2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平日のランチデート♡

今日の一品 鰤の造り 養殖ブリの腹身のお造りです。 まったりとした脂の旨味をお楽しみください。 山葵・大根おろし・ポン酢などでどうぞ。 今日のランチ “cafe dining ichigo” 平日なのにcafe dining ichigoでランチデートです♡ ichigoランチとパスタランチ…

みー画伯の作品展

ウッディタウン総合住宅展示場 "HOWS(ハウズ)"で 今日まで行われていた、みー画伯の作品展です!

今年は“遥”?

昨夜はお姉さま方の艶やかで楽しい新年会に ご一緒ささていただき楽しゅうございました。 そのお姉さまの中のY子姐さんが、 「今年は、井川遥でいくから“遥”と呼んで」 と痛いことを! 昨年もY子姐さんは、 「ヘアースタイルを広末涼子と一緒にしたから“涼子…

マドンナたちの集い

今日の一品 てつ てつしゃぶ5人前のセットです。 河豚は “淡路の三年河豚” を使っています。 お姉さま方の新年会 今年もMさまのお宅でのお姉さま方の新年会にお誘い(発注)を頂き、 上記の“てつしゃぶ5人前セット×2”と “手まり寿司”“お好み塩豆腐”をご用意…

豊漁です。

今日の一品 天然鰤 12Kgの天然ブリの切り身です。 メディアの報道などでご存知と思いますが、 今年はブリが豊漁で価格が例年の半値ほどに。 平たく言えば、養殖よりちょっと高い程度でお買い得状態です。 焼き物のほかに、お造り・ブリしゃぶ・煮付けなど ど…

実験2

今日の一品 造り合わせ サーモン・天然鯛・ホタテの造り合わせです。 鯛とホタテは“あられ造り(角造り)”にして食感にバリエーションをつけました。 旨味と共に食感もお楽しみくださいませ。 塩豆腐 先日の実験で、 「もう少し塩を強い目にあてた方が豆腐の…

実験中

今日の一品 鍋セット 長ハゲ・カキ・タラの白子 ハマチ・ハマグリ・エビ どちらも1.5人前のセットです。 野菜や豆腐などの具材を調整すると2人前は大丈夫です。 まだまだ、さぶい日が続くようです(>_ “お鍋”で温まってのりきりましょう(^o^)/ 実験中 最近、…

今日で

今日の一品 照り焼き サワラとハマチの照り焼きです。 甘口のタレで焼いていますのでご飯のおかずやお弁当のおかずにどうぞ。 今日で ブログ開設5年、6年目に突入です。 これからもよろしくお願い致しますm(__)m ほんで、私は50代に突入です。 頑張りますm(_…

養殖なんです

今日の一品 養殖鮑 養殖のアワビです。 サイズが小さいと事もあるのですが天然の1/2のお値段です。 天然に比べると、 食感が弱く(軟らかい)、風味・旨味ともに弱いです。 でも、これらは“天然と比べると”という事で、けっして味が悪いとかではなく、 “天然…

お二人さま♡

ランチはカウンター席でお箸で頂くフレンチの和楽で 料理は勿論のこと接客が素晴らしくとても心地良い時間を過ごせました。 ランチの後は、元町デート、絵画展を楽しんできました。 やっぱり、お二人さまがいいですね♡ 今日はこのお姉さんを Iconアーティス…

新年総会

今日の一品 河豚 2.2kgの養殖のフグです。 養殖とは言え、このサイズになると身の色が透きとおりしっかりとしっています。 また、包丁が入れやすいので仕事が楽です。 てっさ・てっちりセット3人前と てっさ・てっちりセット2人前に捌き分けました。 どちら…

ゆるみました

今日の一品一人鍋セット 養殖鯛・ハマグリ・ 冷凍エビ・タラ白子の鍋セットと 天然鯛・ホタテの造り合わせとの 一人鍋セットです。 鍋セットは、鯛が多い目で 1.5人前位になるので 十分に楽しんで頂けます。 今朝はきつい冷え込みもなく、 仕事中も指先がか…

暦通り

今日の一品 虎魚 見た目はこんなんですが、 身は上品で淡白な白身で美味です。 でも背ビレには強い毒があり注意です。 (画像は背ビレ除去済み) 薄造り・潮汁(うしおじる)、 みそ汁・ちり鍋・唐揚げなどに 薄造りと皮・身皮・肝・胃袋の湯通しです。 ポン…

飛行機で来ます

今日の一品 鱈の白子 アラスカ産のタラの白子です。 国内産(北海道産)に比べると粒が小さく張りが弱わく、 旨味(コク)も少々劣ってはいますが、 お値段が国内産の1/3とお安く コストパフォーマンスは優れています。 鍋物・ちり蒸し・ホイル焼き(蒸し)…

昨日は

今日の一品 蜆 旨味がたっぷりの“寒シジミ”です すまし汁・味噌汁の汁物や酒蒸しなどにどうぞ。 大粒のシジミで身も十分楽しめます。 そこで、アサリの代わりにシジミを使って “ボンゴレビアンコ”てのもどうぞ! シジミの泥臭さが気になるって方は、 胡椒や…

寒の土用

今日の一品 鰻の蒲焼き ご存知かと思いますが うなぎの旬は、 夏だけじゃなく 冬(寒)にもあるんです。 旬のうなぎを食べて 寒のさぶさを 吹っ飛ばして下さいませ! ちなみに、 寒の土用の丑の日は、 1/22・2/3、です。 たまにはこんなんも、 Tango Bitter …

あの人の住む街へ

運転免許証の更新に行ってきました。 10時過ぎに家を出て、 免許証の交付を受けたのが11:30 スムーズに済みました。 勿論、優良運手者でゴールド更新です。 ほんで伊丹市立美術館へ、 絵の良し悪しは判らん私ですが (悪い絵なんてないんですが) 西洋絵画に…

週明けは×!

