2015-01-01から1年間の記事一覧

カニ漁、昨日解禁

今日の一品 毛ガニの食べやすいのん 久しぶりのお仕事 毛ガニの食べやすいのんハーフです。昨日、11/6が日本海のカニ漁の解禁でした。 本格的なカニのの季節がやってきます。 今シーズンのお値段はどないなものになるんでしょうかね!

訳ありでお安い

今日の一品 メイタカレイ 生簀揚げの活け〆のメイタカレイのお造りです。 ポン酢でどないですか。、 アラは二度揚げでカラッと骨せんべいに! このメイタカレイは、 ちょいと訳ありで2000円→1500円で。 訳ありといっても品質じゃなく、 1尾だけ生簀に残り、…

ヨコワがいい

今日の一品 造り合わせ ヨコワと剣先イカです。 今、入荷中のヨコワはお安くてええ脂がありますよ!

ちょいとお疲れ

今日の一品 造り合わせ 鯛、ヨコワ、剣先イカです。 食感・旨味ともバランスいい造り合わせで安心して楽します♪ 片道300kmちょい、3時間半の往復、 ちょいとお疲れです。 やはり、お年のせいか!(笑

路面電車が走る街へ

本日はちょいと足を伸ばして、 路面電車が走る、愛知県豊橋市へ! ピーカンの穏やかな日和の中、 心地よく高速を走らせました。 ほんで、目的はここ 豊橋市美術博物館の「生誕120年 武井武雄の世界展」へ 武井武雄さんの世界を十二分に楽しませて頂き、 半世…

土曜日の奥様から

今日の一品 造り合わせ4人前 天然鯛、ヨコワ、天然ツバス、剣先イカです。 土曜日(10/31)にご主人用の一人鍋をご注文頂いた奥様からのご注文です。 「土曜日はありがとうございました、 帰るとワインを2本開けててご機嫌で迎えてくれましたよ。(笑) 今日は主…

11月です。

すごく冷えています。 お鍋の季節が到来って感じですね! 昨日は、ハゲの一人鍋SPセットのご注文を頂きました。 夕方近くにお客さん(奥様)が出先から 「帰りが遅くなりそうなんので 野菜付きでお鍋の何かを届けて頂けませんか!」 とのご主人様用のご注文で…

また、サボってましたm(_ _)m

11日から31日までダイジェストで! 11日 三輪の明神さんの秋祭りのご馳走です! 剣先イカ、ヒラメ、シマアジ、鯛で5人前です。 うちもご馳走のお寿司を♪ バッテラと鯛のにぎり。 12日 神戸ビエンナーレへ 13日 叺のお造り 14日 戻り鰹のたたき 15日 鯵のキズ…

宵宮

今日の一品 造り合わせ シマアジ、鯛、ヒラメで3人前です 今日は三輪の明神さんの秋祭りの宵宮で、 明日の本宮に出るのに帰省された息子さんのご馳走です!

明々後日が明神さんの秋祭り

今日の一品 剣先イカ ワサビもよろしいが、 たまには生姜で楽しまれるのもどないです! 明後日(11日)は三輪の明神さんの秋祭りです。 そのご馳走のキズシのご注文を頂いての仕込みです。 これからの手順はこちらに http://d.hatena.ne.jp/yosihira/20060914/…

エメラルドブルーがいいです

今日の一品 子持ち甘エビ 身にプチプチとした子を絡めてどうぞ!

お惣菜もあります

今日の一品 お惣菜三品 天然鯛のかぶと炊き、ウオゼの南蛮漬け、カツオの角煮です。 ご飯のお供は勿論、 お酒の肴にもどうぞです!

爽やかなお日和

今日の一品 造り合わせ シマアジの腹身と子持ち甘エビの造り合わせです。 しっかりとした旨味をお楽しみ頂けます! しっかり、秋に! 朝晩は冷え込みがあり、 日中は爽やかで心地よいお日和に♪

紀州ものです

今日の一品 鯵のたたき造り 久しぶりの紀州の活け〆鯵です。 ええ脂してます!

こんな所を見つけました

自転車で散歩中、 JR新三田駅と広野駅の間?にこんな所が! 知らなんだ!電車の基地? ほんで、facebookにUPしたらお友達から 「加茂の電留基地…東西線開業の年からあるからもう17〜18年経ってますよ」 と教えていただきました。 新しい三田もですが古い三田…

ぬる燗が恋しい宵に

今日の一品 鯛の薄造り 養殖鯛の薄造りです。 朝晩、少し冷えるようになってきました。 今宵、ぬる燗のお供にポン酢でいかがですか!

