お安くなると終わり

yosihira2008-04-21

今日の一品   生ほたるいか

生ほたるのお造り600円です。
カップは、子(卵)とゲソです。
酢味噌・ポン酢・わさびなどで。
ほたるいかはもうすぐ終わりです。
ボイルの物は少しひっぱりますが生は終わります。
まだ、お楽しみでない方はお早い目にどうぞ!

土曜日に残したのを賄い用に佃煮にしました。
ご飯にもお酒にもいいですね。
お気に入りは、お茶漬けです。
熱いご飯にのせてお茶(お湯)かけると旨味が染み出て楽しめます。
作り方は、
煮汁(酒2・醤油1・みりん1)に砂糖はお好みの甘さに合わせて調整して煮るだけです。
山椒や生姜を入れてもいいです。
煮すぎると縮んで硬くなりますから気をつけてくださいよ。



久しぶりに爽やかな日和です。
それでこんなを聴いてます、

The Collection

The Collection