2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お暑うございます

今日の一品 甘海老 山葵・塩・生醤油などでどうぞ。 ほんまにお暑うございますね!! 今日はこれを、 Infectedアーティスト: The The.出版社/メーカー: Sony発売日: 1987/07/06メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る

きずしです

今日の一品 きずし キズシ(〆鯖)です。 山葵・生姜・酢味噌などでどうぞ。 何もつけずにサバの旨味を楽しむのもおすすめです。

養父へGO

養父のおおやアート村BIG LABOへ お昼をとってから現場への予定が早くに和田山に着いたので ちょこっと竹田城跡見物へ といっても城跡に行かずに城跡が望める藤和峠へ 霞がかかって見えにくかったですが 「秋、涼しくなったら城跡に登ろうね♡」と固い約束を♪…

トロピカル・マンゴーカラー

今日の一品 赤羽太 アカハタはとても鮮やかな色の魚です。 先日のアコウ同様と言うかそれ以上にお高いお魚です。 当然、身は白身です、マンゴーカラーじゃありませんよ!(笑 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩でどうぞ。 今日は開会式でポールを見て THE BEAT…

土用の鰻、完売御礼!

今日の一品 鰻の蒲焼き 本日、土用の丑の日、鰻の蒲焼きでございます。 ご存知の事か思いますが養殖用のしらす鰻の不漁で鰻の価格は高騰しております。 それにもかかわらず、例年以上のご注文(ご予約)を頂きありがとうございました。 当初、鰻の高騰で“買…

お高いお魚です

今日の一品 石茂魚の薄造り アコウ(本名キジハタ)は “夏のフグ” なんて呼ばれ、夏の高級魚です しっかりとして食感で嫌味のない上品な旨味を楽しめます。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでどうぞ。 今日はこれを、 Living Thingsアーティスト: Linkin…

天神さんのご馳走

今日の一品 鱧鍋セット ハモ鍋2人前のセットです。 アラと昆布で出汁をとって、 ハモすき・ハモちり・ハモしゃぶ等、 お好みスタイルでお楽しみくださいませ。 今日は天神さんの夏祭り、 お参りの後は鱧を肴にちべた〜いのをどうぞ! 今日はこのお姉さんを、…

チュルチュルっとはダメよ

今日の一品 剣先烏賊の糸造り ケンサキイカの糸造り(細造り)です。 山葵・生姜・塩などでどうぞ。 イカ素麺とも呼ばれるように、麺つゆに生姜が楽しまれるのもおすすめです。 塩だとより旨味を楽しめ、これに柑橘系をちょいと搾るのもいいですね。 エスニ…

昼過ぎからムシムシと

今日の一品 造り合わせ 養殖ヒラメ・養殖ハマチ・ヨコワのなんの考えもなく半端物を造り合わせです。 旨味や食感のバランスは悪くはないのでお気軽にお楽しみくださいませ。 今朝は涼しくて心地よく、 それがお昼過ぎからだんだんと蒸し蒸しとしてきて 16時…

朝からひとっ走り

身体がシャンとした8時過ぎに家を出て、片道約29km/1時間30分のチャリ散歩。 篠山についておにぎりとお茶を買って糖質補給&水分補給して、 クールダウンがてら西新町の御徒士町武家屋敷群辺りを軽く流してから帰路へ。 12時過ぎに無事に帰宅となりました。 …

夏祭りセットです

今日の一品 鱧と蛸の盛り合わせ 湯ハモと湯タコの盛り合わせです。 梅肉・酢味噌・山葵などでどうぞ。 この二品は、夏祭りの定番のご馳走です。 祇園さんが終わり、次は天神さんですね。 タコはともかく、ハモが夏祭り相場でお高くてたまりません! 今日は謎…

戻り梅雨

今日の一品 縞鯵の造り シマアジのへぎ造りです。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでどうぞ。 朝から曇っていて、15時過ぎから雷と雨が。 16時頃からは雨はしっかりと。 あさって前半まで、 はっきりとしないお日和がつづくとか。 気温は高くはないので…

塩水生ウニ

今日の一品 剣先烏賊と生雲丹の盛り合わせ ケンサキイカと塩水生ウニの盛り合わせです。 イカとウニのそれぞれの旨味を楽しむよし、 イカとウニを絡めて相乗効果で旨味を増幅させて楽しむよしです! 山葵・塩などでどうぞ。 塩水生ウニとは 生ウニは、溶けや…

夏や!水筒を買いました

今日の一品 かんぱちの造り 養殖カンパチんの腹身のお造りです。 山葵・柚子こしょう・練りからし・塩などでどうぞ。 塩でスダチやレモンを搾ってアッサリ・スッキリというのはいかがです。 焼酎のロックをお供にして! これで水分補給はバッチリ! 真夏のチ…

昨日のランチ

今日の一品 鮎の塩焼き 養殖の鮎の塩焼きです。 養殖と言っても“天然仕立て” というやつで流水生簀で育てられた鮎です。 天然鮎にはおよびませんが 香りもよく身のしまりもあります。 前日にご注文を頂きましたら ご用意致しますので よろしくお願いします。…

そんな言い方してへんしぃ!

