2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北から秋が

今日の一品 秋鮭 秋が入荷し始めました。 クセがなく馴染みがあり食べやすい魚です、 焼く、煮る、蒸す、揚げるなど幅広くたのしまますが、 火を通しすぎるとパサつき食感が悪くなり、味が落ちるのでお気をつけを。 野菜たっぷりのちゃんちゃん焼き、ムニエ…

べっとり

今日の一品 天鯛の造り 500gの天然鯛の片身のお造りです。 しっかりとした食感と嫌味のない旨味をお楽しみください。 山葵・柚子こしょう・ポン酢・塩などでどうぞ。 夜明け前から日の出頃にかけてパラパラっと雨があり、 その後、気温は然程でもなかったの…

アテです

今日の一品 串盛 岡山の川上食品の串盛です。 アテにピッタリのセットです。 飲み過ぎないようにお楽しみくださいませ(笑 ほんでこれが私の今夜のアテ! 鰹のたたきのタレづけ。 今夜はこのお姉さんを 深夜枠アーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMI Re…

風があり涼しい

今日の一品 渡蟹の食べやすいのん ワタリガニの“食べやすいのん”です。 このままでも、二杯酢やポン酢などでも、お好みでお楽しみくださいませ。 今日は風があり、涼しくて過ごし良かったです。 でも、この風は時化を呼ぶ風、明日は品薄のことでしょうね! …

鱧がお安く

今日の一品 鱧鍋セット 活け〆ハモ、4〜5人前の鍋セットで、 薬味に刻み葱と梅肉付きです。 ハモすき、ハモちり、ハモしゃぶと お好みでお楽しみください。 盆が過ぎてハモが安値安定です。 このセットで3000円ですから1人前750円で十分にハモを楽しめます。…

夕涼み会

昨夜はいつもお世話になっている武田尾のさくらやさんのせせらぎテラスでこれでした (牛乳屋さんの画像を拝借) 遅れっていたので先着のみなさんがきっちりと出来上がっている、 大盛り上がりの現場に突入! 遅れを取り戻すために頑張りすぎ、あっという間…

ほたて

今日の一品 殻付きホタテ 殻付きホタテのお造りです。 優しい旨味をお楽しみくださいませ。

秋です

今日の一品 秋刀魚の塩焼き 新サンマがちょいとお安くなったので塩焼きにしました。 よく肥えて脂ののったサンマです。 大根おろしをたっぷりに醤油やポン酢でどうぞ。 “秋です。”って言いたいですがバリバリ夏です! 夏はやっぱりロックンロールです、 ロッ…

お腹が出てきました

今日の一品 子持ち鮎 子持ちのアユが出始めました、やっぱり夏は終わりに。 どうぞ、夏の終わりを惜しみつつお楽しみくださいませ(笑

トマト素麺

今日の一品 煮穴子 韓国産の穴子を煮ました。 あっさりと薄味で穴子の旨味を楽しんで頂けるように。 おかずというより酒のアテにどないです! 昼のまかない トマト素麺 完熟トマトをたくさん頂いたので パスタにでもと思っていましたが 昨夜の素麺が残ってい…

大人買い

今日の一品 うまい棒 がっつり買いました(笑 って変則的に忙しくって 商売物を撮る間がありませんでした。 すいませんがこれでお茶を濁すことに! 今日はこのお姉ちゃんを Sticks & Stonesアーティスト: Cher Lloyd出版社/メーカー: Sony UK発売日: 2012/04…

お別れに

今日の一品 はまち 養殖ハマチの背身のお造りです。 背身ですから程良い脂の旨味を楽しめます。 山葵・柚子こしょう・練り辛子・塩などでどうぞ。 近き人のお通夜に。 何だか呆気無く逝かれました。 いろいろとありがとうございました。 安らかに。

三都物語

朝、古都・京都 昼、湊街・神戸 夕、地元・三田

涼しい

今日の一品 湯鱧 日本酒・焼酎なら梅肉や酢味噌であっさりと旨味を、 ワインならオリブ油にマスタードや塩や粗挽きコショウで旨味を、 お楽しみくださいませ。 シンプルに鱧の旨味をお楽しみになりたいなら“塩”でどうぞ。 14時過ぎから激し雷雨が1時間ほど続…

言いたくないけど

今日の一品 鰹のたたき 藁焼きの鰹のたたきです。 勿論、自家焼きでタレも自家製です。 どうぞ、お楽しみくださいませ。 ほんまに言いたくないけど暑い! 今日はこれを、 温故知新アーティスト: MOUNTAIN MOCHA KILIMANJARO出版社/メーカー: Pヴァイン・レコ…

残暑

立秋も過ぎ、暦の上では『秋』でございます。 ところがお空はバリバリの夏空! そんな中、自転車を転がして一汗かいていると、 稲穂が垂れかけた田んぼにトンボが舞っているじゃありませんか。 ふっと空を見上げると、うろこ雲(秋の空)! やっばり季節は少…

墓参り

昨日、甥っ子とチビ二人と入れかわる感じで弟と次男坊が帰省。 おかんとこの二人と4人で氷上へ、じいさん・ばあさんの墓参りに。 墓参り後、ご無沙汰ばかりの春日の伯父・伯母の家へ。 お二人とも体調を壊していたと聞いていたので心配していたのですが、 少…

孫が帰ってきた!