今日の一品 ずわいがに ロシア産のズワイガニです。 年明けから高値が続いていましたが ちょいと下がったので買ってきました。 1パイは“食べやすいのん”に。 後は “安くなったら蟹すきを” とお聞きしていたお客さんが有り、 5人で十分の楽しめる蟹すき用に。…

指が(>_<)

今日の一品 ヨコワのたたいたん ヨコワ(メジ鮪)のカマ身・セセリ身・端身を葱と一緒にたたい物です。 俗に言う“ネギトロ”です。 醤油を絡めて、お好みで山葵や海苔を添えどうぞ。 熱いご飯にのせて丼やお茶やお出汁をかけてお茶漬けなどにもどうぞ。 塩・…

ちりちり

今日の一品 ハゲちりセット 長ハゲとタラ白子のちり鍋セット、 刻み葱・もみじおろしの薬味付きです。 ちり鍋以外の味付けのお鍋にもどうぞ。 “ちり鍋”は“水炊き”とも言い、 味付けをしないでタレ(主にポン酢)をつけて食べる鍋物の事です。 “ちり鍋”の“ち…

まし

今日の一品 縞鯵の造り シマアジのお造りです。 しっかりとした旨味を楽しめます。 山葵・塩でどうぞ。 昨日に比べ、ちょい楽になりました。 とは言え、朝は−4℃で日中は6℃前後! やっぱり、さぶいです(>_ 今日はこれを とうさんかアーティスト: 比嘉栄昇出版…

残り福

今日の一品 天鯛 今日は、えびっさんの“残り福”、 “えべっさん”と言えば“鯛”。 って事で“のこり福”にあやかりたく 天然鯛をはりこみまりた! 画像は天然の証の 片方二つの鼻の穴と綺麗な尾ビレです。 天然ならではのしっかりとした食感と雑味の無いクリアー…

今日はお一人さまで

兵庫陶芸美術館へ特別展『パリに咲いた古伊万里の華』を覗いてきました。 やっぱり、一人じゃ面白くないです。 それに、今日はおばはんのグループが多く、 どのグループも展示室内でデカイ声でしゃべるしゃべる! それも展示に関係ないことばかりを!! 一人…

今年もお姉さま達と仲良し!

午前中は、みー画伯の明日からの作品展の絵の搬入のお手伝いを、 お姉さま達とわいわいと賑やかに。 『さかた・みさと作品展〜友だちと遊ぶ・笑う・語る〜』 会期 1月10日(月)〜30日(日) 但し水曜日定休日 会場 ウッディタウン総合住宅展示場“ハウズ”セ…

日向はポカポカ

今日の一品 鯛の造り 養殖鯛のお造りです。 養殖でも大きさが2Kg前後になると身がしっかりとし食感が良くなります。 平造りは勿論、薄造りにして食感を楽しむ事ができます。 どうぞ、養殖鯛は大きい目をお求め下さいませ。 (ちょいと単価はハネますが) 今…

コリコリ・クニクニ

今日の一品 鮪の皮 キハダ鮪の皮をボイルして刻んだ物です。 コラーゲンがゼラチン化してコリコリ・クニクニとしています。 酢味噌・梅肉・ポン酢でどうぞ。 今日はこれを、 Best Night of My Lifeアーティスト: Jamie Foxx出版社/メーカー: J-Records発売日…

プリプリ・クニクニ

今日の一品 天町の造り 天然ハマチのお造りです。 よく活かっているのでプリプリ・クニクニの食感を楽しめます。 どうぞ、本日の天町は食感勝負でよろしくお願いします。 姐さん、ガガちゃんです! ザ・シングルスアーティスト: レディー・ガガ,ビヨンセ,ス…

仕事始め

今日の一品 鯛 本日が初市です。 今年も初市での私の“決め”通り、 鯛を一番に買いました。 画像は養殖鯛ですが 一番に買ったのは 今年も天然鯛(約1kg)でした。 その天然鯛は朝一に“お昼にお造りを” とご注文を頂き画像を撮る間もなく はけてしまいました。…

結局

昼間は一人で市中をうろうろと徘徊しました。 ほんで、夕方にツレからお誘いがありちょいと。 てな一日でした。 いまぷ姐さんには、お誘いに気づかず失礼しました。

今日明日、全休

卸売市場は5日から通常開場で今日明日と全休です。 ほんで今日は一日、おこたをお供にうだうだでした。 何をするでなく、何を見るでなく、うだうだ・ごろごろと過ごしました。 明日は、少しは動こうかなと思っています。 だれか、遊びませんか!このお姉ちゃ…