“初じゃない”と“お初でもいや”

yosihira2009-02-18

今日の一品鰹

よこわを買うつもりでしたが
「鰹(かつお)安いでぇ〜!」
と声を掛けられこちらに。この時期の鰹しては脂があったので、
‘生で’と思いましたが‘たたき’に

画像はお客さんのご注文でポン酢用の薬味セットです。
いつもの自家製タレもありますし、
生姜や山葵などもお好みでセット致します。
どうぞお好みを。
それと‘焼き’は、いつもの‘藁焼き’です。


“初鰹入荷!”なんて言いたいんですが
“初鰹”とは、黒潮にのって北上してきて日本沿岸で捕れた鰹です。
この鰹は南方海域での水揚げですから“初鰹”とは呼べません。
“初鰹”は、桜が散り始める頃まで少し待ちましょうね!

これは、ちょっと

私は、お初な食べ物にトライする時は、
匂い(香り)をチェックしてから、口に入れて自分なりのOKorNGを判断します。
見た目に関係無く、未知の物(味)は口に入れてチェックしています。
でもこれは、味はOKでしょうが見た目で完璧にNGで口に入れる気にはなりません。
朝日新聞より
いもむし型の和菓子「いもむしゴロゴロ」1個220円です。
昨日の朝日新聞に載っていました。
みなさんは口にできます?


姐さん、お気づかいなく、
こんなお姉さんのもちゃんとですから(笑

Testimony 2: Love & Politics

Testimony 2: Love & Politics