2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シズともいいます。

今日の一品 ウオゼ ウオゼ(イボダイ)のお造りです。 皮目に少々クセはありますが、 旨味が深く、味わいがあります! アラはから揚げでどうぞ。

ありません!

今日は品薄だったんと、 なんか1日バタバタで、 “今日の一品”の画像が撮れませんでした。 明日からは!! 今日はこんなんを Pictures at Elevenアーティスト: Robert Plant出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 1990/10/25メディア: CDこの商品を含むブロ…

スーパームーンだと

今日の一品 造り合わせ 天然鯛、甘エビ、剣先イカです。 鯛は松皮造りに。 今宵は、 スーパームーンとかで でっかいお月さんが出とります! 今日はこのお姉さまを Touch Me - The Very Best Of Sam Fox (Camden)アーティスト: Samantha Fox出版社/メーカー: …

自転車日和

爽やかな陽気に誘われて、 お昼前から3時間ほどの自転車散歩へ! 画像は有馬富士公園の風のミュージアムです。 帰宅後は、 シャワーで汗を流して、 昼酒を♡ BGMはこれで♪ Freddie King Is a Blues Master: The Deluxe Edition by Freddie King (2014-01-28) …

穴子の肝

今日の一品 穴子の肝の旨煮 穴子の肝を生姜と旨煮にしました。 酒の肴やお茶漬けなどでおたのしみを! 勿論、今宵のアテです♪ 今日はこのお姉さんを Tug of Warアーティスト: Carly Rae Jepsen出版社/メーカー: 604 Records発売日: 2013/10/01メディア: CDこ…

手巻きの仕事

今日の一品 手巻き寿司4人前セット シマアジ、ツバス、ヒラメ、湯タコ。剣先イカ、甘エビ、鰹のたたきです。 仲良し奥様方がお昼に手巻きランチを楽しまれるとのご注文でした! 今日はこのお姉さまを love deluxeアーティスト: シャーデー出版社/メーカー: S…

連休明けで雨

今日の一品 縞鯵 シマアジの腹身のお造りです。 連休中は良いお日和続きでしたが、 明けるとしっかりとした雨に! やっぱり雨の日はヒマでございます(T_T)

亀岡へ

連休最終日、お久のおデートです♡ 昨日のお酒の余韻を楽しみながら、亀岡へ! 亀岡に着いてまずはお昼、 シンパティカリモーネ さんでオムライスを、 前菜、オムライス、デザート、飲み物で約1300円といいです! なんと前菜に食前酒でワイン(赤・白)のチョイ…

牛の焼きしゃぶ会

同期生24人の盛会となりました。 お肉は、文句なしのA5ランクの三田牛! 乾杯の後は、 暫く、肉のを焼く音だけが会場に!(笑) ちょいとすると、 あちらこちらから唸るように 「お肉、美味しい〜!」 「最高〜!」 「家では食べられれん!」 「ありがとう!富…

明日の!

明日は、牛の焼きしゃぶ会! 色々と買い物に走りましたがな。

お彼岸の入り

お墓参りに行きました!

久しぶりのご注文

今日の一品 手巻き寿司セット ツバス、鯛、ヒラメ、シマアジ、甘エビ、剣先イカの手巻き寿司セット4人前です。 久しぶりに手巻き寿司のご注文を頂きました。 なぜか夏場はご注文が減ります! 今夜はこんなを WHO CARESアーティスト: IAN & TONY IOMMI GILLAN…

葱です

今日の一品 刻み葱 軽く水に晒して、刺激を弱めて シャキシャキとした食感を強めています。 鰹のたたき、鯵のたたき造りや 紅葉おろしとセットしたポン酢用セットにと常備しております! 今夜はこのお姉さんを All of Meアーティスト: Estelle出版社/メーカ…

甘エビ大盛り

今日の一品 甘エビ 訳あり子持ち甘エビ大がお安いです。 15尾前後のこの盛りで550円、 いつもの半値以下です! お造りは勿論、天ぷら(かき揚げ)や湯がいて酢の物やサラダに! お造りにするとこんな量です。 たっぷり2人前はあります! 今日はこのお姉さんを …

売れ残り

今日の一品 天然鱸 一晩、冷蔵庫で寝た天然スズキです。 食感は弱くなっていますが 旨味は増して強くなっていますよ。

天鯛がお安く

今日の一品 造り合わせ 天然鯛の腹身と甘エビです。 右下のエメラルドブルーのは甘エビの子(卵)です。 鯛は800g前後とサイズは少し小さいですが 養殖物より安く、値打ちがあります! 久しぶりにこれを Strange Daysアーティスト: Doors出版社/メーカー: Rhi…

朝はピーカン!

今日の一品 天然ツバス 天然ツバス(ブリの幼魚)のお造りです。 旨味は勿論ですが、食感をお楽しみください! 今朝は爽やかで、 空はピーカンでございました!今日はこんなお姉ちゃんを The Best of “I AM GILLE."~Amazing J-POP Covers~(初回限定盤) (デジタ…

今日は自転車から!

