2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パクられた!

今日の一品 造り合わせ 800円 天然つばす(小町)と赤貝です。 わさび・酢味噌などでどうぞ。 どうですか、 この二つの仕事、似てるでしょう。 上は私の仕事、下はA新聞の料理面(asahi.com(朝日新聞社):カツオのたたき - おかず100選 - 食と料理…

快晴!こんな日は、

やっぱ、洗車でしょう! 久しぶりの洗車でいい汗かきました。 ひと汗かいた後は、やっぱ、あれにあれ、 そして今日はハリコミましたよ、 “ペヤング超大盛りやきそば” どろソース・マヨネーズ・おかか・青海苔をプラス。 腹がパンパンになりました。(笑 こん…

ブランド好き

今日の一品 明石鯛 明石海峡で揚がった天然の鯛です。 なんと産地証明のタグ付きでした。 産地を特化して近隣の産地と差別化して、 ブランドイメージを上げる策略ですね。 それもいいんですが、 よくある事で変に消費者の意識を刺激して価格が上がる事が。 …

nzkさん、これがありました。

Faith Evansアーティスト: Faith Evans出版社/メーカー: Bad Boy発売日: 2005/10/24メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る“オネエちゃんジャケ写コレクション”にありました。 nzkさんがはまっている、この“True Love”は入っていませ…

ダァー!

突き出した拳(グー)で勝ちを! サザエさんにリベンジ! 今日の晩ごはん 筍ごはん 地物の筍を頂いたので残り物のホタテの柱と一緒に。 南蛮漬け 昨日、残したお造りを唐揚げにして。 ゆでもやし あたり胡麻ポン酢で。 やぱり本物のお姉さんが、 In & Out of…

寝起きアンコ

おめざ もみじ饅頭 昨日、おみやげで頂きました。 飲み物は、如意茶。 達人の姐さんのように “寝起きアンコ” は無理でしたが、 “朝一アンコ” という事で!(笑 今朝は、こんなお姉ちゃん?を、 “春なのに” なつかしい柏原芳恵さんのカバーも EVE(初回限定盤)…

強風

今日の一品 鰹 天候(時化)に左右されて、 品物の有無・単価の高低がはっきりとしてあます。 最近は比較的に安定しています。 単価も昨年より2〜3割安値です。 何よりも昨年は極端に入荷が少なく高級品だった“紀州すさみのケンケン鰹”が、 安定して入荷があ…

ありがとう、朝チョコ

おめざ チョコクロワッサン ガッツリ!朝チョコです。 飲み物は、“充実野菜・野菜&ヨーグルトミックス”。 20種の野菜と4種の果実が身体にしみるぅ〜〜! “ありがとう”の対比語は? “あたりまえ” 朝からチョコにあたりまえでない悦びに感謝。 朝チョコ、あり…

nzkさんと姐さん、どない!

今日の一品 鱸 天然の鱸(すずき)です。 お造り・塩焼き・ソテー・揚げ物・蒸し物などに。 塩焼きやソテーなどは、皮と身の間にクセがありますので 皮目をしっかりと香ばしく焼くといいですね。 お造り(薄造り)はこんなんで、 600円 わさび・ポン酢・酢味…

雨上がり

今日の一品 つみれ 100g250円 鯵のつみれ(ミンチ)です。 汁物・揚げ物やハンバーグのように焼いてどうぞ。 揚げた物を使って汁物にしたり、筍やキャベツなどの野菜と煮つけても美味しいです。 水切りした豆腐を混ぜるとふわっと軟らかく仕上がり、味も…

見つけ出せ

今日の一品 白物三種 700円 鯛・鮃・いかの三種です。 白物ばかりで色気がないので鯛を松皮造りにして、 色を添えました。 今日は休場日なのでこれらは一晩、冷蔵庫で寝た物です。 昨日も書きましたが、食感は弱くなっていますが旨味は増しています。 私…

すいません。

今日の一品 天鯛のお造り 700円 天然鯛の腹身の平造りです。 薄造りじゃなくてすいません。 それに“ふわっともちもち”でもなくて。(笑 あえて表現するなら、“しこっともちっと” って感じでしょうか。 今は、“もちもち”や“もっちり” て感じじゃなくて 、 …

どない、

おめざ もちもちベーコンチーズマヨ もちっとした生地に香ばしいチーズとベーコンの風味に スパイシーな粗びき黒胡椒がいいです。 表面に軽く焦げ目がつく位に温めなおすと より風味を楽しめるんじゃないかと。 残念な事が一つ、マヨラーにはマヨネーズの風…

お安くなると終わり

今日の一品 生ほたるいか 生ほたるのお造り600円です。 カップは、子(卵)とゲソです。 酢味噌・ポン酢・わさびなどで。 ほたるいかはもうすぐ終わりです。 ボイルの物は少しひっぱりますが生は終わります。 まだ、お楽しみでない方はお早い目にどうぞ! 土…

リベンジ?

ちょき!あいこかぁ〜っ。 来週は、サザエさんに勝ちますよ! 今夜のこんなお姉さん LRenee - 2nd Chances ジャケ写はこれ、PVとは別人?(笑

家で書いています!

