2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の影響

今日の一品 しず “しずorうおぜ”といい、本名はいぼ鯛です。 鯛と名がつくように白身の魚で、クセや臭みはなくあっさりとしています。 煮付け・焼き物・揚げ物などに。 しっかりした物は、酢で〆てキズシにするのもいいです。 開き身にして立塩に潜らせ、一…

キョンキョン

ちゃうちゃう!これは“キャンキャン”それもノーフッター!! “キョンキョン”と言えば、こちらの小泉今日子さん、 ここだけの話ですが、デビューからずっとファンなんです。 今もこんなんを聴きながら書いています、K25~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~アーティ…

メイチ?

今日の一品 めいち鯛 めいち鯛、漢字だと「目一鯛」 フルネームは、“硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区刺鰭上目スズキ系スズキ目スズキ亜目フエフキダイ科メイチダイ属メイチダイ” 鯛と言っても、フエフキダイの仲間です。 旬は、夏から秋にかけてで今がいい時期。 身…

日曜日夕方6:30

今日の一品 栄螺 栄螺(サザエ)です。 つぼ焼き・塩湯がき・お造りなどに サザエと言えば、 この歌が頭を駆け巡る、私。 どら猫くわえたサザエさん、追っかけて♪ はだしでかけてく、びびぃったマスオさん♪ みんながびびってる♪ お日さまもびびってる♪ ルル…

薄曇り

今日の一品 鯖 脂ののった、型のいい鯖が入り始めました。 腹身も身が厚く、脂がのってしっかりとしています。 梅煮・生姜煮・味噌煮などの煮付け、 から揚げ・竜田揚げ・フライなどの揚げ物、 焼き物は塩焼き・ムニエルの他に 味噌と相性がいいので味噌漬け…

曇り

今日の一品 鱧 活け鱧の開いた(おろした)物です。 先日も書きましたが鱧が安くなったので色々な料理にどないです。 画像の鱧で一匹1200円で350g位あり2〜3人前です。 (骨切りをしてお渡ししますので) 照り焼き、鱧すき・鱧しゃぶなどの鍋物、 天ぷら・フ…

やっぱ、秋や

今日の一品 造り合わせ 養鯛(腹)・きはだ鮪・剣先いかの三種です。 鯛・鮪・いかと定番というか文句のでにくい造り合わせです。 食感・味のバランスがよく、飽きずに楽しめます。 それに色合いもいいですから。 たかがお造りの造り合わせですがちょっとこ…

夜はネバネバ、朝はサブサブ

昨夜は、納豆ごはん。 +モロヘイヤでWネバネバ。 味付けは、クレイジーソルト・あらびき胡椒・オリーブ油で。 納豆は“夜食べ派”の私です。 今朝は納豆パワーで、お目覚めスッキリ! でも布団を跳ね起き “さぶぅ〜” ブレーカーを羽織って出動、玄関の温度計…

秋日和

今日の一品 鯛 二見の天鯛でお造りを こっちは、加古川の鯛! みーちゃんのおみやの鯛焼工房やきやきやのたい焼きです。 あんこの塩加減がいいのでええアテ(肴)になります♪ 今夜はこんなお姉さんを、Real Loveアーティスト: SAKURA出版社/メーカー: Villag…

“ふたり展”をいっぱい

8/13〜15に、ほんまち交流館「縁」で開かれた、 磯部姉さんと坂田みーちゃんの絵画展“夢の中へ…ふたり展”の画像を 8/14にちょっこっとだけしかUPしていないので、 もうちょいとたっぷりめにUPするので見てくださいませ♪ 展示は、一階に磯部姉さん・二階に坂…

今日も蒸しぃ〜

今日の一品 鱧の照り焼き 鱧(はも)がバカ下がりで安かったので照り焼きにしました。 活け鱧を焼くと売り単価が高くなり2000円を超えたりもします。 それは、鱧は骨切りをするので 焼くと普通の切り身の物よりも水分が蒸発が多く、 焼き上がりで軽くなるか…

蒸してます。

今日の一品 秋刀魚の煮付け 秋刀魚(さんま)を甘辛く煮付けました。 酢水で丁寧にアクを取りながらじっくりと下炊きをしてありますから 臭みはなく、骨まで軟らかく炊き上がっています。 ご家庭だと“圧力鍋”をお使いになると手軽に短時間で“骨まで”となりま…

インドネシアの香り

今日の一品 鮪 インドネシア産のキハダ鮪です。 インドネシア産だからと言って、 エスニックな香りや味は致しませんので(笑 私は鮪の赤身はやっぱり“マヨわさ醤油”がいいですね。 とは言え、赤身でも旨味の濃い物は、 醤油か塩をちょいとだけ付けて楽しむの…

共食い、ちゃう!

