2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お片づけ

今日の晩ごはん 筍のちらし寿司 筍、蕗、蓮根、牛蒡、人参、三度豆の野菜のちらし寿司です。 トッピングに、蕨、錦糸卵、木の芽、紅生姜です。 豆腐としめじのお吸い物、付きです。 今日は全休で、朝から洗車、部屋の掃除、 PC周りの片づけと半日ごそごそで…

朝から

おめざ 丹念成熟・こしあん 口当たりの優しい、こしあんがいいあんパンです。 飲み物は、本生“アクアブルー”。 冷蔵庫にこれしかなくて仕方なくです!(笑 摂取カロリーは、パン392Kcal+本生175Kcal=567Kcal 本生“アクアブルー”は、糖質50%オフですから。 …

なんのお祝い?

今日の一品 祝鯛 休みでしたが、お聞きしていた仕事を一つしました。 祝鯛を一枚とお造りを六人分です。 お造りは、焼き物と重なるけれども鯛とイカでと言うご注文でした。 鯛は、焼き物もお造りも天然を使いました。 何かのお祝いらしいのでが、お聞きでき…

快晴で休みです。

おめざ 粒あん最中 包装を破る時に、割れちゃいました。 粒あん、ぎっしりで甘いで〜す。 飲み物は、“茶織”BGM は、The Beatlesで! Beatles 1アーティスト: The Beatles出版社/メーカー: Capitol発売日: 2000/10/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 61回こ…

中途半端な雷雨

今日の一品 ぼたんえび お造り・塩焼きなどにどうぞ。 ガンダムとの比較でお分かりのように大きいボタンエビです。(笑 一匹、400円くらいで、お造りでしたら二匹で一人前くらいです。 こんな感じで、盛り合わせました。 ボタンエビ・天然鯛・剣先イカです。…

高カロリー?

おめざ たまごメンチドッグ 飲み物は、メープルカプチーノ。 パン443Kcal+コーヒー135Kcal=578Kcal 約600Kcalって、おめざだとカロリーの摂り過ぎ? ちょっとは、メタボを気にしてます。 今朝は、紅ちゃん!GEM(DVD付)アーティスト: 安良城紅出版社/メーカ…

はりこみました!

今日の一品 活け平鯵 2000円 淡路の釣りの活けひらあじです。 お造り、塩焼きなどでどうぞ。 おすすめは、やはりお造りです。 これで、3〜4人前取れます。

えぇ〜天気!

おめざ たこめし たこの足がしっかりと入っていて旨味もしっかりとあるおむすびです。 飲み物は、緑茶“茶織(さおり)” やわらかい味が気に入っています。 すいません!組み合わせが普通で!

ちょっと炙って、

今日の一品 かき揚げ・竹の子 ヤマサ蒲鉾株式会社の季節限定・逸品素材の練り製品です。 筍の他にも野菜が沢山入っているので、おかずや肴にどうぞ。 冷たいままでもいいですが、少し炙って(温めて)食べると美味しいです。 もう一品酒の肴をと言う方は、こ…

臭い!

おめざ いちごミルクパウンド 名の通り、いちごミルクの優しい味がよかったです。 飲み物は、熟実パインアップル100%ジュース。 パイン独特の甘さと酸味のバランスがよかったです。 カレーせんは、ビールのお供で夜のおやつに。 車の中が、猫のオシッコ臭い…

曇り、晴れ、雨

今日の一品 針烏賊のお造り 650円 甲いかの仲間で甲羅の先端に針のような突起がある事から、 針イカと呼ばれます 。 身は軟らかく、旨味もあります。 この時期、筍の木の芽和えに使ってもいいですね。 カップに入っているのは、 手前の米粒のようなのはイ…

ぼ〜っとした日和

今日の一品 あまがれい 1000円 一般的に、マコカレイ(真子鰈)と呼ばれている種類です。 有名な大分県日出(ひじ)の特産、 城下鰈(しろしたかれい)も同じ種類です。 お造り・煮付け・揚げ物・焼き物などに お造りはこんなです。 中骨は油で揚げて骨…

腹がはる!

おめざ とらやき とらやきの中身は、チョコクリームです。 やっぱり朝からチョコ系はテンションが揚がります。 でも朝からポテチは、腹が張ります!(笑 そこで飲み物は、スッキリとウーロン茶、 それもダイエット系で! 今朝は、こんなん聴いてます。 Life …

うっすら、さぶい。

今日の一品 鯛の味噌漬け 550円 鯛は、養殖の活け物を使っています。 米こうじの粗味噌を味醂で溶いた物に漬けています。 漬けて三日後くらいからが食べ頃です。 私はよく漬かって身がベッコウ色のようになったのが好きです。 味噌を付けたままで、冷蔵庫…

ゼロカロリー

おめざ 和風ツナマヨネーズ 定番のツナマヨが和風テイストで馴染みやすい味です。 マヨラーの私としてはもう少しマヨネーズの味が強い方がいいです。 飲み物は、身体の事を思いゼロカロリー。 "銀色のコーク"とどちらにと思いましたが、 沢尻エリカちゃんお…

姐さん、これ?

