2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょとだけ緩みましたが

今日の一品 小町 天然ツバスのお造りです。 脂のノリがよく、身の締まりもいい感じです! 山葵・柚子こしょうなどでどうぞ。 昨日に比べると寒さは少し緩んみましたが、 空気全体が冷えてるって感じで手足が冷えます、 特に手が辛いです!

-2℃

今日の一品 造り合わせ ツバス・タイ・ホタテの造り合わせです。 旨味と食感がええ塩梅に楽しめます! 今日はさぶい! 朝、−2℃でございました!!

ええ脂です

今日の一品 よこわのたたいたん 中落ち、カマ、頭など身をせせってたたきました。 ええ脂のノリで旨味がたのしめます。 ネギトロ(ネギマグロ)の要領でお楽しみ下さいませ! 熱いご飯にのせて焼き海苔で巻いて食べるなんてのがいいですよね♪

お持ち込みOKです

今日の一品 松葉ガニ お客さんからの持ち込みの松葉ガニ1.5kgをさばきました。 このサイズになると身がべっ甲色をしています。 足身はカニ刺し、肩身・爪身などはお鍋・カニ味噌は甲羅焼き! お昼間からお友達と蟹三昧の宴会だそうです! ごゆっくりとお楽し…

つみれ

今日の一品 鯵のつみれ 久しぶりにアジをつぶして つみれ(ミンチ)にしました。 お鍋、汁物、揚げ物、つみれハンバーグなどに。 お鍋や汁物のつなぎに片栗粉を使うとツルンっとした食感が楽しめ 揚げ物やつみれハンバーグのつなぎに小麦粉を使うと サックっ…

お造りで!

今日の一品 鰆 ええ脂のサワラです。 まずは生醤油をちょっとつけて脂の旨味をお楽しみ下さいませ。 その後、お好みで山葵・柚子こしょう・生姜などお好みでどうぞ!

かしこぉにしてました。

2時間のハイキングと 8時間以上のハイキングの慰労会の疲れで 1日におうちでかしこぉ〜にしていました!

廃線跡紅葉ハイキング

JR西宮名塩駅から武田尾へ約2時間の 旧JR福知山線廃線跡をたどるハイキングに! ルートは「こちら」 ほんでお昼は 武田尾のさくらやさんでぼたん鍋&すき焼き! 楽しい仲間と楽しい1日を過ごせました!

新米いただきました!

今日の一品 造り合わせ 天然タイ・ホタテ・天然ツバスの造り合わせです。 タイ・ツバスは脂のノリがよく、旨味を十二分に楽しめます! 画像の造り合わせを注文の同級生のゆーさんに新米を頂きました! 「うちの米、食べてみて!」 と新米を頂きました! あり…

若野蜜柑いただきました!

今日の一品 造り合わせ 養殖カンパチ・養殖ヒラメ・ホタテの造り合わせです。 色合いはありませんが、旨味はバッチリです! 山葵・柚子こしょう・塩などでとうぞ。 今年もお客さんから有機栽培の若野蜜柑をいただきました。 皮が薄くて甘味と酸味のバランス…

CPバッチリ!

今日の一品 ズワイガニ ロシア産ズワイガニです。 松葉ガニの半値以下で楽しめます。 味を比べるとそらそうですが これはこれで十分に楽しめます! この時期は鍋もいいですが“たべやすいのん”もどうぞ!

今日は上手に焼けました!

今日の一品 鰆の味噌漬け サワラの味噌漬けを焼きました。 今日は目を離さずにいたので バッチリと上手に焼けましたよ!(笑

ぼちぼちこいつらが

今日の一品 鰤 養殖のブリです。 海水温が下がるにつれて身の締りがよくなり 旨味が強くなってきました! 照り焼き、塩焼き、煮付け、 そしてお造りなどでお楽しみください! コステロさんを In Motion Picturesアーティスト: Elvis Costello出版社/メーカー…

散歩

お昼過ぎから自転車で散歩に出ました。 本日のルートは「こちら」 まずは、図書館(Google マップ地図ポイントB)の特別展示室での 「天岡均一没後九十年回顧展」へ このライオンのポスターが 町中のあちらこちらに貼ってあり、 ライオンの像が 気になってい…

こいつらは最終章

今日の一品 鰹のたたき 自家焼きの藁焼き鰹のたたきです。 今日のは鮮度はバッチリですが 脂が弱いので赤身の旨味を お楽しみくださいませ! 鰹もボチボチ終わりです、 名残惜しい方は、 今のうちに!!

ほんで今日もこいつら!

