揚げなどにどうぞ。 お造りにするには、“五枚おろし”に、 メイタ鰈じゃなく舌ヒラメですが五枚おろしの手順は、“こちらに” お造りはこんなんで、 カップは肝 山葵・ポン酢・…

南から北へ、そして雪

今日の一品 飯蛸 洗い上がり 飯蛸(いいだこ)の飯(いい)がよく入ってきました。 飯(いい)とは卵で火が入るとご飯(米粒)ようになります。 煮付けで野菜(大根や小芋)と炊き合わせたり、 湯がいてポン酢・酢味噌・梅肉などでどうぞ。 蛸の旨味と飯のプ…

バレンタインで

昨日は、バレンタインって事で有難い“義理”を少々頂きました。(笑 そんで、その一つをおやつにいただきました。 なかなかしっかりとした板チョコでしょう! これがなかなか硬くってねぇ〜、 ってお分かりの方も、これは、“丁稚羊羹” です。 「四角って茶色…

春です!

今日の一品 手長蛸 こちらでは手長蛸(てながだこ)と呼んでいますが 足長蛸(あしながだこ)と呼んでいる所もあります。 テレビなどでよく見る韓国の蛸の踊り食いの蛸がこれです。 生のぶつ切りで踊り食いできるくらいに軟らかい蛸です。 生食は勿論、さっ…

ひかりもの

今日の一品 縞鯵のお造り 縞鯵の腹身のお造りで銀箔を貼ったような皮目です。 「綺麗なお造り」とよく言ってくださいますが、 中には「ひかり具合が嫌や」って言われるお客さんもあります。 たしかに金属ぽい光沢の物を口に入れるのは抵抗あるかもです。 こ…

ヒスゴのマル

今日の一品 ひすごの丸干し “ひすご”とは“いかなご(ふるせ)”のことです。 さっと炙って、おかずに肴にどうぞ。 カルシウムの満点です! 日向はぽかぽかで春です。 ちょいと温度計を置いたら20℃を超えました! “このまま春に”ってのは早いですよね。 今日は…

ひまやから

ここへ一っ走りしてきました。 本日の特別展示は、“陶片は語る ” いろいろと楽しませて頂きました。 特に目を引いたのは “出石焼-白磁貼花菊文籠形壺” 繊細で職人の匠が感じられるものでした。 そして、テーマ展の“やきもののかたち”も楽しめました。 今日の…

仏滅でもお祝い

今日の一品 鯛の姿造り 500gの天然の鯛です。 画像では多いように見えますが二人前の量です。 お孫さんの大学合格のお祝いに、娘さんのお宅へ、 というご注文です。 ご注文をお聞きした際に、 “今日は仏滅ですが今日でいいんですか?”と尋ねると 「今朝、発…

わかってるんよ!

今日の一品 味噌漬け 上から、鰆・まながつお・かんぱちです。 いつもの通りに白あら味噌をみりんで溶いた床に漬けています。 “西京漬け”といわれる物です。 「お味噌は、洗い流すの?」 とお客さんによく尋ねられます。 “さっと洗い流して焼かれるといいで…

変わらん!

昼過ぎ、うだうだしてるのにあきて散歩へ。 と言っても近くの‘BOOK・OFF’へ。 そこで、うろうろと1時間ほど。 そんで、お次の目的地へ と言っても国道を渡ったお向かいの‘パソコン工房’へ “新しい速いのが欲しいなぁ〜” とカチャカチャ・クリクリ、いじくっ…

春告げ

今日の一品 めばる 赤めばるです。 頭がでっかいんでガシラとも呼んでいます。 処によれば、「めばる」と「ガシラ」は別物だいわれますが、 まぁ、どちらにしろ“かさご”の仲間内ですからよしにしときましょう。 身は白身で淡白ですが旨味は十分に。 煮付け・…

鳥貝です!

今日の一品 鳥貝 活け(殻付)の鳥貝(とりがい)です。 こうして剥き身を見ると、名前(鳥貝)の由来となった、 「“鵜(う)”が水面に 浮いている姿」に似ているのがよく分かります。 ボイルして開くとよく見るとり貝の姿に、 でも折角ですから生でお造りに…

やっぱり、マック!

朝日新聞の朝刊に、 “マクド過去最高益” の見出しの記事がありました。 そしたら鯖頭の姐さんが 「関東地区ではマック過去最高益という見出しなのだろうか?」て疑問を。 気になり検索したら、やっぱり、 “マック、過去最高益更新”でした。 しかし、姐さんの…

鰤頭

今日の一品 鰤のあら こうしてパンパンと割ってばら売りをしています。 あら炊きや鰤大根などにどうぞ。 上身を使っての鰤大根も美味しいですが、 あらを使うといいダシが出て大根をより美味しく楽しめます。 鰤かまは塩焼きがいいですが、 身のいい所はお造…

油もん

“おめざ”は、“えびコロッケ”でぇ〜す。 車中にラードの香ばしい香りが広がっとります。

ほっこり

今日の一品 細魚 細魚(さより)、春の魚です。 皮目の血合いに少しクセがありますが白身であっさりとしています。 お造り・焼き物・揚げ物などにどうぞ。 立塩にあてて一夜干しというのも美味しいです。 お造りは、短冊造り・薄造り・細(糸)造りでどうぞ…