今日の一品 長はげ 馬面はぎ(かわはぎ)です。 造り・煮付け・塩焼きにどうぞ。 勿論、汗プルプルで鍋物にも! お造りはこれ、 薄造りと細(糸)造りです。 サッパリ・アッサリ、ポン酢でどうですか。 アラは肝付きですから汁物や豆腐を入れて小鍋(一人鍋…

朝の涼しさが仇

今日の一品 天しお 天然かんぱちの幼魚で今日ので30cm位です。 造り・煮付け・焼き物に。 造りはこんなん、 今日は、爽やかで涼しい朝でした。 それなのに日中の暑さはなんなんでしょう! 今夜はこんなノリで、Slide It in (W/Dvd) (Aniv)アーティスト: Whit…

いつもと同じ、お盆休み明け

今日の一品 鮎の塩焼き 養殖の鮎(あゆ)です。 そして“すけて”の鮎です。 “すけて”と言ってもこの三匹入り1つだけで。 「一つ位じゃまになる!持っていんで!」って事で。 毎年の事ですが盆休み明けは魚(品物)がありません。 そらそうです、お盆に船を出…

連チャンで人妻の色香に現

なもんでちょっとヘロヘロぎみで今日はお利口にお家に。 とは言え、うだうだは出来ずに内職に専念。 画像を整理して使える物選びから始まってです。 あぁ!内職ってブログです、 みなさんにはお見せ出来ないやつが一つあるんで♡ 私は作文がダメというか、 ボ…

終日、人妻たちと現を

今日は“ふたり展”の最終日。 一人のお姉さんが用事で開場時間より少し遅くなるって事で、 朝からみーちゃんのお手伝いに。 みーちゃんは来場の方々に作品説明をしているので、 素敵なお姉さま方がいらっしゃるまで受付や案内を。 しかし、絵画展に来て坊主頭…

素敵なお姉さま方と可愛いおねえちゃんとの現

今日(14日)から16日までお盆休みです。 下の日記をUPしてから(10時過ぎ)、祖父母のお墓へ。 家から車で1時間ちょいとです。 お墓参りを済ませてからいつもご無沙汰ばかりの伯父の所へ。 14時過ぎにお寺さんがいらっしゃるので話もそこそこに、 頂く物は…

“ふたり展の中身をちょっと”と“おめざ”

早速、おめざに 岡山のお姉さまに頂いた“おかやまロール”。 クリームがバタークリームなので 全体に懐かしい感じの味が。 ふわっとした生地ともちっとした吉備団子、 そして黒大豆の食感がいい感じのバランスです。 白桃ジャムとバタークリームもよくあって…

朝から異国の人妻たちと

今日の一品 鰹のたたき 最近、鰹は入荷が不安定で価格も高かったのですが、 久しぶりに安くて脂のノリがいいのが入りました! いつものように、藁焼きで自家製タレ・薬味(葱)付きです。 今日から“ふたり展” いよいよ今日からです。 開場前に撮影を兼ねて見…

午後のひと時、人妻たちと現を。

今日の一品 鰻の蒲焼き 養殖の活け鰻の蒲焼きで、 タレは甘口に仕上げています。 「タレを多い目にね!」ってよくいわれます。 お応えして多い目にお付けはしていますが、 焼く時に使う元タレで濃いものですから お好みに薄めてお使いになるのもいいですよ。…

だるい

今日の一品 いたや貝 いたや貝はホタテ貝にそっくりな貝で、 大きさはホタテ貝の半分くらいです。 その貝柱をボイルしたものです。 このまま、お造り・和え物・サラダなどに 炊き合わや佃煮などの煮付け、 天ぷらやフライの揚げ物、炒め物などにもどうぞ。 …

しっかりと洗ってます!

今日の一品 鱸の洗い 養殖の鱸(すずき)の洗いです。 出合い物は酢味噌ですが、 お好みで梅肉・ポン酢・山葵などでもどうぞ。 うちの洗いは食感と旨味を楽しんで頂けるように少し厚い目に造っています。 お好みがあると思いますが一度お試しください。 今夜…

ぱちもんちゃいます

朝から雨の休日です。 雨のお陰で涼しくてすごし良い日です。 という事、私はうだうだの引き籠りオヤジ♡ うだうだ中に目に付いたのが7/28朝刊のこの記事、 28日に読んだ時にも思ったのですが、 「原作者は、無茶しょるなぁ。」って なんぼ“ひこねのよいにゃ…

秋でっせ!

今日の一品 あまかれい 良く肥えた、あまかれい(まこかれい)です。 煮付け・塩焼き・から揚げそしてお造りなどで。 お造りは、薄造り・へぎ造り・細造りなどに。 山葵・ポン酢・塩などでどうぞ。 細造りに塩昆布を絡めた松前和えも美味しいです。 5日前に…

あじぃ〜

今日の一品 湯鱧 鱧が安いです。 でも、子(卵)を持ているので 捌いて身にするとぼちぼちの値段になり、 さらに湯鱧にするとそこそこの売値になります(笑 白い身に紅をさすように梅肉をつけて涼しげ楽しんで下さいませ。 お好みで、山葵・ポン酢・酢味噌な…

むっしぃ〜

今日の一品鮃の造り 養殖鮃の薄造りです。 山葵・ポン酢・梅肉・塩などでお楽しみを。 細切りの塩昆布と絡めて松前和えというのも。 曇り空で気温は高くはないのですがすご〜く蒸します。 身体が重だる〜くってたまりまへん! 今日はこんなんを、Chamber Mus…

ジャーキーにはバーボンですか!

今日の一品 鮪の味醂干し カタカナでいうと“ツナジャーキー”って事に? 鮪といってもよこわの端っこを鰻のタレに漬けて干しました。 鰻のタレを使ったので甘口に仕上がりましたが このままでよし、軽く炙ってよしです。 肴やおやつにどうぞ。 軽く炙ったのを…

カナカナ

今日の一品 あこう 一匹づけの大きさの小あこうです。 上品な旨味で淡白な白身です。 煮付けや蒸し物などに。 から揚げにしてあんかけというのもいいです。 あんは、トマト・オクラ・胡瓜など夏の物を入れ、生姜のしぼり汁をおとしてなんてのは。 また、大き…