2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな祝鯛も

今日の一品 鯛姿若狭焼 身を小口に切って若狭焼にして、姿に盛りました。 香りに木の芽を使っています。 もう一品、鰤小口の塩焼き どうです、こんな焼き物をおせちに。 明日もちょいと仕事がありますので寝ます。 おやすみなさい。

私のと違います!

今日の一品 はげの肝 養殖のかわはぎの肝で300gあります。 一匹700gもある大きな丸はげで二匹分です。 お鍋で、身を寄せて4〜5人分です。 これは、うちの晩ごはんに! それで、酒の肴はこれのはし身を少々、 お正月用に仕入れた、北海道産生鮪です。 津軽海…

これは

今日の一品 からす口 いかの口の所です。 正月用のイカの段取りをしたのでたくさんでました。 普段は捨てていますが今日はまとまったので仕事をして、 早い者勝ちでお酒好きなお宅のお客さんに。 パラパラっと塩をして、さっと焼いて、すだちやレモンを。 え…

これがないと

今日の一品 漬け棒鱈 100g500円 おせちには、他の物はともかくこれがないと、 というお客さん(旦那さん)がいらっしゃいます。 そして棒鱈だけは誰にも任せられないと旦那さんが炊かれお宅もありますが、 たいがいは炊かれる方(奥さん)が、 大変手間が…

なま子・なま夫・なま吉に

今日の一品 天然はまち 550円 養殖物と同じ値段です。 養殖と違うしっかりとした歯応えと臭みのなさがいいですね。 こってり(ねっとり)とした脂がお好みの方にはさびしいですが。 萌え〜 昨日から元気に水の中で戯れている三匹です。 (売れ残りやろ!…

ぼやぁ〜ん

今日の一品 鰤腹の造り 400円 脂の旨味を楽しんでください。 わさびは付けていますが、 わさびを使わずに醤油の風味で旨味を楽しむのもいいですよ。 今日は、温かくて穏やかです。 年末っていう緊張感がなく、 なんか“ぼやぁ〜ん”と仕事をしています。そ…

お好み通りに

今日の一品 お造り 各600円 鯛・よこわ・いか、はまち・鯛・いか、 はまち腹、よこわ・ひらめ です。 鯛・ひらめ・はまちは養殖で、いかは針いかです。 四人ご家族で各自お好みが違うので造り分けです。 「手間な事を言って。」と言われたので、 “いいえ…

冬支度

今日の一品 よこわ 600円 見事に脂の入ったいいよこわです。 くどくなく後口の良い脂です。 背の身でこれですから、腹身はまさしくトロ状態でした。 残念ながら画像を撮るのを忘れて売ってしましました。 脂の旨味をこんな食べ方で楽しむのは、 初めの一…

寝ます。

今日は、休みでした。 朝起きたら、10時でした。 確か寝たのは、23時位でした。 昼寝も1時間30分位しました。 それでは寝ます。 おやすみなさい。こんなんを聴きながらの昼寝でした。 Growing Painsアーティスト: Mary J Blige出版社/メーカー: Geffen Reco…

しっかり、雨

今日の一品 鰤の照り焼き 350円 “鰤の焼き物”=“照り焼き”って感じですね。 でもうちのお客さんは、“塩焼きに大根おろし”というのが多いです。 まぁ一つに焦げやすかったりで家で焼くのが面倒って事みたいですが。(笑) “フライパンで照り焼き*1”というの…

“だぁほ”は、あほの最上級

今日の一品 魴鯡 650円 魴鯡(ほうぼう)です。 お造りは、わさひやポン酢でどうぞ。 アラは、汁物で赤だしなんかにどうですか。 かりかり 自分の役割・仕事をしない、しないで平気な奴がいます。 その上、人任せにし、出来ない事を他人のせいにする。 やら…

ぷちセットで定食

今日の一品 夜定食セット お造り(ほうぼう・よこわ)450円・鰤の塩焼き400円、 鮪の角煮450・蛤300円、計1600円です。 蛤は、おすましに、 鰤の塩焼きにはたっぷりの大根おろしを添え、 白菜とお揚げさんの炊いたんと何か香の物を これでばっちり夜定食、あ…

ぷちっと2

今日の一品 ぷち鍋 ぷち鍋セット、一人鍋セットの事です。 画像上、丸はげ・蛤・冷えび、 650円 画像下、かんぱち・鯛・蛤・冷えび、650円 お一人暮らしの方にというのと、 晩ごはんがお子さんメニューで旦那さん用、 旦那さんが帰宅が遅い時、 奥様に晩ごは…

ぷちっと

今日の一品 ぷち造り 左から、鰤背・鰤背・剣先いか・鯛・なまこです。 鰤・鯛各350円、剣先いか・なまこ各450円です。 先日に書きましたが、お鍋が炊けるまでの肴にとお造りをよく買って頂いています。 そこでよく聞くのが、 “たくさんは、いらんねん。炊け…

いとこ

今日の一品 いとこ盛り 700円 天然のシオ(腹)とツバス(背)の造り合わせです。 なぜ“いとこ盛り”なのか、 ブリ・カンパチ・ヒラマサは、ブリ三兄弟と呼ばれ、 シオはカンパチの、ツバスはブリの、幼魚(子)です。 兄弟の子供達は“いとこ”、それで“い…

お茶しながら、

お土産で頂いた如意茶という中国茶です。 ジャスミンティーにレモンの香りが混じっているような香り豊かなお茶です。 のんびりティーブレイクしてたんじゃなくて、年末用のデータ―整理です。 早くにやっておけばいいのにお尻に火が点かないと走れないタイプ…

今夜はこれでキュッと!

