2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい物ばかりじゃなく

今日の一品 蜆 酒蒸し・汁物にどうぞ。 胡椒や山椒の風味が合いますのどうぞお試しを。 温かい蜆汁で弱ってるお腹を癒してあげましょう! シジミのいろんな事はこちらで→–ò‘V‚̏‘@儁i‚µ‚¶‚݁j 今日は“みほ”って名のお姉ちゃんを、 えびすレゲエ 姫歌アーテ…

あばうと

今日の一品 鮪の造り アメリカ産のキハダ鮪です。 今日のは身のしまりがよく、赤身の旨味が強いです。 山葵・マヨわさなどでどうぞ。しかし、“アメリカ産”ってなんとアバウトな産地表現なんでしょうか。 これって「産地は?」と尋ねられて、 『海』 って答え…

告知!

みーちゃんの作品展が明日からです! 『さかた・みさと作品展〜出会いのふしぎ〜』 場所 画廊喫茶“ニュービーチ” 兵庫県加古川市加古川町溝之口507 JR加古川駅・南出口、サンライズビルB1 079-424-0086会期 8/30(月)〜9/11(土)、但し9/5(日)は休み…

洗車しました

涼しい内にと朝6時前から洗車。 放ったらかしでコテコテだったので 1時間もかかり7時頃に終了。 朝一のお陰で大汗をかかずに完了です。 お昼過ぎからちょいと 『http://www.mcart.jp/22/exhibition/kata/kata-kouki.htm』の後期へ 展示されている器を見なが…

長居しはった

今日の一品 天小町 天然の小町(ハマチの小さいのん)です。 お造り・煮付け・照り焼きなどに。 片身でお造り2人前弱の大きさです。 (背・へぎ造り、腹・平造り) 山葵・ポン酢・酢味噌などでどうぞ。 長居の客 朝一から昼過ぎまで居座っていました。 ヒラ…

好評につき商品化

今日の一品 串焼き用いたや貝 イタヤ貝を“ねぎ塩ダレ”で 味付けして串焼き用に。 “ねぎ塩ダレ” 酒・ごま油・鶏ガラスープの素 ・塩・粗びき胡椒 目分量で舐めて少し濃い目の味に。 鶏ガラスープの素がなければ塩だけでOK。 貝類・イカ・エビの他に鶏や豚にも…

養殖です!

今日の一品 はまちの造り 養殖ハマチのお造りです。 (背・腹の造り合わせも致します。) よく活かったハマチのプリプリ・クニクニとした食感と旨味をお楽しみくださいませ。 山葵は勿論、練りからしでもどうぞ。 注、「養殖ハマチはイワシ臭くって」 なんて…

\(^O^)/

今日の一品 太刀魚の塩焼き 太刀魚(たちうお)もサイズのいい物はお高く、一切750円です。 小さく身の薄いのは半値位であるんですがね。 醤油をちょいと落としてスダチなんぞをキュッと搾って 上品で淡白な優しい旨味お楽しみくださいませ。 \(^O^)/ おか…

秋刀魚も高けりゃ

今日の一品 釣り活け〆鯵 淡路の釣りの活け〆の鯵で、 お値段は、 1尾1000円とお安くはないです。 でも、お造りで2人前は、 十分に楽しんで頂ける大きさです。 勿論、塩焼きにして頂くと、 極上に楽しんで頂ける事、間違いなし! とりあず、お造りでお楽しみ…

ちょっとだけ

今日の一品 秋刀魚の塩焼き ちょっとだけお安くなり450円で売れように。 思うのですが世間(マスコミなど)では “1匹100円の秋刀魚が今は500円で…!” なんてヤイヤイと言っていますが うちの店では200円以下で売ったことはなく、 世間(マスコミ)が騒ぐほど…

欲張りな彼女

今日もおデート(^O^)v でもちょいとハードなスケジュールの(*_*) (いまぷさんリクエストでバックショットを!) 最初は、大阪・中之島辺りでって事でした。 ほなら彼女が「京都で行きたい所が♡」って言ったので “じゃあ、京都→中之島に”って事したら今度は …

ペチペチ

今日の一品 たたき造りとたたいたん “鯵のたたき造り”と“鰹のたたいたん”です。 薬味は同じ、葱・大葉・生姜です。 醤油・味噌・ポン酢などお好みでお楽しみ下さいませ。 孫! 兄貴のですけど! おかんにすると“ひ孫”です。 甥っ子が家族で遊びに来ました。 …

大安・祝鯛

今日の一品 焼き鯛 退院祝いの祝鯛です。 しばらくは自宅療養との事で 少し涼しくなった頃に お元気なお姿で買い物に来て下さる事でしょう。 勿論、お越しになれるまでは “電話一本・即配達!”致しますので(^_^)v 今日はこのお兄ちゃんたち Gameアーティスト…

“並の上”です

今日の一品 天スの造り 天然の鱸(スズキ)の造りです。 背をへぎ造り、腹を細造りに。 山葵・ポン酢・梅肉・酢味噌などでどうぞ。 “洗い”にでもと思ったのですが身が少し弱かったのでお造りしまた。 こんな書き方をすると「悪い魚をお造りに!」と思われる…

10人前ならOK

今日の一品 手巻き寿司パーティーセット 湯ハモ・ヒラメ・ヒラマサ・ハマチ・キハダ鮪・剣先イカ ウナギ・生ウニ・イクラ・アジのたたき造り・大葉・山葵・梅肉(画像には無い) 8〜10人OKの手巻き寿司セットです。 盆を外して帰省される娘さんご一家とのご…