いまぷの姐さん、 4/15のコメントで書いてた“トマトのお酒”てこれの事でしょうか? ラ・シリーズ|リキュール・スピリッツ|オエノングループ “La TOMATO(ラ・トマト)” キャップを取るとまんまトマトの香りです。 ロックにしましたがスッキリした…

鬼退治に!

おめざ きびだんご 昨日、お客さんにおみやで頂きました。 優しい甘さと食感が好きです。 飲み物は、人参系野菜ジュース。 (熱いお茶にすればよっかた!) 朝からぼや〜っと聴いています。 I'm Not Deadアーティスト: P!nk出版社/メーカー: La Face発売日: …

鱧と鰻、ちょっと鯖。

今日の一品 鯖 1000円 養殖の活けサバのお造りです。 これで片身で、二人前位です。 食べられた事がない方は、“えっ!”と思われるますが、 クセや臭みはありません。 わさび、生姜でどうぞ。 鱧(はも)照り焼き 鰻の蒲焼き お題は今朝、お客さんから掛…

おっ!たぬき?

おめざ ミックスクルーラードーナツ 小腹にちょうどいい大きさで、 プレーンとココアの二つが楽しめます。 飲み物は、オレンジジュース。 信号待ちで横を見ると側溝から何かが。 おっ!たぬき! えっ!色がちゃう? あっ!アライグマや! 初めてでです、生き…

咲きました!

今日の一品 桜鯛 片身を買って頂いて、 腹身・頭・中骨などを塩焼きにしました。 背の身はお造りで、これを三つ造りました。 腹身の塩焼きはそのままで、 頭や中骨の焼いた物は、“にゅうめん”のダシにされるそうです。 鯛めしは、どうです?と尋ねると、 朝…

メロン

おめざ たっぷりビスケットバター 三角形のメロンパンです。 バター風味とサックっとした食感がいいです。 飲み物は、メロン・バナナ・りんごの“みっくちゅ・じゅちゅ”です。 練乳入りのベトナム風ですって。 ロゴもベトナム語でビタミンを意味する、“シン・…

暖かい。

今日の一品 海ぶどう 正式名称「クビレヅタ」という海草で、 「グリーンキャビア」とも呼ばれています。 ほんのり塩味と磯の香り、プチプチして食感がいいです。 最近は、養殖も盛んになって一般によく出まわるようになりました。 まだって方は、お近くのお…

残り物で、

おめざ? 粕汁 昨日の売れ残りのお造り(ハマチ・鯛・イカ)と塩鮭の頭、 冷蔵庫の残り野菜(葱・人参・大根・椎茸など)、はんつの竹輪・こんにゃく、 味は、醤油味です。 味噌味もいいのですが、朝はあっさりがいいので。 七味唐辛子をちょっとふって! 今…

冷えまんな〜

今日の一品 鯛の白子 型のいいのが出るようになりました。 鯛と言えば、真子(鯛子)ですが、白子も美味しいです。 鯛の白子は、フグやタラの白子とは違って、 味・食感ともしっかりとしています。 煮付け・焼き物・蒸し物・汁物などで、どうぞ。 手軽なのは…

どこ、行くんや。

おめざ マミー“地中海に行く!” レモン風味でスッキリしていて、乳酸菌飲料を感じさせません。 甘さも少なく“マミー”からイメージするお子ちゃまテイストはありません。 お子ちゃまなおっちゃんは、ちょっと残念〜(笑 お供は、“抹茶のシフォン” 抹茶の風味…

夏の物?

今日の一品 鱸の洗い 750円 養殖の鱸(すずき)洗いです。 酢味噌・梅肉・わさびなどで、どうぞ。 “洗い”と言えば、“夏”、分かっています。 昨日、お客さんが、 “鱧の湯びき(落とし)か洗いが食べたいねんけど、ある?”と尋ねられ、 鯛か鱸の洗いならと…

薄曇り

今日の一品 平鯵 600円 平鯵(ひらあじ)の細造りです。 生姜・わさびなどで、どうぞ。 薬味(葱・生姜など)と絡めて、 包丁で軽くたたいて“タタキ”にするのもいいです。 可愛いお姉ちゃんをGET! CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)アーティスト: YUI,northa+,…

雨でやんす。

おめざ クランチチョコ&モカホイップ クランチの板チョコとモカのチョコクリームをサンド、 チョコ好きには、たまりまへん! これに、ジャンクなラテン系ソーダ。 お子ちゃまモード全開!

風呂あがりも

トマトジュース+ビール=レッド・アイ、お気に入りです。 ちなみに、 トマトジュース+ビール+ウオッカ=レッド・バード トマトジュース+ウオッカ=ブラッディ・マリー(メアリー) トマトジュース+ジン=ブラッディ・サム です。 今晩、ファンキーなお…

朝から、まったりアダルトに。

おめざ トマトジュース たまには、こんなんもええでしょう。 それで、まったりとこんなんもええもんです!Directions in Music (Celebrating Miles Davis & Johアーティスト: HERBIE HANCOCK/MICHAEL BRECKER/ ROY HARGROVE出版社/メーカー: Umvd Labels発売…