今日の一品 白子 ご存知の鱈の白子です。 ぼちぼち売れる(買って頂ける)値段になってきたので仕入れました。(笑) 100g800円です。 鍋物・ちり蒸しなどに、 洋風にソテーやムニエルでレモンを搾ってというのも。 また、ホワイトソース(ベシャメルソース…

なんじゃ!

今日の一品 海鼠 海鼠(なまこ)です。 丸のままだとほんとうに“なんじゃ、これ!”ですね。 よくもこんなのを食べ始めたものだと思います。 でもこれが、ええ肴になりますし、 中国料理では干した物を高級食材としています。 ちなみに、ふかひれ・干し鮑と同…

ちんちんの熱燗で

今日の一品 河豚の鰭 ご存じの通り、鰭酒(ひれざけ)用の鰭です。 やっと乾いてお客さんにお渡しできるようになりました。 鰭酒の楽しみ方 河豚の鰭を両面がこんがり狐色に焦がさないように焼き 少し深い目の器にちんちんの熱燗でひれを浸し、 旨味が酒に待…

1900万円

今日の一品 三種造り合わせ 600円 鯛の腹身・かんぱち・針いかの造り合わせです。 近頃は、“鍋物を”と言われるお客さんが多くなり、 お造りはお鍋が炊き上がるまでの肴っていう感じで買われる事が多いですね。 このお造りもメインは牡蠣鍋というお客さん…

焼肉?

今日の一品 こてつちゃん こてつ(小てつ)とは、500g以下の小さい天然の河豚です。 “てつ”とは、関西(京阪神)での河豚の呼び名です。 てっちり(ふぐ鍋)、てっさ(ふぐ刺し)、てっぴ(ふぐ皮・皮刺し)と言います。 てつ=鉄砲で、河豚も鉄砲と同じで“…

ガンダム、逆襲される!

お客さんからの持ち込みで松葉かにのさばきを頼まれました。 タグ付きの丹後の松葉かにで1.3kgもある立派な蟹です。 推定25,000円はするでしょう!もしかすると30,000円越え! 大きさを比較するのに今日もガンダムを出撃させました。 しかし次の瞬間、非常事…

素焼きでお出汁に

今日の一品 お鍋セット 2200円 鯛の腹身・鯛のあら(頭・中骨)・牡蠣・焼き穴子で、 3〜4人分です。 鯛のあらは素焼きにしてから昆布だしに入れてダシを取ると 香ばしい出汁が取れます。 ご注文頂いたお客さんもこうして出汁を取って“うどんすき”にされ…

“三田せいもん”二日目

今日の一品 鯛の松皮造り 650円 皮の旨味と歯応えが楽しめていいですよ。 皮をひく手間もいらず、 皮目にさっと熱湯をかけて冷水に取るだけですから簡単に出来ます。 皮に熱を入れ過ぎないようにするのに多少テクはいりますが! その辺は、プロのテク(技…

“三田せいもん” 初日

今日の一品 はげの薄造り 2000円 また、共食いです!(笑 二人前です。 アラと肝は、お味噌汁か小鍋にどうですか。 “とこ豚車瀬” 今日・明日と“三田せいもん”という市街地の商業イベントです。 我が車瀬橋商会もこれで賑やかしを、 12:00 の予定でしたが…

限界

今日の一品 けんの芯 これ位が限界です。 この長さだとこれ以上は芯がよれて上手く桂むきができません。 せめてマナ箸位の太さまではと思うのですがね…。 まぁ、芯はもみじおろしにして無駄なく使いますから。 大根の皮も無駄なく使う簡単レシピを一つ、 1)…

テーマ 昭和レトロ

今夜は、 8日(土)9(日)の“三田せいもん”用の商店街の飾り付けしました。 “三田せいもん” とは、市街地の商店会合同の歳末感謝イベントです。 各商店会が日頃のお客様への感謝をこめて、 いろいろとご奉仕させていただくイベントです。 私の所の車瀬橋商店会…

共食い

今日の一品 はげ鍋 丸はげ(かわはぎ)の鍋用三人前、1500円です。 ちり鍋(水炊き)でポン酢に、 薬味の刻み葱ともみじおろしというのでどうです。 こってり目の味噌味というのもいいですね。 この時は肝をつぶしてだし汁に溶かすようにすると コクが出て旨…

−2℃!

AM7:30 自宅玄関 ひぇ〜!

ひぇ〜!でした。

今日の一品 さごし 鰆(さわら)の幼魚です。 幼魚といっても50cm位あり、 片身のおろし身(350円)で350gほどあります。 鰆ほどの脂はありませんがあっさりした旨味があります。 それと鰆には皮と身の間に生臭さがありますが、 サゴシにはそれは無くあっさ…