今日の一品 かに三昧 昨日と同じ、浜坂の松葉ガニとセコガニで かに鍋、セコガニのたべやすいのん、かに刺しの 2人前のセットです。 どうぞ、お楽しみ下さいませ!

こいつらの季節が!

今日の一品 松葉蟹とセコガニ 浜坂の松葉ガニとセコガニ(セイコガニ)です。 これから海水温が下がると ますます旨味が深くなり楽しみです! セコガニは“たべやすいのん”で!! みそ、内子、外子がたっぷりです♪

水道水が温い

今日の一品 造り合わせ シマアジ・タイ・赤貝の造り合わせです。 旨味がしっかりの組み合わせをお楽しみください! 気温が10℃前後と急に冷えて、 水道水が温く感じられます。 とわ言え、2〜3日するとこの冷えが水道水に! つらいお仕事の日々に!!

さぶさぶ

今日の一品 赤貝 秋深くなり、 ぼちぼちと身がぷっくりとしはじめ、 旨味が上がってきました。 山葵・酢味噌・塩などでどうぞ! 日中は12℃前後、 日が落ちると10℃以下に! さぶい!さぶい!

さぶい

今日の一品 造り合わせ 甘エビ・カンパチ・紋甲イカの造り合わせです。 食感の変化が面白い造り合わせに! 冷えてます、 朝から気温は上がらず、12℃前後。 逆に昼過ぎ以降は冷え込んできました!

雨降り

出掛けようかと思うと 激しく降り始めたりと、 緩急のある雨降りです。 そんな事で家で うだうだと過ごしとります。 ちょいと遅いお昼を 瓶うにのはんつが冷蔵庫の棚にあったので ウニ風味のトマトソースのスパゲティです。 お休みって事でハイボールなぞも…

本日はこれで

今日の一品 お造り 本日の造り物です。 奥左・紋甲烏賊、右・天シオ 手前左・鯛、右・丸ハゲ いまいち色気にかけますが、 旨味はええ物ばかりでたのしめますよ! 今日はこれを、 TRUEアーティスト: AVICII出版社/メーカー: PM AM発売日: 2013/09/13メディア:…

ええ塩梅に

今日の一品 キズシ 脂のノった鯖で、 脂の旨味とお酢加減が いい塩梅に仕上がりました。 こんなんを聴いとります。 AMアーティスト: Arctic Monkeys出版社/メーカー: Hostess Entertainment発売日: 2013/09/10メディア: CDこの商品を含むブログ (14件) を見る

昨日はカニ、今日は冬。

今日の一品 天しお 天シオ(天然カンパチの幼魚)のお造りです。 奥左はタイ・天シオ・イカの造り合わせ 奥右は天シオの背身、手間は天シオの腹身 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ! 昨日は、日本海のカニ漁の解禁! ほんで今日は、立冬! 冬がそこまで…

塩焼きでアテに

今日の一品 いかとんび 紋甲イカのイカとんび(イカの口)です。 塩を振り、炙ってどうぞ。 コリコリとした食感とイカの旨味を楽します。 熱燗のお供にどないですか!

アテです

今日の一品 瀬戸盛 岡山の川上食品さんの練り物盛り合わせ“瀬戸盛”です。 見ての通り、いろいろと楽しめます。 軽く炙って、ご飯のお供や酒の肴にどうぞ!

神戸デート♡

まずは、神戸市立博物館のプーシキン美術館展へ このポスターにもなっている、 ルノワールの「ジャンヌ・サマリーの肖像」、 実物は、ほんまに可愛かったです♡ その次に可愛かったのが ジャン=バティスト・グルーズ の「手紙を持つ少女」 お綺麗だったのが …

小雨降る立杭へ

兵庫陶芸美術館へ「陶芸の魅力×アートのドキドキ展」を覗きに行ってきました。 奈良美智さん「White Riot」のお出迎えで始まります! [ 三島喜美代さんの新聞や雑誌など 本物そっくりの陶芸が面白いです! [ 陶紙にシルクスクリーンで転写しての作品で 見る…

ぼちぼち終わりかな!

今日の一品 戻り鰹 藁焼きたたきとお造りに。 程よい脂のノリで脂の旨味と赤身の旨味の両方を バランスよく楽しめます。 戻り鰹も最終章に! “今でしょ!”って事でお楽しみくださいませ!! 久しぶりのカエラちゃん、 ROCKアーティスト: 木村カエラ出版社/メ…

Facebook効果!

今日の一品 カンパチ カンパチのお造りです。 山葵・柚子こしょう・練り辛子などでどうぞ。 私、Facebookってのもやっていまして、 今日、このカンパチの画像をUPしたところ、 お二人の方がそれを見て 「美味しそうだから!」 とご来店くださいました! あり…