昨日の日記に “彼女からは「忙しから!」と!” と書いたら彼女に怒られた。 「あんなん書いたら嫌な女みたいやん!」って。 “いやいや別に悪気はなく”って謝りがてらおデート♡に♪ 兵庫県立美術館のピサロ展へ 描かれている空がとても印象的、 微妙な光の変化…

完全オフ

今日はなんのお約束なく、 お姉さまからもお誘いもなく、 彼女からは「忙しから!」と! そんなこったで完全オフに!! うつらうつら、うだうだ、ぼやぼや の一日を楽しませて頂きました♪

キュ〜っとしまって

今日の一品 天鯛の洗い 天然鯛の洗いです。 涼しげで清涼感のあるお造りの“洗い”は夏場にピッタリです。 酢味噌・梅肉・ポン酢などでどうぞ。 今日もこのお姉さんを Segundoアーティスト: Maria Rita出版社/メーカー: Warner Music Latina発売日: 2005/10/03…

蒸し蒸し梅雨空

今日の一品 天町の造り 天然ハマチのお造りです。 養殖のような脂はありませんが しっかりとした食感とハマチ本来の旨味が楽しめます。 山葵・柚子こしょう・ねりからし・塩などで、 どうぞ、ハマチをお楽しみくださいませ 朝から蒸し蒸し鈍よりの梅雨空で17…

おめでとうございます

今日の一品 鯛の姿盛り 500gの天然鯛で3人前の姿盛りです。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでどうぞ。 お得意さんのご主人が怪我で入院、 リハビリ込みで2ヶ月の病院暮らしを終えられて退院なされました。 歩くのはまだ少しご不自由のようですがお元気…

予報的中

今日の一品 よこわの造り 型がしっかりとして脂ののったヨコワがお安くなって来ました。 身が軟らかさに好みが分かれるますが旨味はバッチリです! 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 朝、ピンポイントの天気予報を見るとお昼(12時)から傘マークが。 …

色々と

今日の一品 造り合わせ “色々食べたい”ってご注文で 鮃・天然鯛・剣先イカ・湯タコ・ヨコワ・湯鱧と ちょこっとずつ2人半の造り合わせを。 お好みで造り合わせますので、どうぞお気軽にお申し付け下さいませ。 今日はこんなんを Strange Cloudsアーティスト:…

ぼちぼち夏も本気に

今日の一品 塩鮭 本チャンの中塩・塩鮭です。 身はふわ〜っと皮はカリッと焼いて、 ご飯のお供、お茶漬け、お粥のトッピング、 ほぐし身をペペロンチーニにからめて鮭のスパゲティや 刻んだ大葉や茗荷などと素麺にからめ、 お好みでラー油やごま油を垂らし麺…

ひとっ走り

昨夜、ご馳走をたら福でその消費に! 片道約20kmの旧今田郵便局の建物を使った、 ギャラリーカフェ colissimo (コリシモ)へ 到着したのですが何だかメディアの取材中ってな感じなので、 おじゃませずに∪ターンして帰路に! 往復約40km、良い感じのチャリ散歩…

七夕ディナー

今日の一品 イベリコ豚のホニャララ? (ごめんなさい商売物と違います・笑) お姉さまたちとたまには飲み会じゃなくお食事でもって事で、 うちの店の近くのBrasserie Agen(ブラッスリー アジャン)でフレンチディナーを♡ 画像の“イベリコ豚のホニャララ”は…

今日の一品 べらの南蛮漬け ご飯のお供、お酒の肴にどうぞ。 ちべた冷酒も風情があってよろしいが 胃腸にやさしい熱燗でお楽しみなるのもおすすめです! 雨音に混じって蝉の鳴き声が! 今年の聞き始めです。 本気の夏がぼちぼちでんなぁ〜! 今日はこのお姉…

夏の蟹です

今日の一品 毛蟹の食べやすいのん1/2 身をミソに絡めながらお楽しみくださいませ! 尚、毛ガニは前日にご注文を頂きますと ご用意致しますのでよろしくお願いします。 今日はこのお姉さんを、 一青十色(ひとといろ)(初回生産限定盤)【DVD付】アーティスト: …

これからがバリバリ

今日の一品 湯鱧 型が良くなってきました。 梅肉であっさりがおすすめです。 勿論、酢味噌がお好み方はどうぞですよ。 今日はこれを、 7 DISHES YOU WANNA EATアーティスト: EGG BRAIN出版社/メーカー: LAUNDRY RECORDS発売日: 2011/11/02メディア: CD購入: …

梅雨日和

今日の一品 縞鯵の造り 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 朝からしっかり梅雨空で、時より激しく降ったりのお日和です。 ほんで雨が降るとヒマです(>_ 今日はこれを、 Write Me Backアーティスト: R. Kelly出版社/メーカー: RCA発売日: 2012/07/06メデ…

太腿に違和感!

今日の一品 剣先烏賊の造り 剣先イカのお造りです。 大葉の上のは胴(身)で黄色っいのは耳のお造りです。 山葵・生姜・塩でどうぞ。 醤油もいいですが麺つゆで優しく楽しむのもおすすめです! なのにも悪いことしていないのに両太腿に軽い違和感が? 筋肉痛…