増毛も!

yosihira2009-02-19

今日の一品   生わかめ

新物の軟らかいわかめが出始めました。

茶褐色の生わかめをさっと湯にすると、

鮮やかな緑色に染まります。
酢の物・サラダなどの和え物や味噌汁・清汁などの汁物に。
炊き合わせ・かき揚げ・炒め物などにもどうぞ。
寒い時におすすめのが“わかめのしゃぶしゃぶ”
沸いた昆布出汁にさっと潜らせ、
色が変わったらポン酢や酢味噌で。
大根や人参もピーラーなどで薄くスライスして
一緒にしゃぶしゃぶっとして。
たんぱく質は、豆腐でお財布と身体に優しい、
チープ&ヘルシー鍋はどうですか。
〆は、
昆布・わかめ・野菜の旨味の出た出汁にお好みの味噌を溶いて、
“味噌仕立てのうどん”ってのでどないです!


“Testimony Vol.2”てあたのでもしやと調べたら持っていました、“Testimony Vol.1”

Testimony 1: Life & Relationship

Testimony 1: Life & Relationship