うっすら、さぶい。

yosihira2007-04-23

今日の一品   鯛の味噌漬け  550円

鯛は、養殖の活け物を使っています。
米こうじの粗味噌を味醂で溶いた物に漬けています。
漬けて三日後くらいからが食べ頃です。
私はよく漬かって身がベッコウ色のようになったのが好きです。
味噌を付けたままで、冷蔵庫で一週間、冷凍で1ヶ月くらい保存できます。
焼く時には表面の味噌をぬぐって、焦げやすいので火加減に注意して焼きます。
焦げないようにと、
アルミホイルに包み蒸し焼きにして火を通してから、
直火で表面に軽く焦げ目を付ける方法や、
電子レンジを使って火を通してから
直火で焦げ目を付ける方法などがあります。
でも、直火で火加減に注意しながら焼くのが一番美味しいですね。

お昼のまかない  筍とホタルイカのパスタ


今日の作り方は簡単です。
フライパンにオリーブ油とニンニクのみじん切りを入れ火にかけて、
香りが出てきたら豆板醤を入る。
豆板醤の水分が軽くとんだら、切った筍とホタルイカを入れて、
オイルを馴染ますように温める。
筍とホタルイカが馴染んで温まったところに、
茹で上がったパスタを入れて絡める。
火を止めてナンプラーで味を調えて、オリーブ油を回し入れる。
仕上げに、刻み葱をちらして出来上がり!
筍とホタルイカは茹でてあるので温めるだけでOKです。
豆板醤は、鷹の爪や粗引き胡椒などの代わりです。
ナンプラーは、醤油や塩などでの代わりです。
火加減や分量は適当・適量でよろしく。
ナンプラーは、madcarさんがよく使っていて一度使ってみたい調味料でした。
今回初めて使いましが、香りがいらないで旨味と塩分がほしい時に、
醤油の代わりにいい物ですね。
次回は、madcarさんおすすめのチャーハンに使ってみます。