おめざ もちっとケーキ フルネームは、“もちっとケーキ・はちみつバター風味”。 ネーミング通りにもちっとした生地に、 はちみつとバターの風味がよく、 甘さが程良いです。 飲み物は、“ブルガリのむヨーグルト・プレーン” はちみつの風味とヨーグルトがいい…

薄らさぶ〜

今日の一品 照り焼き 左はサワラ、右はハマチです。 どちらも一切れ350円です。 ハマチは昨日に残した物を焼きました。 サワラは塩焼きにとも思いましたが、 冷たいままでも(冷めても)食べやすいので照り焼きにしました。 勿論、温めなおすとより美味しく…

閃光一発

今日の一品 はまち 各500円 養殖のはまちの背と腹のお造りです。 わさびもいいですが練り辛子でどうですか。 はまちのベタ〜っとした感じの旨味に、 辛子のスキッとした風味が合いますよ。 お好みでお試しを。 今朝も4時すぎに地震がありました。 昨日は…

スッキリ!

今、キリンビバレッジのHPを覘いてきたら、 姐さんのコメント通り、CM のオネエちゃんは“蒼井優ちゃん”でした。 それでキャッチが“箱入りです。”じゃなくて「箱入り〜!」でした。 そのCM はこちらで→キリンチャンネル|エンタメ・レシピ|キリン あぁ〜スッ…

箱入り

おめざ ふわもちっとチョコ もっちりチョコ生地にチョコクリーム。 やっぱ、朝チョコ! 飲み物は、午後の紅茶T-BOX“アップルティー”。 “箱入りです。”てCMしているオネエちゃんは誰でしたけ? 思い出せない! イィーッ! いらいらするーっ! てな状態で運転…

のれそれ?

今日の一品 のれそれ 450円 “なにそれ?”って、 穴子のレプトケファルス*1です。 簡単に言うと、穴子の子供(稚魚)です。 ポン酢・酢味噌・梅肉などでつる〜んとどうぞ。 半透明のこんなやつです、 この間のLauryn Hillお姉さんのUnplugged いいです、 M…

雌雄判別

今日の一品 天鯛の白子 少し血が入っていますが天然の鯛の白子です。 ゆがきや焼きをポン酢で、 天ぷらを天つゆ・ポン酢・塩などで さっと煮つけて筍や菜の花と炊き合わせに、 のんちゃんのように汁物にするのも美味しいですね。 この時期だけですからどうぞ…

穏やか、温い。

今日の一品 ずわい蟹 ロシア(オホーツク海)産のズワイ蟹です。 お造り・鍋・焼き・ゆがきにどうぞ。 “えっ、まだ蟹!”と思われるかもしれませんが、 まだあります。(笑 これ位の大きさだと身もしっかり入っています。 お鍋で、 小食なら一匹で二人分、 並…

キジ、ダッシュ!

おめざ ホワイトドッグ フルネームは、ホワイトドッグ(照焼きチキン&エッグ)です。 鶏と卵、親子丼状態です。 ふわっとした蒸しパン、 優しい味のタマゴ、 しっかりとした味の照焼きチキン、 いいバランスです。 一つ、照焼きチキンの味付けが少し甘すぎで…

Bob Marleyになりました。

今日の一品 鱧 骨切り前の開き身です。 湯びき(落とし)・照り焼き・汁物・鍋物・揚げ物などに。 湯びき、 800円 梅肉を添えていますがわさびや酢味噌などでもどうぞ。 照り焼き、 1000円 箱寿司にしても美味しいですね。 アラ・肝・真子(卵)、 アラは汁…

姐さんに

先をこされた! “これですよね!”書こうと思っていたら姐さんの方が早かった!! nzkさん・いまぷさんの 福原美穂ちゃんのデビューCD「CHANGE」のジャケ写は、 “誰かの?”、ってコメントを読んで、 そう言われるとと“お姉ちゃんジャケ写のコレクション”を探…

負けたぁ〜

晩ごはん 残り物の鯵とさよりのきずし(酢〆)で棒寿司に。 汁物は、三つ葉・卵・豆腐のお吸い物。 サザエさんに負けました。 久しぶりに番組終わりのジャンケンをやたら負けちゃいました。 来週は勝ちます! こんなお姉さんを聴いて悔しさを紛らわせていま…

いーねっ!

また、いい子に出会えました! 4/11のフジテレビ「とくダネ!」で小倉さんがオープニングトークで、 福原美穂ちゃん*1の教会でのゴスペルの記事*2とその教会でのゴスペルシーン*3を紹介していました。 その時、“いーねっ!この子”ってそして“福原美穂?どっ…

ぼや〜んと

今日の一品 よこわ 600円 よこわ=めじ鮪です。 画像上は縞鯵との造り合わせで同じ値段です。 DHA*1や鉄分の多い血合いを残して造っています。 お客さんのお身体の事もちょっとは気を使っていますので。(笑 なんか久しぶりのぼや〜んとした日和です。 町…

ケチャップライス

今日の一品 太刀魚 3500円 釣りの太刀魚です。 切り身で6切れ位の大きさです。 1切れから切り売り致しますのでどうぞお気軽に。 焼き物・煮つけ・揚げ物などに。 やっぱりおすすめは、あっさりと上品な旨味を楽しめる塩焼きですね。 お造りはこんな感じ…