爽やかで心地よく、 動きやすい朝なんで 久しぶりに自転車を転がしてきました! 途中のJR道場近くの謎の工場群です!(笑) 約20kmの1時間強のお散歩を楽しみました♪ ほんで日中はうだうだと過ごし、 夕方近くからごそごそと! まずは、 100万人のクラッシクラ…

蒲焼きしました。

今日の一品 蒲焼き二品 ウナギ(奥)とアナゴ(手前二つ切り)です。 お値段は2.5倍の差があります。 どちらがどちらかはお分かりの事と! お値段に関係なく、 濃淡のお好みの旨味をお楽しみください! 今日は”いい〜ね!”なのを! Spark Plug (通常盤)アーティ…

天シオ

今日の一品 天シオ 天シオ→天然シオです。 シオとは、こちらでのカンパチの幼魚の呼び名です。 小さくてもしっかりとした旨味が楽しめます! 今日はこんなんを 、TEN(初回限定盤)アーティスト: ORANGE RANGE出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売…

丸かぶりは無理です!

今日の一品 八角 八角(ハッカク)は全体が硬い骨板(ウロコが硬い板のようになったもの)になっていて まるで鎧をまとっているようです。 三枚におろしてこ硬い骨板をバリバリとはがしてからお造りにします。 身は白濁していてしっかりと脂がのっています。 …

今日もたたいてやりました!

今日の一品 鰹のたたき 自家焼きでわら焼きの鰹のたたきです。 自家製タレと刻み葱付きです! お好みで生姜醤油やぽん酢でどうぞ。 今日はこんなジャケ写のをSubtle Thrillsアーティスト: Randa出版社/メーカー: CD Baby発売日: 2015/03/14メディア: CDこの…

久しぶりに、たたきました

今日の一品 鰹のたたいたん カツオのせせり身を大葉・葱・生姜と一緒にたたいた一品です。 醤油、ぽん酢などお好みでお楽しみください! 醤油を絡めて、熱いご飯にのせたお茶や出汁をかけて お茶漬けにするのもおすすめです! 今日はジャケ写通りのお姉さん…

秋な気温

今日の一品 秋刀魚のたたき造り いいサンマが入ったのでたたき造りに! 醤油、ぼん酢、味噌、コチュジャン&ごま油、塩&オリーブ油などで お好みでお楽しみください! 曇り空、 気温は、23℃前後 秋を感じるきおんですなぁ〜! 今日は、 「ジャケ写で買ったら…

雨の京都へ

本日は、雨の京都でおデート♡(笑) まずは、京都市美術館のルーヴル美術館展へ。 その前にお昼を、 京都市美術館&細見美術館&京都国立近代美術館に来たら、 やっぱり、東山二条・七八さんの一汁三菜! 鱧の鳴門巻きと茄子とインゲンの炊合せ 琵琶湖の鱒の塩焼…

1日、降りませんでした!

今日の一品 造り合わせ 天然鯛(腹身)、天然ツバス(腹身)、サーモンです。 ワサビ、塩でどうぞ。 今日は1日、雨は降りませんでした。 でも、明日は雨の予報が。 晴れ間が二日続きませんなぁ〜! 今日はこのお姉さんを Womanアーティスト: Jill Scott出版社/メ…

日中は晴れ曇り

今日の一品 湯タコ 明石のお隣の二見のタコです。 今日は、ええ塩梅に湯がき上がりました。 固くはなく、それでいて軟らかすぎずで、 肉の焼き加減で言うと“ミディアムレア”ってやつです。 コツは、お湯を沸騰させない事と湯がき時間を管理する事です。 簡単…

毎日、ぐずぐずです

今日の一品 天然鯛 700g前後の天然鯛の片身を造ったものです。 サイズは小さいですがいい加減の脂のノリで旨味がありますよ。 ワサビ、ぼん酢、塩などでお楽しみください! 秋雨前線の影響でぐずついたお日和が続いております。 気温は低いのですが湿度が高…

天然の上がりはいいです!

今日の一品 天然鱸の洗い 天然鱸(スズキ)の洗いです。 出会いものも酢味噌は勿論、梅肉・ワサビでもどうぞ。 天然のスズキは養殖のスズキとは違い、 和紙の純白のような仕上がりで清涼感がいいです! (養殖スズキは少々黄色みがかります) スッキリとした冷酒…

二ヶ月もサボりました。

すっかりとサボり癖ついてしまいました。 ついつい「FacebookにUPしたらそれまで!」って事に。 再開してぼちぼちですが頑張ります!! 今日の一品 手開き鰯 天ぷら、フライ、蒲焼き、ソテーなどに 中骨は焦がさないように気をつけ、 カリカリに揚げ、振り塩…