シズともいいます2

今日の一品 ウオゼ 久しぶりに“ウオゼの提灯”をご注文いただきました。 頭をつけたまま中骨をとり、袋状にさばきます。 今日のご注文お客さんはから揚げにしてあんかけにされると。 他に、ケンチン地を詰めて蒸し物や焼き物にするのもいいですよ。 ご注文頂…

嵐の前の静けさ!

今日の一品 造り合わせ カンパチ腹身、天然鯛、剣先イカです。 爆弾低気圧の寒冷前線が通過するとかで、 お昼前後からお天気は下り坂に、 その上、16時過ぎ頃からは風も強くなってきました。 そんなわけで、普段も静かな町が より静かになっとります! 当然…

シズともいいます。

今日の一品 ウオゼ ウオゼ(イボダイ)のお造りです。 皮目に少々クセはありますが、 旨味が深く、味わいがあります! アラはから揚げでどうぞ。

ありません!

今日は品薄だったんと、 なんか1日バタバタで、 “今日の一品”の画像が撮れませんでした。 明日からは!! 今日はこんなんを Pictures at Elevenアーティスト: Robert Plant出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 1990/10/25メディア: CDこの商品を含むブロ…

スーパームーンだと

今日の一品 造り合わせ 天然鯛、甘エビ、剣先イカです。 鯛は松皮造りに。 今宵は、 スーパームーンとかで でっかいお月さんが出とります! 今日はこのお姉さまを Touch Me - The Very Best Of Sam Fox (Camden)アーティスト: Samantha Fox出版社/メーカー: …

自転車日和

爽やかな陽気に誘われて、 お昼前から3時間ほどの自転車散歩へ! 画像は有馬富士公園の風のミュージアムです。 帰宅後は、 シャワーで汗を流して、 昼酒を♡ BGMはこれで♪ Freddie King Is a Blues Master: The Deluxe Edition by Freddie King (2014-01-28) …

穴子の肝

今日の一品 穴子の肝の旨煮 穴子の肝を生姜と旨煮にしました。 酒の肴やお茶漬けなどでおたのしみを! 勿論、今宵のアテです♪ 今日はこのお姉さんを Tug of Warアーティスト: Carly Rae Jepsen出版社/メーカー: 604 Records発売日: 2013/10/01メディア: CDこ…

手巻きの仕事

今日の一品 手巻き寿司4人前セット シマアジ、ツバス、ヒラメ、湯タコ。剣先イカ、甘エビ、鰹のたたきです。 仲良し奥様方がお昼に手巻きランチを楽しまれるとのご注文でした! 今日はこのお姉さまを love deluxeアーティスト: シャーデー出版社/メーカー: S…

連休明けで雨

今日の一品 縞鯵 シマアジの腹身のお造りです。 連休中は良いお日和続きでしたが、 明けるとしっかりとした雨に! やっぱり雨の日はヒマでございます(T_T)

亀岡へ

連休最終日、お久のおデートです♡ 昨日のお酒の余韻を楽しみながら、亀岡へ! 亀岡に着いてまずはお昼、 シンパティカリモーネ さんでオムライスを、 前菜、オムライス、デザート、飲み物で約1300円といいです! なんと前菜に食前酒でワイン(赤・白)のチョイ…

牛の焼きしゃぶ会

同期生24人の盛会となりました。 お肉は、文句なしのA5ランクの三田牛! 乾杯の後は、 暫く、肉のを焼く音だけが会場に!(笑) ちょいとすると、 あちらこちらから唸るように 「お肉、美味しい〜!」 「最高〜!」 「家では食べられれん!」 「ありがとう!富…

明日の!

明日は、牛の焼きしゃぶ会! 色々と買い物に走りましたがな。

お彼岸の入り

お墓参りに行きました!

久しぶりのご注文

今日の一品 手巻き寿司セット ツバス、鯛、ヒラメ、シマアジ、甘エビ、剣先イカの手巻き寿司セット4人前です。 久しぶりに手巻き寿司のご注文を頂きました。 なぜか夏場はご注文が減ります! 今夜はこんなを WHO CARESアーティスト: IAN & TONY IOMMI GILLAN…