焼肉?

yosihira2007-12-11

今日の一品   こてつちゃん

こてつ(小てつ)とは、500g以下の小さい天然の河豚です。
“てつ”とは、関西(京阪神)での河豚の呼び名です。
てっちり(ふぐ鍋)、てっさ(ふぐ刺し)、てっぴ(ふぐ皮・皮刺し)と言います。
てつ=鉄砲で、河豚も鉄砲と同じで“当たれば死ぬ”からきているとか。
また、“下手な鉄砲も数撃てば当たる”といいますが、
“旨い河豚は、上手い鉄砲よりよく当たる”と言われていたそうです。
私は腕前が悪いのでまだ命中させていませんが!(笑)
こてつちゃんをさばくとこんなん、

てっさ(二人前)、てっぴ(約100g)、あら、薬味で2500円です。
あらは、お鍋に。
または、てっさを片身にして、後はあらとお鍋にというパターンもあります。


今夜は、これを、

American Gangster

American Gangster