みんな少ないです

今日の一品 ひらすの造り 養殖のヒラス(ヒラマサ)の造りです。 ぶり三兄弟のカンパチやハマチの兄弟たちとは違う、 ちょっと上品な旨味をお楽しみください。 漁師はお盆の間は漁に出ないって事もあり 盆休み明けは魚が少ないです。 それに表層の海水温が高…

ママチャリDEおデート♡

GAW展VII−路地から路地へin西脇− を彼女とママチャリでまわってきました♡ (いつものように彼女は顔出しNGなのでおててだけで) 繊維工場跡や空き店舗などいろんな所に作品が。 なんか怪しげな雰囲気(会場・作品を含め) の所もありで飽きずに楽しめまし…

垂れません

今日のアテはみたらし小餅です。 一口でパックといくと正真正銘みたらし団子の味! 手が汚れへんからよろします。 どうぞ、日本酒ロックのお供にお一つ♡ 今日はこんなん聴いて暑さをしのいでました! Lest We Forget: The Best ofアーティスト: Marilyn Mans…

へそ

の前の岡之山美術館へちょいと。 横尾忠則東京Y字路写真展を覗きに行ってきました。 成松までお墓参りがありましたので、回り道をして帰ってきた格好に。 今日はこのお姉さんを、 Definitive Collectionアーティスト: Allison Moorer出版社/メーカー: Mca N…

明日から休み。

今日の一品 手巻き寿司セット キハダ鮪・カンパチ・縞鯵・天鯛・ホタテ柱・甘エビ・山葵・大葉 ホタテ柱の当たり玉が2つはいった手巻き寿司ラッキーセット4人前(5000円)です(笑 天鯛アラ・縞鯵の頭・甘エビの頭、ラッキーセットの付録です。 アラ炊き、塩…

何も無く

今日の一品 かんぱちの造り 養殖カンパチの造りです。 台風通過の影響で魚は少なく、 活け物は養殖物ばかりで 天然物は生け簀のストック物が少々でした。 明日もまだ、ダメでしょうね。 今日はこのおっちゃん、 Teflon Donアーティスト: Rick Ross出版社/メ…

台風の気配

今日の一品 鱧の子 鱧の真子(卵)です。 上品でクセがなく、しっかりとした旨味のある魚卵です。 あっさりと煮付けて“炊き合わせ”や“卵とじ”に。 鱧のアラで取った出汁の清汁に散らすのも。 塩ゆでしして、ポン酢・酢味噌・梅肉などで。 とお楽しみください…

秋だもの

今日の一品 秋刀魚 立秋も過ぎ、すっかり秋の気配が…。って事など全くおまへんが 秋刀魚は魚体が丸みを帯びよく肥えきました。 今年は海水温の関係で漁場がいつより冲(遠い)とかで入荷が少なくです。 当然、お値段も高く今日ので“1尾・850円”です。 高…

フワフワ

今日の一品 天鯛の造り 2kg台の天然鯛が養殖鯛より安かったです。 山葵・ポン酢・塩などで 天然のしっかりとした食感と雑味のない旨味をお楽しみください。 ちょいと夕立があり涼しい風がフワフワと(^O^)v ほんで私は微熱が取れずフワフワです(>_ 今日はこの…

無料化体験

午前中は、お墓の掃除、テントの返却、その他雑用と せっせと汗をかかせていただきました。 お墓のあるお寺への途中、青々と涼しげな葉と可憐な華が咲く蓮畑があり、 その周りには凛とした心地良い風(空気)が漂っているようで清々しさを楽しめます。 お昼…

副業

今日の一品 ラムネ 本日“三田まつり” 魚を売るより儲かるラムネ売りを、 ビール売りの親方の 厳しい指導のもと 頑張りました(笑 売り場の後ろでは“駐車場ライブ” DEREKさんの軽快なMCと共に4バンドが演奏、ノリノリに楽しめました。 ほんで、勿論、お子様の…

アボカドもありです。

今日の一品 鮪のぶつ キハダ鮪のぶつ切りでサクどりした時やお造り用に成形した時に出た物です。 このままお造りとして、またヅケや鉄火丼・鉄火茶漬けにしてどうぞ。 私のお気に入りは、“マヨわさ鉄火丼” です。 作り方は簡単。 1)マヨネーズ・山葵・醤油…

生で

今日の一品 鱧の薄造り 鱧(はも)のお造りです。 上品で淡白、それでいてしっかりとした旨味を楽しんで頂けます。 それでおすすめ食べ方は “塩” です。 初めは塩だけをちょいとつけて旨味を楽しんで頂いて その後、塩にスダチをちょいと搾って、 風味の変化…

ビールには油物

今日の一品 揚げ物セット キス・エビ・ヒラメ・イカ・イワシのセットです。 天ぷら・フライ・から揚げにどうぞ。 私の好みは、カリッ・サックのフライに ウスターソースたっぷりで、ちべたいビール!てのが(^O^)v 今日はこのお姉ちゃんを、 Love & The Light…

好評につき

今日の一品 穴子の造り 先日、初めて穴子を造った時に買ってくださったお客さんに好評で そのお客さんの口コミで他のお客さんから 「うちも1度食べたいからお願い。」 ってご注文を頂きました。 口コミというものはとても有難いものです。 そして、紹介して…