兄貴の孫です おかんからだと曾孫です。 昨夜遅く、甥っ子が 「おじいちゃんのお墓参りに帰るわ」 と二人を連れて帰って来ました。 午前中に墓参りを済ませて、 昼食後、二人のご希望で 東条湖おもちゃ王国へ。 久しぶりの容赦のない フルパワーのガチには疲…

段取りが悪っくて

今日は“今日の一品”はありません。 何だか段取りが悪くて仕事が遅れてしまい、 お客さんがご注文の品を取りに来られる時間が重なったり、 フリーでお買い物のお客さんがバタバタっと来られたりで、 ややこしくなり“今日の一品”を考える余裕がなくなってしま…

水分補給?

いつもの時間に起きて、 6時前に家を出て おかんとお墓掃除&お墓参りに。 お墓までは車で3分。 ご無沙汰ばかりのお墓なので、 一汗二汗三汗とドバっと汗をかいて掃除を。 掃除の後は、 ご無沙汰を手をあわせてごめんなさい。 帰ってシャワーして水分補給っ…

蒸し蒸し蒸し蒸し

今日の一品 盛り合わせ 鰹のたたき・剣先イカ・養殖タイ・養殖シマアジの5〜6人前の盛り合わせです。 お盆となり、帰省のご馳走です。 当店の盆休みは、14日(火)15(水)16(木)です。 よろしくお願いします。 今日は、気温はさほど高くはありませんでしたが、…

暑い!

今日の一品 造り合わせ 天然タイ・養殖シマアジ・ボタンエビの3人前の造り合わせです。 旨味と食感のバランスがいい感じとれています。 山葵・柚子こしょう・塩などでお楽しみくださいませ。 昨夜までの余韻の涼しさが日が高くなるなるまではありましたが、 …

すげぇ〜涼しい

今日の一品 造り合わせ 養殖タイの薄造りと甘エビの1半の造り合わせです。 山葵・塩などでどうぞ。 昼間からの続きで夜も涼しく、朝はちょいと肌寒さを感じるくらいでした。 明日からは空気が入れ替わり、また湿った空気となり蒸し暑さが戻るとか! まぁ、暑…

爽やかな暑さ

今日の一品 造り合わせ 養殖カンパチとケンサキイカの造り合わせです。 山葵・柚子こしょうなどでどうぞ。 今朝は涼しくて爽やかな朝でございました。 日中も暑さはありましたが蒸し暑さはなく サラっとした心地よい暑さでした。 こんな暑さが続けばいいので…

くもりでちょい涼し

今日の一品 塩焼き カンパチのカマとシマアジの頭の塩焼きです。 せせってお楽しみくださいませ。 また、シマアジの頭は、にゅう麺のダシなどにもどうぞ。 昼まえから曇り、陽射しが弱くなり、 幾分か涼しくなり過ごし良かったです。 今日はこれを LIFE IS G…

反省会

今日の一品 造り合わせ サザエ・シマアジ サザエ・ヒラメ 山葵・ポン酢・塩などでどうぞ。 三田まつりの片付け&反省会(慰労会)でした。 片付けの方は他の会員さんが 昼のあいまに済ませてくださったので 夜は反省会だけとなり 次回への意見も多く飛び交う…

ぐるっと回ってきました!

JRの大都市近郊区間内の運賃の特例ってので JR三田→JR新三田(運賃180円)をぐるっと回って5時間!(直なら3分) ほんで、JR新三田からは家まで歩いて帰りました(約4km)

三田まつり

今日の一品 ラムネ “三田まつり”でございました。 ラムネ係を仰せつかり 頑張らせていただきました。 18時過ぎにラムネが完売 その成果を認められ、 サーバーを一つ任せらました! こちらも20時前に完売!! ラムネ売りの最中に 浴衣美人のお姉さま達が寄っ…

稲垣です

今日の一品 鰹のたたき 自家焼きでの藁焼き鰹のたたきです。 タレも自家製です。 脂ののった鰹をお楽しみくださいませ! 今日は稲垣潤一を ある恋の物語 My Standard Collection Special Edition(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 稲垣潤一,伊集院幸希,松田…

YAZAWAです

今日の一品 造り合わせ 養殖タイ(あられ造り)・養殖ハマチ・甘エビの造り合わせです。 山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。 今日は、YAZAWAいきます! Last Songアーティスト: 矢沢永吉 出版社/メーカー: GARURU RECORDS発売日: 2012/07/17メディア: CD …